※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
子育て・グッズ

授乳後に乳首が痛くなり、痛みが強くて何もできない状況です。痛み止めや薬が効かず、痛みが続くため相談したい。皮膚科か母乳外来に行くべきか、痛みを和らげる方法を知りたい。

最近毎回ではないですが、授乳後しばらくすると乳首が痛くなります。
針で突かれているようなチクチクした感じや、ピリピリした感じが乳首の表面にあります。
痛みはかなり強めです。
乳首が切れているわけではないです。

ギュッと押さえても、開放しても痛みは変わりません。
見えない小さな傷があるのかと思い、以前乳首が切れたときにもらった薬を塗っても治らず、痛み止めのカロナールを飲んでも効きません。

1・2時間はこれが続き、痛すぎて何もできません。
痛みを忘れるために寝ようと思ってみても痛すぎて眠れません。
気を紛らわそうと色々してみても、痛すぎて集中できません。
辛いです。

病院に行くとしたら皮膚科でしょうか?
母乳外来とかの方がよいのでしょうか?

どのようにしたら痛みが和らぐのか…
何をしてもダメで…

同じような症状があった方おられたら、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

モンブラン

私が経験したのは理由は二種類です。
・母乳が作られている
・詰まりかけ

時間が長いので、後者かなーって思います。
私はしばらくすると白斑ができたりとかしました💦

まずは母乳外来か乳腺外科へ行って、異状がなければ皮膚科を考えてみてはいかがでしょうか❓️

• micco

micco

返信ありがとうございます!
    詰まりかけなのかもしれないですね。
    出産した病院の母乳外来に電話して相談みようかなと思います!

• 2月14日
  • モンブラン

モンブラン

私はいつも授乳と授乳の間にチクチクチクチクする感じでした😭
    母乳外来行くのも面倒で、白斑とかできるまでいかなかったですけど、寝れないほどならすぐ行ってもいいと思います😣
    早くよくなるといいですね😣

• 2月14日
  • micco

micco

病院行くの面倒ですよね💦
    子ども連れて行かないといけないと思うと億劫ですが、痛みには変えられません!

ありがとうございます😭
    やっと痛みが引いてきたので、とりあえず娘とお昼寝しようと思います!

• 2月14日
  • モンブラン

モンブラン

私、結構つまる体質だったんですけど、助産師さんに言われたのが「とにかく、休んで。体冷やさないで。ストレス貯めないで」でした😅
    寝れるときに寝てくださいねー。

• 2月14日