※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3回食になり、食事量調整に悩んでいます。食事後のお風呂のタイミングで食べさせる量を減らしています。量の調整方法や1日の流れについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております(^^)

離乳食について質問です!
今日から3回食になりましたー!!!!!
ウチの子は完ミで離乳食+ミルク後(今まで150~200ml位飲みます)は大体4~5時間は持ちます(*´ω`*)
今までは2回食だったので4~5時間空いても大丈夫だったのですが、今日初めて3回食になって
3回目のタイミングが迷いました(^^;

今日の1日が…
AM3:35 ミルク220
AM8:20 離乳食+ミルク120
PM12:50 離乳食+ミルク120
PM5:05 離乳食+ミルク120
PM8:30 入浴しその後ミルク130
でした。
その間に麦茶は飲んだりしています!

今日から離乳食の量と種類も少し増やしたので、
その関係でミルクの飲む量も少なくなった様に思います(^^;

こんな感じで大丈夫ですか?
3回目の離乳食のあと、「3時間後位にお風呂に入るよなー」と思い、3回目は食べさせる量を結構減らしました。

今は主食大さじ2、副食メイン大さじ1、たんぱく質大さじ1、果物やヨーグルト小さじ3ほどあげています。果物やヨーグルトはどちらか1回だったり、果物のみ与える時もあります(^^)


皆さんは量の調節どうしてますか?
3回目食べたあとにお風呂が控えてたら、3回目は少なめにしますか?
もし、少なめにするとしたら何回目を少なくしたらいいとかアドバイスなどあったらどんな事でもいいので、教えてくださいー😭💕

1日の流れ(タイムスケジュール)など教えて頂けると嬉しいです😆💕💕

色々と参考にさせて頂きたいです😁
分かりにくい文章でゴメンなさい(*_*)

コメント

にんじん69

3回食に移行してすぐは3回目を通常の半分にして、徐々に増やしていきましたよ〜
AM3:30授乳
AM8:00離乳食
AM10:30授乳+朝寝
PM0:00離乳食
PM2:30授乳+昼寝
PM5:30離乳食
PM7:00入浴
PM8:00お茶+授乳+就寝
PM11:30授乳
離乳食直後はあまりお乳飲んでくれないので、こんな感じになってます。
3回となると一日中ご飯の事考えるようになりますよね(~_~;)
お互いぼちぼちやっていきましょうね♪(´ε` )

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    詳しく教えて頂きありがとうございます♡♡
    離乳食のあとのミルクは後回しなんですね(^^)時間空けると結構飲んでくれますか?離乳食の時は麦茶とかですか?

    やっぱり最初は3回目は少しにして様子みてみます(*´ω`*)
    いつもなら150以上は飲むのに、3回になってからは飲む量が少なくなったので、調節が難しいです(*_*)

    もう、ホントに今日は1日出来るか不安でした(;_;)笑
    あぁーどうしよ?とか一人でつぶやきながら(笑)

    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 5月20日
  • にんじん69

    にんじん69

    離乳食の時は麦茶をあげてます(^o^)/
    3回食にしてから、離乳食直後にお乳あげると遊び飲みして乳首高確率で噛まれるので…時間あけるとちゃんと飲んでくれます。

    ご飯を3回にすると、栄養の割合もご飯の方が高くなるみたいなので、ミルクが少なくなるんでしょうね。

    私も3回目スタートするのスゴく迷いました( ;´Д`)

    え?
    3回?もう?
    2回でも大変なのに?
    マジで?出来る?

    って1週間オロオロしてました笑

    これからの人生に比べたら離乳食あげる時期なんて超短いんですよね。大変なのは一瞬だけ‼︎と腹をくくり今に至りますよ〜笑

    • 5月20日