※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
子育て・グッズ

2歳の夜泣きについて質問です。子どもが夜泣きし、夜驚症かもしれません。どのくらい続くか、対応方法を知りたいです。お昼も泣き続けて、休める時間がなく悩んでいます。

2歳の夜泣き?について質問です!
子どもが最近、夜泣きするようになりました。小さな頃から、睡眠については難ありでしたが、2歳になりパワーアップしてます😫泣いてるというより足をバダバタして暴れてもいます。調べると夜驚症とかにもやや当てはまるかな?これってどのくらい続くのですか?夜中泣いたらどんな対応されてましたか?日中もイヤイヤ期で思い通りにいかないといつまでも泣いてるし、私には休める時間が無いのかと悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ

とにかく、抱きしめます( •̀ᴗ•́ )/
抱きしめてトントンして落ち着かせます!
なんか…不安?で夜泣きするみたいでそれ聞いてからそうしてます!

• ぼっちん

ぼっちん

不安なんですね!それなら、可哀想ですもんね😭ありがとうございます!

• 2月13日
まいたろ

下の子が産まれてからありました😔
怒ったり寂しい思いをさせてしまってたからだと思います😔
今はほとんどありません!

• ぼっちん

ぼっちん

うちは私が妊娠したわけでもなく、環境も変わっていません😢原因もわからず、本当に辛いです。

• 2月14日
りん

1歳11ヶ月の時、突然夜泣きはじまって地獄でした😱1歳で卒乳してから朝までぐっすり眠ってくれるようになっていたので、辛かったです😭
抱っこしても、トントンしても大泣きの大暴れで手が付けれない感じでした。。
でも、何か対策があるはずと、あの手この手でいろいろやってみました!
・抱っこして違う部屋に連れて行く
・場所を変え座って抱っこする
・大好きなアニメを見せる
・お茶を飲ませる
・絵本を読む
・背中を掻く
・抱きしめる
・放っておく

うちが効果的だったのは絵本とアニメでしたが、絵本はこちらの体力が持たず、夜中にテレビを見せるのも良くないと思い諦めました。
最終的に背中を掻くと寝ついてくれて、それから毎日の夜泣きはなくなりました!今もたまに寝ぼけたり泣いたりしますが、大抵それで乗り切っていけてます🙆‍♀️

• ぼっちん

ぼっちん

たくさん対処法ありがとうございます😊
    うちもテレビなら効きそうだけど、毎日はどうかなーって感じですね😢
    耐え忍ぶのみですかね。笑

• 2月14日
ママリ

長男もありました!
1歳のころは、抱っこして別の部屋へ行く、冷蔵庫あける、換気扇回す、テレビつける等すると、泣き止みました。
二歳になると力も強くなるし、とにかく暴れて抱き締めることも出来なかったので、電気つける、声かけするくらいしか出来なかったです。安全だけ確保して見守ってました。5分くらいで泣き止むので、それから抱きしめてました。
3歳過ぎると減りました◎