※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳に関するトラブルで悩んでいます。授乳時間が怖く、成長が心配です。アドバイスをお願いします。

授乳中の方に質問です。。。。


もうすぐで3か月の息子。
混合で育ててましたが
生後1か月の頃に乳頭混乱で
おっぱい拒否、哺乳瓶も拒否で
全然飲まなくなり、ミルク寄りの混合だったので
涙ながらにおっぱい卒業。
ただ3か月までは母乳を飲ませた方が良いとのことで
枯れゆくおっぱいで搾乳し、朝とお風呂上がりに
哺乳瓶であげていました。
おっぱいからあげないことで
哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれるようになり
140〜160を1日6回で軌道に乗って来たこの頃、
今度は理由もわからずミルク拒否が始まりました。
哺乳瓶をくわえさせようとすると
泣いて嫌がります。
もしかしたら、、と思いおっぱいを
くわえさせると飲んでくれましたが
もう搾乳をしても左30、右10しか出ません。
これで足りるわけないので
ミルクをあげますが、

・くわえることを拒否する時
・一口飲んで泣く時
・格闘後諦めたのかそのまま飲む時
・飲んでも50、60の時

と嫌がり方にもムラがあります。

友達は完母だったり
混合でもこういったトラブルにあっている子は
おらず、私たちだけできない。
大好きな息子とおちこぼれなんだと。

毎回の授乳時間が怖く、
飲んでくれないので成長が心配です。

スケールはないので
普通の体重計で測っていますが
1週間前から増えていません。


もしママリの皆さんで
こういったトラブルを乗り越えた
アドバイス等がありましたら
教えて頂きたいです。

インフルエンザにコロナウイルスで
外出することもできず、
お散歩に30分ほど行く日もありますが
基本は家に引きこもりっぱなしで
旦那も仕事が忙しく
特にあてにできないので
どうか皆様のお話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

もず

おっぱいマッサージを受けに保健センター行ったりしています😳
私自身は経験ないですが、その時に助産師さんが「乳頭混乱の子とお母さんには来てもらって飲んでもらいやすいように乳首を柔らかくするマッサージをしている」「飲ませ方の工夫を一緒に考えることがある」って言っていました😊

子どもさんにとって飲んでくれるようになる方法は違うと思うので、一度電話して相談してみてはいかがでしょうか??
一人で考えると辛いけど、プロと一緒に考えてもらうとホッとしますし、良い案が出るかもしれませんよ😊💕

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございますT^T
    このまま状況がよくならないようなら
    相談窓口に連絡してみます。。

    • 2月14日
なな

1ヶ月 母乳拒否 混合
2ヶ月 母乳トラブル頻発、乳頭混乱 混合
3ヶ月 たまたま見たちょっと理系な育児というサイトに「いつからでも母乳育児はできる」という言葉で母乳育児開始、完母です。

実は搾乳よりお子さんが直接飲んだほうが母乳が出ています。もしかするともうおっぱいでお腹いっぱいなのかもしれません。
家庭用体重計だとなかなか細かい数字がでないと思うので、1週間ずつくらいの数字で見るといいですよ💡
今の時期お出かけも怖いし😱
減ってなければ大丈夫ですよ‼️
母乳飲めるようなので、ゆっくり本人が満足するまで飲ませたらいいと思います✨

赤ちゃんも機械じゃないので気分により沢山食べたり少しで良かったりします💡

ちょっと理系な育児というサイトに母乳不足感という記事があったのでググって見ると安心できると思います😃

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😢
    サイト見てみます!!!

    今週はあんまり飲みたい
    気分ではないのですかね、、
    とりあえず試行錯誤して頑張ります。。

    • 2月14日
  • なな

    なな

    お子さんの様子はどうですか?
    機嫌が悪い様子であれば、他の原因があるかもしれません💡
    私も最初は母乳が出ず、産院は母乳育児が基本というところで退院後も毎日泣いて過ごしていました。お母さんが元気でなきゃいけないのに、乳首は痛くて辛いし母乳は出ないしでお手上げでした😢
    落ちこぼれじゃないです、産院の指導(母乳補助)が上手じゃないとそうなっちゃうみたいです😭
    みんな初めてのこと、うまく行くほうが珍しいんです‼️‼️
    わからないことはママリで沢山質問しましょう🍀
    愚痴もどんどん吐き出して、赤ちゃんにはニコニコできるといいです☺️

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    お優しいお言葉ありがとうございますT^T
    特に母乳にこだわりのある産院ではなく、
    私自身仕事復帰を考えていたので
    完母じゃなくてよいのですが
    初めてのおっぱい拒否の際には
    哺乳瓶もおっぱいも泣いて嫌がられ
    飲まないことが心配でとても悲しかったです。
    直母の顔をみることがもうできない寂しさもありましたが
    飲めなくて泣いている息子をみなくてよくなるなら、、
    とだんだんと出なくなっていくおっぱいを搾乳して
    やっと哺乳瓶で飲むことが軌道に乗り出した矢先に
    これなので参ってしまいました、、
    本日夕方にやっと140飲んでくれましたが
    夜寝る前の授乳は泣き、抱っこで
    ゆらゆらで110ml飲んでくれましたT^T
    明日は起きたて狙っていきます!
    夜中も起こしてまで
    飲ませるか
    自然に起きるまで飲ませないか
    悩んでいますが、、、
    明日はスムーズに
    美味しそうにミルクを飲んでくれるのを
    願うばかりです、、

    • 2月14日
  • なな

    なな

    140飲めたんですね👏✨
    もしかして寝ぼけて居たほうが飲んでくれたりするかもしれませんね☺️
    試行錯誤でその子なりの飲み方を探していくのがいいかもしれません👍
    2ヶ月の頃はどうだったかなと記録を見ると、哺乳類を咥えるのが下手くそでよくむせて泣いていたようです💦
    そういえば今はあまりむせないなぁと、成長を感じます✨
    みっちーさんの赤ちゃんも徐々にコツを掴んでくれるといいですね😃💡

    うちの子は半年になろうかというのに、まだ200しっかり飲めません(笑)
    哺乳類練習のため1日に1度は哺乳類で飲ませているのですが、まだ飲みムラもあり哺乳類は60で終わってしまうときもあります💦追加で母乳も飲みますがどれくらいかは不明です😅(笑)
    私の外出時、旦那が哺乳類で飲ませて20とラインが来てビックリして飛んで帰ってきたこともあります。
    こんな感じで、すぐお腹が空くのでまだ夜間2回以上は起こされてしまいます😅💦💦

    お互い悩みながらですが、頑張りましょう👍👍

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    返信遅くなり
    申し訳ございません。
    昨日と今日試行錯誤して
    目を塞いで周りをシャットダウンすると
    飲んでくれることがわかりました!
    (目の辺りを手のひらで
    ふんわりと被せるように、、)
    どうやら遊び飲みもあったようです。
    ひとまず安心ですT^T

    旦那に預けてでかけるの
    リフレッシュできますが
    気が気でないですよねT^T
    成長がさみしく、
    いつまでも赤ちゃんで
    いてほしい反面、
    ママも何も考えずリフレッシュ
    したい時ありますよね、、

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    ほんとにご相談にのっていただき
    ありがとうございました!

    • 2月16日