※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳の娘が泣き止まなくて、お隣さんから苦情がきた。子どもが泣くのは当たり前で、うるさいのはわかるが、叱るほどのことかどうか悩んでいます。

長文すみません。
ご意見お願いいたします。

2歳になる娘がいます。
昔からほんの少しのことで泣く子で
泣き方も異常なくらい泣きます💦
今日はお菓子食べたいから始まり、ご飯前なのであげず
そこから不機嫌MAXでずっと泣いていて
抱っこしないと泣き止まない感じでした。
ご飯作らないとなので抱っこせず泣かせっぱなしでした。

するとお隣さん(マンション)からピンポンがきて
苦情を入れられました。
虐待を疑われているのか、
ずっと大丈夫ですか?泣いてますけど。
と言われたので、いつもこうなんですと伝えたら
いつもなのは知ってるんですよ。泣き止ませてください
と小馬鹿にしたような言い方で言われました。

我が家は壁が何故か薄いみたいでうるさいのは申し訳ないと思います。

変な話、私たちが先に入所しており、ベビーカー等が見える所にあるので
子どもがいることはわかってるとは思います。
お隣さんは子どもがいないので、うるさいのはわかってるのですが
子どもですし泣くのは当たり前だし、
迷惑だからといって危ない事やダメなことで叱るのも
家事を疎かにしてまで泣かせないようにする、
そこまでしなくてはいけないのでしょうか…?

コメント

カナメ

しなくていいと思います!
子供がいないから尚更わからないんでしょう。泣き止ませてくださいとか簡単に言われたくないです。読んでて腹立ちました笑

  • 。

    コメントありがとうございます😭
    こちらとしても夜ご飯作らないと娘もお腹空くし
    泣かないようにするには一日中抱っこじゃないとダメで💦
    困り果ててます…_| ̄|○ il||li

    • 2月13日
deleted user

あなたが泣き止ませてくれますかって是非言いたいですね
そんだけ文句言うってことは泣かずに育ったんでしょうかね(笑)

子供のいない方にはわからないです。

こっちも毎日気を使って生きてるだよって感じですよ。

泣き声がいや、うるさい。それなら田舎で一軒家でも建てて暮らしてほしいくらいですね。

  • 。

    油物やりながらさすがに抱っこはできなくて😢

    こちらもかなり気を使って
    できるだけ家にいないように
    基本的には朝から夕方まで家にいないようにしてるのですが…

    一応ファミリー向けのマンションでペット可物件でして
    マンション中に響くわんこの声のがうるさいと私は思ってしまいました💦
    それでもそこに住むと決めた以上、
    鳴き声にもなにも文句は言わないです。
    そうやって譲り合えればいいのですが、
    やはり子どもが居ない方だと
    子どもの泣き声は騒音になってしまうんですね…😭

    • 2月13日
deleted user

集合住宅ですし、お互い様だと思いますが、泣かせっぱなしはあまりよくないのかなと思います💦一応子どもの声でも騒音にはなっていると思いますし、1歳8ヶ月のこれからの情緒面の発達からしても少し心配です。すぐ泣く子泣かない子に限らず、やはり泣いた時はすぐに反応してあげたり、なだめてあげたりって心の土台として安定するためにもすごく大事です。たしかに子どもは泣くのが当たり前ですが、苦情が来るくらいであれば手を止めて泣き止ませることも必要ですし、娘さんの心の安定のためにも対応してあげるといいのかなと思います😊

  • 。

    そうですよね💦
    基本的には泣いたら解決策を、と行動しているのですが
    夜ご飯作らないと娘もお腹空くし余計泣いてしまうので…😫
    と言っても一日中抱っこしてたら何も出来ず困り果ててます_| ̄|○ il||li

    • 2月13日
まるまる

うちの子も泣き虫さんですが、泣いたら何かしていてもすぐ抱っこします。泣かせっぱなしにしたことないです😥
子どもがいる人からしたら子どもが泣くのは仕方ないと思うかもしれませんが、いない人にとっては毎日のようにしかも長い時間子ども泣き声が聞こえてくるのはしんどいと思います…

  • 。

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、しんどいと思います…
    家事は子どもが寝てからでも出来るのですが
    ご飯は作らないと余計お腹すいて泣いたりしてしまって
    抱っこ紐でも嫌がられるし話しかけてもダメで💦
    どうすればいいんでしょうね…難しいです。

    • 2月13日
かお

人それぞれ考え方が違うので、

私の場合は、で話をしますね😊

私なら、泣いちゃうなら、お菓子あげます。
それで、ご飯食べなくても、気にしません。

泣いていたら、家事は後回しにして、抱っこします。

家事は子供が寝てからします。

子供を、最優先に考えて、家事は手抜きです😊

私はフルタイムで、夜勤もしていて、シングルで、ほとんどを1人でやっていますが、

なるべく、子供は泣かせないようにしています。

抱っこしても、何しても、泣き止まない時はありますが、泣き止ませる努力はしています。

ただ、家庭によって、優先順位は違いますし、
ママの考え方も違うので、

どれが正解かは分かりませんよね😊

お隣さんとか、本当に気を使って大変ですよね💦

子供が居る人なら、気持ち、分かって貰えるんでしょうけど💦

  • 。

    コメントありがとうございます!
    基本的にできる家事は娘が寝てる時にやるのですが
    どんだけ朝早く起きてお昼少し寝ても
    夜は寝るのが深夜になってしまって
    掃除機や洗濯も回せなくて😭

    基本的には泣いたら対処するようにはしているのですが
    どうにも出来ない時もあり、困ってます…

    • 2月13日
  • かお

    かお

    私は、撮り溜めしてるEテレを見せたり、

    最近は、しまじろうや、アンパンマンとか見せたり、

    YouTube見せてる間にササっと家事をしてますよ😊

    家事は本当に手抜きです😅

    がんばってください❗️😊

    • 2月13日
  • 。

    わかります!YouTube見せたりするのですが
    1度不機嫌になるともう手が付けられないくらい癇癪起こしてしまって😭
    YouTubeもおもちゃもダメになってしまいます😢

    引越しを検討しようと思います…
    ありがとうございました😫

    • 2月14日
ひーこ1011

難しい問題ですよね😓
うちは同居で、子供泣かせてると義母がイライラして煩いので不本意ながら子供の要求を飲むこともあります。
本来ならばそんなことはしたくないですが、同居人がいる以上仕方ない時もあります。
集合住宅だと難しいですよね😓

うちは一軒家ですが、それでも隣のおばちゃんから昨日はよく泣いてたねー!と言われたりする事あります😅
私が怒ってる声も外に聞こえてるんやろうな…とは思ってます😅

  • 。

    そうですよね、集合住宅だとそこがネックで💦

    前の家はお隣さんも子持ちの人だったので
    お互いうるさくても全然平気だったので
    ちょっと驚いてしまって💦
    どうすればいいんでしょうね…

    • 2月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    木造は音が響いてしまいますもんね😞
    鉄骨だとびっくりするくらい声聞こえないです!
    なので、鉄骨のマンションに引っ越すか…

    一度騒音認定されてしまうと些細なことでも気になってまた言いにくる可能性高そうですし😓
    友達のとこはピアノの音がそうでした。タワマンで防音対策しててもダメでした。
    結局友達は騒音対策しててもしつこく言われるので家建てて引っ越すそうです。

    子供がいないとコレが仕方ないことなんだということは分からないですよね😞
    子供が居ても、イヤイヤ通り越して思春期の子供がいる人とかはもう忘れてしまってたりもしますし…

    相手の人ももう少し集合住宅ということを考慮して我慢して欲しいですが😓

    • 2月14日
  • 。

    我が家、一応鉄骨なのですが
    何故か本当に薄くて💦
    あれからずっとまた苦情が来ないかビクビクしています…😢
    やっぱり一軒家しかないですよね…

    子どもばっかいるところに引っ越したいです😭😭

    • 2月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね💦
    鉄骨でも気になってしまうとなるとなかなか難しいですね😭
    騒音お互い様!専門みたいなとこあったら良いんですけどね😅

    • 2月14日
あやこ

一時間とか泣いていますか?

  • 。

    10分くらいの時間でした😭

    • 2月14日
  • あやこ

    あやこ

    それなら、気にすることないですね。

    • 2月14日
  • 。

    大丈夫ですかね…😭
    ありがとうございます😢

    • 2月14日
めろんぬ

どのくらいの時間泣かせっぱなしにしてますか?
5分10分程なら苦情入れる程じゃないでしょ...と思いますがそれ以上は苦情入っても仕方ない気はします。

長女もそれくらいの時よく泣いてました。
要求が多くて対処しきれなかったりやることいっぱいで対応できなかったりしますよね😅
後回しにできることは後回しにして前倒しできるものは前倒ししてお菓子の代わりにパンやおにぎり用意して録画したテレビ見せて...最終的にはおんぶして...手を尽くしてましたよ😭

できることはされてるみたいですが苦情が入ってしまった分今まで以上に泣かせないように気をつけなきゃいけないですよね😓

  • 。

    10分くらいでした😭
    泣かせて周りに迷惑をかけるのもとても心苦しいのです…

    お菓子常備してなく
    娘がパンもお米も嫌いで
    1度不機嫌になるとテレビ等もイヤイヤしてしまって💦

    抱っこ紐で抱っこ、おんぶ試しましたがそれも嫌で
    とにかく抱きつきたい!って感じでして…💦

    泣かせないようにするのもかなり難しい娘なので
    引越しを検討しようと思います💦

    • 2月14日