※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否することはありますか?

完母で育てています。
生後3ヶ月くらいからおっぱいが嫌いみたいで今まで誤魔化しながら授乳をしてきました。
成長するにつれて自我が出てくるようになり授乳拒否が日に日にひどくなっていきました。
離乳食もあまり好きではないものの母乳よりかは口に入れてくれるので二回食の離乳食でカバーできる部分はしていますが、まだミルク卒業は早いと言われて、試行錯誤してミルクをあげるようにしています。
ストローで白湯が飲めるのでストローで粉ミルクをあげてみましたが完全に拒否です。
ミルクも3種類ほど試しましたがどれも拒否です。
どうやら母乳にしろミルクにしろ味が好きではないようなのですが、ミルクが嫌いな赤ちゃんなんているのでしょうか?

コメント

初めはミルク嫌いそうでしたが慣れていきました!

🍤\★/

ミルクの味に慣れてないのかもしれないですね😭
うちの長男も完母からミルクを足すようにした時は嫌がっていたので、まずはミルクを飲ますより味に慣れさせる事から始めました。

離乳食でミルク粥やミルクとかぼちゃやコーンクリームをまぜたスープ等を作ってみて少しずつミルクの味に慣らしました。
ミルクのみ飲ませる時はスポイドやスプーンで少しずつミルクだけを飲ましました。
1ヶ月半〜2ヶ月この状態が続きましたがミルクの味に慣れてきて、最終的にはたくさんミルクが飲めるようになりました🙆‍♀️
もうミルクが飲めないんじゃないかと何度も諦めたくなったし、根気は必要でしたが飲めるようになった時は嬉しかったです!ほんとに少量から試してみてはどうでしょうか?😌