※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し増加について、不安を感じています。症状以外に大きな変化はなく、病院への相談や産院への電話相談を検討しています。

新生児の吐き戻しについて 教えて頂きたいです😭

生後23日の赤ちゃんなのですが、一昨日の夜から
授乳後の吐き戻しの量が増えました🌀
普段は2.5〜3時間置きに、片方5分ずつ授乳し
足りない様子の時や夜寝る前に、
ミルクを30mlほど足しています🍼

一昨日の夜から、噴水のようではないですが
ゴホっと咳き込む感じと共に服が500円玉ほどの
大きさほど濡れるぐらいの量を吐き戻します😞
すぐに吐き戻すときもあれば、授乳1時間後とかに
吐き戻すときもあります💦
毎回 吐き戻すまでもいかないですが、
タラーっと戻すことは今までもあったのですが
一昨日からゴボっと吐き戻すので心配です💦

ゲップは高確率で出てますが、怖いので5分ほど
縦抱きでいますが、1日3〜5回ほど吐き戻してます😭
グズグズしてて抱っこしてる時でも
吐き戻しはしませんが、ミルクが上がってきてる感じで
気持ち悪そうに顔をしかめたり、一生懸命
上がってきてるのを飲み込もうとしてたりで
見てて辛いです😞

吐き戻し以外の症状は特になく、お熱もいつも通りで
昼間のグズグズ(抱っこすると泣き止んで
抱いている間寝てるので、抱っこしてほしいだけかな)も
いつも通りで、それ以上に機嫌が悪いわけでもなく
お通じも毎日2.3回あるのも変わらず
おしっこの量も少し少ないかな?気のせいかな?と
いうぐらいで、あんまり変わりないです😅

初めての育児で不安なので、もし同じような体験
された方がいらっしゃると、教えて頂きたいです🌀
病院に行くべきなのか…
生後1ヶ月経ってない新生児なので、産んだ産院に
電話で相談するべきなのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わが子も新生児から毎回吐き戻してますよ😊
一時間後とか今かい!って時にタラーと笑顔で吐きます(笑)

助産師さんには胃の内容量が超えた分を吐いてるから心配しないでおっぱいあげてねーと言われました😊

吐き戻しは皆さんあるようなので、ゲップやおならが出てれば大丈夫です😊👍

• yuu

yuu

コメントありがとうございます😊!
    1時間後とかに吐いてた事あるんですね😳
    ほんと今?って時に吐くこともあるので、これっておかしいのかなと不安になってました🌀

おならは絶好調に出てるし、げっぷもほぼ毎回出てるので、様子見てみます☺️ありがとうございます💓

• 2月14日
yuki

初めまして‼️

分かります…😭
私の娘も新生児から吐き戻しが多くてめっちゃ不安でした💦

ゲップも出てるのに飲んですぐとか時間が経ってから出たりしょっちゅうだったので😅💦

2週間検診時に助産師さんに吐き戻しの事心配で聞いたら『噴水の様に出てなければ問題ないからそんなに気にしないで』と言われました😀

4カ月になった今も変わらず吐き戻しありますが、本人は元気なので問題ないかなと思ってます😋

• yuu

yuu

初めまして、コメントありがとうございます😊!

娘さんも吐き戻し多かったんですね😞不安なりますよね🌀
    ネットで調べても噴水みたいに出てなければ大丈夫って書いてたりで、噴水ほどではないなぁって感じなので、やっぱり新生児あるあるなんですかね〜😅小さな事でも不安は尽きないですね💦

元気で他の症状がないので、少し安心しました✨もう少し様子を見てみます🍼ありがとうございました💓

• 2月14日
  • yuki

yuki

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😍

新生児の時は寝不足で体も気持ちも疲れて大変かと思います😭
    無理なさらず体を休めて寝れる時は少しでも寝て下さい😣

• 2月14日
ママりん

うちの子も吐き戻しするタイプで、毎回ひやひやしてました😅マーライオンみたいに吐いたときは、めっちゃびっくりしました💦夫が吐く子だったと聞いていたので、まぁ大丈夫かなぁ…?と思ってました。お熱もなく機嫌も悪くなければ、大丈夫だと思います🙆‍♀️が、ご心配なら電話でご相談されると安心しますね♡
成長するにつれ、自分でも飲む量を調整できるようになって、吐くのも落ち着いてくると思います!
うちの子は今でも少し吐く時があります😆笑

• yuu

yuu

マーライオンみたいに吐いちゃうと、不安なりますよね😭遺伝もあるのかなぁ🤔主人にも聞いてみます〜!

お熱もなく変わらず元気なので、もう少し様子見てみます👍まだまだ臓器も未熟やから、だんだん成長していくと安心できそうです🎵ご丁寧にありがとうございました💓

• 2月14日
ママリ

うちも新生児のときに母乳を飲みすぎたのか、鼻と口から噴水のように母乳を噴射したことがあります(>_<)
よく吐き戻した時期もありましたが、今は多少吐くことはあるけど、そこまでひどくはないです!
だんだん上手に飲めるようになってきたのと、一気にたくさん飲めるようになってきたのかなと思います^^*
新生児のうちはなかなか飲む量を赤ちゃんが自分でコントロールできなくて飲みすぎちゃったのかなと思ってました😅

• yuu

yuu

鼻からも くしゃみと一緒に吐き出す事、数回ありました😳びっくりしますよね💦
    よく吐き戻す時期があったんですね〜!だんだん減ってくるといいんですけど😭

その他の症状が何ってないので、もう少し様子見てみます🍼ありがとうございます💓

• 2月14日