※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔や回数、時間についてアドバイスをお願いします。

生後19日目です👶🏻

この頃の授乳間隔と一日の回数
皆さんどんな感じでしたか??

また、授乳時間も教えてください!

片乳5分位で吸うのをやめて寝てしまうことも多々あり、一時間ごとに数分間飲む、みたいなのを繰り返したりします。。

なにかアドバイスもあればお願いします😫💦

コメント

ママり

あたしもそんな感じでした( ˊᵕˋ ;)💦
吸う力が弱いからしょうがないのかもしれないです💦
こちょこちょしたり1度布団におろしたりして起こしてのませたりしてました!

そのころは母乳だけなら15.6回
ミルクなら8回でした🍼

• もも

もも

前まではグビグビ飲んでいたのに、最近では力尽きることが多いです😔💦やはり母乳のみだと結構な回数なりますよね!
    ミルクはいつ足してましたか??

• 2月14日
  • ママり

ママり

もともとほぼミルクよりの混合だったんですけど、最近哺乳瓶拒否が始まったのでもう一日中おっぱいあげてるようなかんじです(笑)
    混合でやってた時は、母乳のあとミルクだと寝てしまって飲みきれないから、足りなさそうな時、寝ない時、クズってる時にミルク足す感じにしてました🙌🏻

新生児期だと3時間ごとミルクあげたほうがいいって言われましたか?🙄

• 2月14日
  • もも

もも

哺乳瓶拒否もあるんですね😥吸いやすいのでそっちの方が吸い付くイメージでした💦
    ミルク足すときは何mlくらいたしますか??この間70ml足してもぐずりが止まらなくて。。
    産院では、体重測定して母乳で足りてない分をミルクであげる感じだったので、何時間おきとかはとくに言われてないです!

• 2月14日
  • ママり

ママり

産まれた時から混合だったから大丈夫だろうと思ってたらいきなりおっぱいマンになっちゃいました😹
    その頃はあげればあげるだけ飲んでしまうので難しかったです😥たしか80㎖〜100㎖でした!
    病院では、母乳5分ずつのあとに80作って飲む分あげてみてって言われました🙌🏻なので毎回ミルクは多めに作っていらないってべろで押し返されるまであげてました!
    満腹中枢ができてないから難しいですよね💦
    母乳どれくらい出てるかはわかりますか?

• 2月14日
  • もも

もも

そうだったんですね😋
    思ったより量を足すんですね!ミルクの量とか難しいですよね。。でも何ml飲んだって目で見えるので安心します😂
    母乳量もどれ程でてるか分かりませんが、グビグビ飲んでる音と何もせずとも母乳が噴射してるので結構出てるのかなぁとは思っています。。
    2週間健診でも一日あたり40gは増えていたので問題はないと言われましたが、1セットずつは飲めないと結局お腹すくみたいで😥💦

• 2月14日

病院で無理やりでも
起こしながら飲ませてと
言われてたのでそうしてました笑

でも。ほしがってたら
あげてもいいと思います❣️
5分5分ですね!

• もも

もも

わたしも入院中は、看護師さんが起こしてくれましたがなかなか自分では起こし方も分からずで寝かしちゃってます🌀ありがとうございます!

• 2月14日
りぃ(23)

産後すぐから完母で行けるほどで
かなりの量でてたので
5分の3分でした!

日中は3時間事の授乳でしたが夜間は2時間とか1時間の授乳でした🙌🏻

• もも

もも

数分でたくさん飲んでくれるんですね😋ありがとうございます!

• 2月14日
めぇ

平均で3時間に1回片乳5分ずつでした!
でも片方だけでやめてしまったり、3分で( ˘ω˘ ) スヤァ…からの1時間後にもう1回!なんてこともありますよ笑
なので、寝かけた頃にオムツ替えたりとかするともう一度やる気が戻ることが多いので、オムツ交換を肩乳終わった段階でしてます!
10日検診で体重の増えが良くないと言われたのでできるだけ飲んで欲しくて💦

• もも

もも

少なめやと一時間後に起きますよね😥オムツ替えですね!わたしも頑張って飲んで寝てほしいので頑張ります😅💦

• 2月14日