※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

妊娠中にステロイドを使っているが、産婦人科に相談すべきか。早めに受診した方がいいでしょうか?

妊娠中ステロイドは良くないとネット記事で見ましたが、1人目がアトピーのため、週3くらいステロイドを塗っています。
リンデロンです。
自分には塗っていないので、塗るときに手だけなんですが、産婦人科に確認した方がいいでしょうか?
ちなみに、今4週なので2週間後に産婦人科に受診するつもりだったのですが、早めに行って確認した方がいいでしょうか?

コメント

まま

塗ったあと手洗いすれば大丈夫です。
私は妊娠中に手荒れがひどくて皮膚科でステロイドもらってました!

  • りる

    りる

    ありがとうございますー!
    安心しました!

    • 2月13日
deleted user

外用薬は大丈夫ですよ〜
ほぼ血液などまで届かないので。
怖いのは飲み薬の方です〜!

わたしもアトピー酷いので薬も飲んで、塗ってます。この前皮膚科に行ったら
飲み薬はやめてねと言われましたが塗り薬は継続でしたし、大丈夫だよと言われました。ただ、薬によるかもです!
リンデロンは大丈夫だと思いますよ!わたしも使ってます。

  • りる

    りる

    ありがとうございますー!
    ステロイドに飲み薬ってあるんですね、知らなかったです。

    • 2月13日
ままさん

あたしは持病でステロイド飲んでますが、妊娠中でも大丈夫って言われてますよ!

  • りる

    りる

    ありがとうございますー!
    ステロイドに飲み薬があること知りませんでした。
    塗り薬だと思っていました。

    • 2月13日
  • ままさん

    ままさん

    ガッツリ飲んでても平気なんで手についたくらいなんにも問題ないと思いますよ😎

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

湿疹出てステロイドもらって塗ってましたよ!

  • りる

    りる

    ありがとうございますー。
    安心しましたー

    • 2月14日
ちくわ

私自身がアトピーですが妊娠中全身ステロイド塗りまくってましたが特に問題なかったです🙄

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    心配しすぎてしまいました…

    • 2月14日
deleted user

デルモベートっていう一番強いの塗ってました。処方してもらったときに妊娠のことを告げたら、大丈夫だと言っていましたよ。

もしも心配なら、手袋して塗るといいですよ。

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    大丈夫だと安心できたのですが、手袋の案も思いつかず…ありがとうございました。

    • 2月14日
deleted user

アトピー持ちで
妊娠中ステロイド使ってました‼️😌
使っちゃダメなのかなと
自己判断で使わなかったら
ひどいことになりました😭

  • りる

    りる

    そうなんですか…。
    やはり使っても大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。

    • 2月15日