※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎
お仕事

生活保護受給中のシングルマザーが、保育士か他の職種か迷っています。保育士は収入が低く、パートが少ないため、正社員かパートか悩んでいます。資格を活かしたい気持ちもあります。

今生活保護を受けているのですが、
ゆくゆくは保育士か子供と関わる仕事か、
それとも全く違う職種で働くか
迷っています😭

保育士は収入も低いし、パートだと少ないし、
子供が小さいうちはパートの方がいいのかなとも
思ったりしています😭
資格を持っているので、
もったいないと思って活かしたい気持ちもあります。

シングルマザーで保育士をされている方
正社員かパートどちらで働かれてますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと色々なご事情で生活保護を選択せざるを得なかったのかと思います🙇‍♀️
ただ生活保護を受けなければならない状況でお子さん二人いらっしゃるのであれば、パートの選択肢はないかと💦

資格を活かしたい気持ちもしたい仕事に就きたい気持ちもわかりますが、まずはお子さんとの生活を自分一人で賄える正社員の仕事を見つけることからかと思います。シングルマザーでパートの方は大体が、実家暮らしか実家からの援助がある方がほとんどだと思います。

• y☺︎

y☺︎

コメントありがとうございます!
    妊娠中の離婚だったので、
    生活保護を受けざるを
    得なかったんです😭

そうですよね😰
    まずは安定した正社員として仕事を始めた方がいいですよね🥺
    参考にさせてもらいます!

• 2月14日
ママ

他の方の厳しい意見といいね多数ありますが、シングルだからこそしっかり職考えたいですよね( ¨̮ )

知り合いのシングルの保育士さんは、子供が未就学児のうちはパートで乗り切って、小学生から落ち着いたから正社員に切り替えたと言っていました。
保育士はやはり園児に対しての人数が決まってるから、パートでも急な早退や欠勤は肩身狭かったらしく、パートでまだマシだったと言っていました。

私自身もシングルで頼れる身内もいない為アパート暮らしなのですが、今現在はアルバイトです。
接客業で9〜17時の18日勤務で手取り15万ほど給与と養育費、手当て満額で生活しています。
この度子供が4歳目前にしてあまり体調崩さなくなったので、正社員になることにし、就職が決まりました。

パートでも、普通に暮らせる収入は得られますよ。
ただでさえ一人でしんどいのに、おやすみとか融通効くところじゃないと精神衛生上よくないです😭
お子さんがある程度大きくなるまではパートでもいいのではないでしょうか?

資格持ってるのはすごい立派です!
羨ましいです!
なので、ゆくゆくは正社員という形でも遅くはないんじゃないでしょうか☺️

• y☺︎

y☺︎

コメントありがとうございます!
    やはり子供のことを考えたら
    パートで乗りきってある程度大きくなってから正社員という形もありですよね🥺

就職おめでとうございます☺️✨
    私も急がずにまずはパートで
    働きながらゆくゆくは正社員て考えてみようと思います!

コメント頂けて共感してもらえて元気が出ました😆💪
    すごく嬉しかったです🥺
    ありがとうございます☺️🙏!

• 2月14日