※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りで眠れなくなり困っています。おくるみからスリーパーに変えたが、夜中に寝返りで起きることが増えました。寝返り防止の方法を教えてください。

就寝中の寝返りについて質問です!

明後日で、4ヶ月になる娘の話です。ベビーベッドで寝ていて、添い寝はできない寝室です。
いつも寝るときにおくるみをしていました。ベッドに置いたときは泣いていても、5分ほどでセルフねんねしてくれます。しかし、いつまでもおくるみしてるわけにもいかないと思い、昨日からスリーパーにしようと決めたところ、昼間寝返りに成功しました。左右どちらもできますが、寝返り返りはできません。首は自分では横にむけられているので、窒息というよりは、寝返りから戻れずに泣いていて眠れないのが悩みです。
昨夜はスリーパーのみで、すんなり寝てくれましたが、普段5.6時間は寝てくれていたのに、3時間たたずに寝返りで起きたようで、それから色々試して30分ほどで寝たようですが、また30分ほどで起きてギャーギャー…転がる度に戻しても泣いてまた転がり泣いて…わたしが眠さの限界でおくるみをしたところすんなり眠りました。
おくるみやめたいんですけど、眠れないのも困りますし…寝返り防止のクッション等色々あるのはしらべたのですが、みなさんはどうしてますか?夜は寝返り防止して、昼間自由にさせておくとその内、夜も寝返りに影響されず眠れるようになるのでしょうか…
一人目なので手探り状態です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

リリー

当時、私の周りでは寝返り防止クッションのいい噂を聞かなかったので使いませんでした。タオルで代用してみた経験もありますが、うちの子はタオルを乗り越えていました😓危険だと思い、常に好きにさせることにしました。
お母さんは大変ですが、暫くはしっかりみてあげるしかないかなぁと思います。

• キャンベル

キャンベル

お返事ありがとうございます。
    昨夜もスリーパーで寝かしつけしましたが、その後夜中の再入眠はかなり時間がかかりました(^-^;
    様子見ていきます。

• 2月15日