※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

家のほとんどが、無垢材で出来てる家に住んでる方おられますか?😭床はも…

家のほとんどが、無垢材で出来てる家に
住んでる方おられますか?😭

床はもちろん、靴棚、キッチン、脱衣場、階段、扉、クローゼット、天井まで全部無垢材の
お家を検討してるんですが(旦那が)
私は手入れとかが不安で仕方ないんですが😫
虫問題やカビとかは大丈夫なんでしょうか??

無垢材使ってお家建てられた方アドバイスください〜😭✨

コメント

より

無垢材かどうかわかりませんが、木がたくさん使ってあるお家に住んでます。
住み始めて3年ほど経ちますが
虫やカビは気になりませんよ。手入れとは毎日のお掃除ですかね?普通に掃除機とかかけてるだけですよ。雑巾がけもしますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    木と聞くとどうしても、虫やカビは大丈夫なのか気になってしまって😫

毎日のお掃除です!
    乾拭きが基本と聞いたので汚れとかが気になってしまって😫

• 2月14日
  • より

より

これから建てられるなら、そこらへんの心配もハウスメーカーさんにお尋ねするのが一番かと思います。
    うちも夫が一目惚れしたハウスメーカーで建てたんです。私も教えてもらって、こんなお家に住めたらいいなって気に入りましたが、一番最初はお手入れ大変じゃないか?って気になりました😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、建ってるんですよね😭!
    モデルハウスの購入を検討しておりまして😭
    気に入ってはいるんですが、不安もあって😫

ハウスメーカーにはもう、聞けないんですよね💧

• 2月14日
  • より

より

すでに建ってるお家なんですね💦
    よくよく考えれば、昔のお家は木で出来てたわけですよね。なのでそこまで神経質にならずにお手入れして大丈夫だと思ってます。
    木のお家、気持ちいいですよ。2、3日家を留守にして帰った時は、玄関開けた時に木の香りがして癒されます。

• 2月14日
ktysayk

無垢の木は調湿効果があるので、カビません!
じめっとした日は湿気を吸ってくれて、カラッとした日はためた水分を放出してくれます!
虫も気になった事ないです!
ただ、傷はつきやすいです。
物落とすとすぐ凹みます!
そのかわり、木の繊維が切れてなければ濡れた雑巾あててアイロン当てたりすると元に戻ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    ハウスメーカーの手を離れている物件でどこにも聞けず😱

無垢材すごいんですね!
    虫が大嫌いなので😭
    あと、虫食いとかしないのかとか😫

小さい子がいるので、凹みまくりかもですね😱

• 2月14日
ktysayk

虫も、あんまり変わらないと思いますよ!
大工さんと知り合いで、そこが無垢の家を推しててそこで建ててもらいました。
その大工さんは親戚中を無垢の家で建ててて、結構な築年数たってますが、、変わらないと思います。
あと、夏は床がさらさらして、気持ち良くて、冬はフローリングほどひんやりしません!
そして、調湿してくれるのでインフルとか風邪菌が住みにくいらしいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    お知り合いの大工さんいいですね!!✨
    その物件はもう、仲介の不動産が管理して不動産はあまり家づくりには詳しくないみたいで😂

無垢材いいですね😳❣️
    インフルとか風邪菌住みにくいのすごい魅力的ですね!!

ですが、除菌とかアルコール消毒とか出来ないですよね??

毎日床ふきとかしてますか?😭

• 2月14日