※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の言葉の発達について相談です。言葉が遅いけど、いくつか言葉は理解できる。でもまだ宇宙語のような発音も。たくさん話しかけることが大切だと思います。周りと比べて心配しています。

以前も質問させてもらいましたがまた質問させてください。

2歳4ヶ月の子の発達についてです。
言葉が遅いので相談させてください。

言ってることはなどはわかります。
二語もでてます。

しかしまだまだ宇宙語です。

言葉は、
アンパンマン
バイキンマン
チーズ
あったー
まま見て
いっちゃった
あっちいって
よーいどん
りんご
あか
あお
ぴんく
あれー
うえいくー
一回
痛い
ねんね
ちっち
パン
いい?
やろー
おはよー
おかえりー
おいしい?
パパおいしいねー
あいすどーぞ
じゃいあん
いんない
かわいい

まだまだありますがキリがなかったので。
上記の言葉もはっきり言えてるものもあればそうでないものもあります。

きょうあったかいねーなど
お話出来るのが待ち遠しいのですが、たくさん話しかけることが1番ですよね。。

周りと比べてしまうので心配です

コメント

みー

私の弟は2歳半まで「あ」のみでした!
2語文出てたら十分かと思いますが…

やっぱり話しかけたり本読んだりが1番かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月14日
メメ

それだけ出ていればもう直ぐだと思いますよ☺️
うちも言葉がゆっくりで、2歳になった瞬間に発語がどんどん始まって2歳3ヶ月で2語文、2歳半で3語文と進んで行きました。
この時期は毎日のように成長していくのでもう直ぐですよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月14日
しまじろう

私も気になって気になって周りと比べてしまったり小児科に連れて行ったり知育に入れさせてみたり色々してます😖
周りが「まだ大丈夫だよ」と何回言われても心配で仕方ないので療育に通う予定です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    どのくらいお話できてますか?

    • 2月14日
  • しまじろう

    しまじろう

    アンパンマンは、アンパ
    いただきますは、ます
    ありがとうは、ああと
    アップップーはアップ
    痛いやパンは言えてます🙂
    2歳になる妹の話です!

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは十分お話できている方だと思うので気にする方でもないと思うんですが😣
    私の子供の療育の話は私が周りに心配ないと言われても気にするタイプで療育に行くだけではじめてのママリ🔰さんにオススメしてるわけではないですから誤解されてたらごめんなさい💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切にありがとうございます!
    色々悩んでしまいますよね…

    言葉自体は増えていたりするんですが不安はつきませんね💦

    • 2月14日
  • しまじろう

    しまじろう

    そうですよね。少しずつ言葉やできることは増えてきてはいるんですがやっぱり心配になっちゃって。
    なので私は気長に待つよりも行動に移してやれる事はやってあげたいなって思って療育をお願いする事にしました😃
    これから通うのですが今の気持ちは何もしないで待ってるよりも私はよかったなと思っています

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育って誰でも通えるのでしょうか?

    • 2月14日
  • しまじろう

    しまじろう

    保健師さんと相談です😃
    内科にいって相談したこと、悩んでる事、全てお話しして2歳児検診より前に療育に通わせてもらうことにしました😃
    子供の事を最近の様子を直接保健師さんが見たわけではないですが恐らく私が思うには母が心配してるという事で療育通わせてもらえるようになったのかなとおもいます。勿論療育を保健師さんから勧められる事もありますがお母さんの希望で行けたりするみたいです😃でもどうみても療育とはかけ離れてる子(普通にペラペラ喋れるなど)はできないと思いますが💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます。
    次のフッ素の時に言葉のことを聞くと言われていたので様子見たいと思います。

    • 2月14日