※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子どもに大人のお菓子を与える基準について相談したいですか?神経質になる必要はありますか?おでかけの日はOKと考えていますか?

それぞれの家庭の考えによるとは思いますが、みなさんは子ども(1、2歳に)に大人のお菓子をを与える基準ってありますか?

今日ママ友宅に、三組の親子で集まりました。
わたしがチーズケーキ、友だちがシャーベットを差し入れに持っていきました。
わたしは娘にまだ大人のお菓子をあげていないので、蒸しパンを持参していました。
うちの娘は友だちの子どもと同じ学年ですが、一番月齢が下です。
一人は四月生まれなので既に二歳です。
どちらのママ友も当たり前のように、ケーキもシャーベットも与えていました。
わたしが娘に蒸しパンを与えていると、食べさせてあげないの?かわいそう..と言われました。

甘いものを早く覚えるのは良くない、虫歯になってしまう、など町の育児相談などで言われていたので、大人のお菓子はすごく気になり、今まで一度もあげたことありませんでした。
普段のおやつも市販のもののときは赤ちゃん用のものです。

毎日食べさせるわけではないので、そんなに神経質になる必要もないのでしょうか?
みなさんはおでかけの日はOKとかにしていますか?

コメント

みぃ

私も一歳半の息子がいますが、まだ大人用の物はあげてません(^^;;

子供用のジュースすらあげてません!
お菓子は子供用の物です。

考え方は自由ですが、かわいそう…って言われてしまうとちょっと嫌ですね('・_・`)その家の考え方なのに、そんな言い方しなくてもって私なら思っちゃいます…。

うちは歯磨きが苦手で凄く泣くので、歯磨きがきちんと出来るまではあげなくてもいいかなぁと思っています。

甘いものを早くから知っちゃうと、デメリットも沢山ありますからね(^^;;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    うちと同じ感じですね(^^)
    うちも歯磨きが大嫌いなので、同じ考えです!
    かわいそうって言われると、あげないわたしが悪いのかな..って思っちゃって(>_<)
    それぞれの家庭の考えと自信もっていいですよね!!

• 5月19日
mam

そんな神経質にならなくても大丈夫だと
思いますよ!私の子供も早いうちから甘い物など
与えてますが美味しい物だという事は確かに
覚えますが無かったら無かったで全然
欲しがらないし虫歯が気になるなら食べた後
すぐに歯磨き出来ない状態とかならお茶を
飲ませてあげるだけでもいいそうですよ。
虫歯はしっかり歯磨きしてあげれば大丈夫かと…
私の娘はそれで虫歯は1つも無いですよ!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    一度与えるとずっと欲しがるようになるというイメージでした。
    うちの娘、歯磨きが大嫌いで泣き叫んでなかなかしっかりとはできないんです(´;ω;`)
    食べてすぐにお茶を飲むのも良いんですね!
    情報ありがとうございます。
    娘が欲しがれば、ダメ!ではなく一口だけね!と柔軟に対応していこうかなぁと思います(^^)

• 5月19日
めいち♡ᐝ

うちの子もお友達が食べていたら、結構なんでもあげちゃいます!
でも、まだチョコレートは食べさせないようにしていますし、飴も避けています。

家庭ごとの考えがあるので、ほしがってぐずっているわけでなければ、無理にあげる必要はないと思います。
私も欲しがらない限り、今でも子供にあげるお菓子は、1歳から食べられる薄味のものばかりです。
それに蒸しパンで満足していたなら、食べられないなんてかわいそうなんて思わないですよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

大人のをあげるっていう習慣がなかったので、今日は娘もとくに欲しがることはなく、自分の蒸しパンで満足していました(^^)
    かわいそうじゃないと言っていただけてなんだかモヤモヤがなくなりました!!
    もしこれから欲しがることがあれば一口だけねと約束して柔軟に対応していけたらなぁと思います(*´∇`*)

• 5月19日

別にかわいそうじゃないですし、人それぞれの方針がありますからわざわざかわいそうとか言ってくるのって何なんですかね。。

私はお出かけの時にアイスとかケーキを自分が食べていて、娘がそれを見て欲しがるならちょこっと舐めさせたりするくらいです。娘はそのひと舐めで満足するのであげちゃってます(^^)♡もちろん普段は赤ちゃんお菓子です(*^_^*)

アレルギーなくて、大量にあげるわけじゃなければそんなに神経質にならなくてもいいかなって思います♫でも、ママがあげたくないなら無理に合わせてあげる必要は全くないですよ(^o^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

かわいそうじゃないと言っていただけてなんだかモヤモヤがなくなりました!!

初めての育児ですごく神経質になってました(>_<)
    もしこれから欲しがることがあれば全部ダメ!ではなく一口だけね!と柔軟に対応していけたらなぁと思います(*´∇`*)

• 5月19日
みにぃ☆

長男が一歳になったばかりのときに友達の子(同じ月齢)が大人とほぼ同じものを食べていてびっくりしました!(おやつはさすがに赤ちゃん用でしたが)二人目だったこともあるかとは思いますf(^^;
やっぱり子供が増えるとだんだん扱いが雑になってきます(笑)

全然かわいそうとかじゃないですよ(>_<)そんなことよく平気で言えるなぁ(--;)
育児って人それぞれじゃないですかf(^^;
私は友達が子連れできたらまず食べれるか、飲めるか聞きますね。
でもお友達が来たり、じぃじの家だと特別!って感じでした(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

二人目は上の子の影響でどうしても早くいろんな物を食べてしまいますよね。
    うちも二人目になったらいいのいいの~ってなってるかもしれません。笑

かわいそうじゃないと言っていただけてなんだかモヤモヤがなくなりました!
    わたしが悪いのかな..と罪悪感があったので(>_<)
    今日は娘が欲しがったわけでもなかったので、自分の対応でよかった思うことにします^^

• 5月19日
ゆ

人それぞれです。
可哀想・・・ってその人の主観なのに押し付けるのはおこがましいです。
あなたはあなたの育児をしてあげてください( ; ; )

puuu

私も主さんと同じ考えです!
うえの子の時は3歳位まで幼児用のお菓子か手作りのものをあげてました。
ポテチやチョコは、おばあちゃんたちが与えてしまい、それから味を覚えてしまいました(*_*)下の子はまだ3ヶ月ですが、
絶対阻止したいです。。。
大人やみんなと一緒のものをあげなきゃ可哀想という、考えが私は理解できません。。
上手にまわりともお付きあいできたらいいんですけどね(^_^;)
ちなみにお兄ちゃん1年生ですが、飴玉、キャラメル、ガムまだ未経験です(>_<)

Hana-mama

徹底されててむしろ羨ましいです!

うちはダメダメです(笑)
6ヶ月位の時に夫がアイスとかあげてましたもん。
そうなったら下り坂です。

うちは元凶が夫と義実家なので避けられなかったのですが、お友達がそういうだけなら無視して自分のやり方通しちゃっていいと思いますよ。

私は、うちの子はこんなんですが、他の子に対しては特になにも思いません。各家庭の方針があると思うので。

あ、でも歯磨きは羽交い締めにしてでもしっかりやったので、いまのところ虫歯なしです。

りっくんママ

かわいそうの意味がわかんないですよね!
わたしも子どものひぃばぁちゃんみたいな存在の人にこの前ハーゲンダッツ渡されました

拒否したらかわいそう。これはアイスクリームじゃないちゃんとしたアイスやから大丈夫だ、かわいそう、かわいそうって言われました

は??!って感じですよね!一歳になってもあげへんわ!と思いました(T_T)

しかも蒸しパン持参してるならそれでいいやん!ってなりますよね!

2人だけ食べて1人食べてないならかわいそうですが違うものでもおやつたべてるんやからかわいそうの意味がわかりません!

あやりん😆

チョコレートなどはあげてませんが、ケーキやジュースはあげてます!
むし歯気になりますよね😅
検診に行った時にジュース飲んだ後に麦茶など飲ませてみてと言われました。
歯みがきが1番ですが、寝る前にしか磨いてません💦

人それぞれ考え方は違うので、主さんの判断で良いと思います!

ただ、周りの子と一緒に食べていると何で私だけ違うの?という状況になったりもするので、そういう時は少し分けたりしていました。

2歳からは量に気をつけつつ、特に気にせずやっています🌝さすがにチョコレートなどはあげていませんが、、

義母がやたらと大人のおやつをあげたがるのでイライラしますw