※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で籍を入れられず、共働きとなる場合の保育園入園ポイントについて相談したいです。

保育園に入る時のポイントについて
私は今妊娠していますが、親が反対しておりこのままだと入籍できない可能性が高いです。
籍は入れないまま、一緒に住むとなると、未婚扱いとなりますか?それとも生計は一緒なので、共働きとなりますか?妊娠したばかりで悩んでいます。教えてくれたら嬉しいです。

コメント

籍を入れないとなると内縁の夫となりますよね。
その方と同居ということですか?
それでも生計は一緒になりますよ
なので保育園代も旦那さんの収入から割り出されるかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂き、ありがとうございます!
    内縁の夫と同居となりますが、生計は一緒ですよね。まだ一緒に住んでもないのですが、子どもが安定期に入ったら住む予定です。

• 2月14日

両親それまでに説得できるといいですね😥頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!土曜日言いに行くので、頑張ります😊

• 2月14日
もも

私も子供いますが入籍してないです!
上の方が言うように、生計を一緒にしていたので保育園の申込は既婚と同じ扱いでした。
共働き扱いにもなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます!共働き扱いにもなるんですね😊保育園に入れるかが不安で不安で💦0歳から保育園に入れないと入れないと聞くので、未婚の方がいいのかなと甘く考えていました。色々調べてみます!

• 2月14日
  • もも

もも

私も未婚だったら入れるかななんて思って市役所に聞きに行きましたが、夫婦扱いになると言われました😅
    私の子は早生まれで0歳児入園間に合わず、1歳枠で入れなかったので認可外になりました😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    できれば認可がいいんですが、そう都合よくいきませんよね😅こういうのは市役所に聞きに行ったら教えてくれるのでしょうか?妊娠したばっかりで安定期にも入ってなくて親にも反対されてるので八方塞がりです🙄

• 2月14日
  • もも

もも

私も反対されてゴタゴタしてたので焦る気持ちわかります🥺🥺

市役所の保育課とかに行くと
    大体何点くらいの人が入ってるとか色々教えてくれますよ☺️
    私も認可が良かったので途中入園でも空きがあればと思って、申し込んでます😅
    まだ妊娠したばっかりであれば、そんなに急がなくても落ち着いてからで間に合うと思いますよ😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…今も反対されてますか??もう言うのが嫌すぎて😅

そうなんですね!まだどこに住むかも決まってないのと、保育園に入れないと退職という恐怖が先行してしまって…とにかく市に聞き行くのが先決ですね😊

• 2月14日
  • もも

もも

今もですね😅でももう子供いるし、諦められてるような感じです😅

どこに住むか決まってないのであれば、激戦区を避けられたら保育園も入りやすくなるかもしれないですね☺️!
    私も育休延長したくなくて保育園探し必死でした😂
    なので、認可申込中に認可外も見学して認可に入れなかった時用に予約してました!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私は今からなので恐怖ですが、認められる気が全くしてません笑😅

激戦区を避けて色々見学して予約して…今からやること山積みです😂