※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

娘の夜の寝かしつけについて相談です。寝かしつけが難しく、寝る時間を遅くした方がいいか悩んでいます。寝かしつけ後にイライラすることもあります。どうやって寝かしているか教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘の夜の寝かしつけについてです!!

7時ごろに風呂に入って出たら
すぐ寝室行ってミルク飲ませて寝かすんですけど、
ミルク飲みながら寝て置いても起きずに寝る時も時々ありますがだいたい置くと寝返って座ってこっち見てニッコニコ……笑

ハイハイで布団から降りようとして
捕まえて寝転ばせてトントンして
また寝返りして私によじ登ってきたりハイハイで暴走しての繰り返しです。
全然ジッともしてくれなく少し眠たそうにはするんですが寝る雰囲気もなくて元気で毎回少しして諦めて抱っこしちゃいます😭😭

こーゆー時とりあえず放置で好きなだけ遊ばせて
時間経ってまた寝かしつけしてますか??

どれぐらいねばって何回も寝転ばせてトントンしてたら寝ますか?

寝る時間少し遅くした方がいいのかな…

みなさんどうやって寝かしているのか聞かせてください!!

寝かしつけた後に晩御飯作ったりするので
なかなか寝ないのに
イライラしちゃう自分がいやです😭😭

コメント

ママリ

うちは完全に抱っこで寝かしつけです💦
ミルク飲み終わったら少しぐずって、本読んで機嫌治ってそこから遊び始めます😅
抱っこしたら寝てくれるので、今は他の方法は考えてません😂

• 🤍

🤍

うちも早く寝てほしくて抱っこしちゃいます!抱っこすると一瞬で寝てくれてやっぱり眠たかったのねーって思いますが、友達は寝室行くと寝てくれると言ってて焦ってしまって質問してみました😂😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ネントレしたら楽かなーとも思ったことありますが、ネントレの労力考えただけで疲れてやめました🤣
    私がこの前出会ったママさんは、グズらずに寝てしまうからあかちゃんぽくなくて寂しいって言ってました😂

• 2月13日
  • 🤍

🤍

分かります🥺🥺
    ネントレの事も考えるんですけど、いつかは勝手に寝てくれるかーって考えちゃってます😂
    そうですよねーー!
    たしかに昼間ジッとしてくれなくて動き回ってて赤ちゃん感なくなって来てさみしいです😂😂💕

いつ抱っこイヤイヤ言うか分かんないから今いっぱいしてあげたいですね❤️

• 2月13日
はる

お部屋の明るさどのくらいですか☺️?
ママが見えないくらい真っ暗にするとあまり遊ばなくなるかもしれません✨

• 🤍

🤍

めちゃくちゃ納得しました!!!!!うちリビングと寝室隣で扉がなんでかガラスでリビングの光がっつり入ってます🤣🤣光入らないよーになんか貼ろうと思います!!!

• 2月13日
  • はる

はる

うちの家もそういう作りです😭
    うちはユザワヤで遮光一級の布買ってきて貼りましたよー✨
    貼っても隙間からそこそこ光が入ってしまうので寝かしつけの時はリビングの電気も消してます😊

• 2月13日
  • 🤍

🤍

同じですね😭😭
    ユザワヤ?はお店の名前ですかね??
    明日早速買いに行きます!!
    豆電球もつけてないですか??

• 2月13日
  • はる

はる

失礼しました😫ユザワヤは布とかがたくさん売ってるお店です!
    豆電球とかもつけてないです!私からも娘が見えないくらい真っ暗ですよ!

• 2月13日
  • 🤍

🤍

初めて聞いたので、私の地域にはないかもしれないのでニトリに行ってみます🥺🥺あるかな…
    そうなんですね!!!
    夜中隣で寝てる時も真っ暗ですか??

• 2月13日
  • はる

はる

ニトリにあると良いですね...✨

隣で寝てる時も真っ暗ですよー!だんだん目が慣れてきて見えるようになってくるので☺️

• 2月13日
  • 🤍

🤍

ほんとにありがとうございます😭💕💕
    今まで豆電球つけてたので今日から真っ暗で寝てみます😆

• 2月13日
ママリ

うちも同じですよー!
そういう時は思いっきりハイハイさせて疲れさせます笑
うちはそれプラス壁に向かってつかまり立ちして叫びながら壁叩いてます😅
で、目をこすりだしたり眠そうな素振りを見せたら授乳したりどんどんで寝かしつけることが多いですかね…
うちは昼寝あまりしてなかったり、いっぱい遊ばせてたら夜すんなり寝てくれる気がします!

• ママリ

ママリ

どんどんじゃなくてトントンの間違いです😅

• 2月13日
  • 🤍

🤍

めっちゃ分かります🤣
    壁につかまり立ちして壁バンバンしますよね笑笑
    思いっきり付き合ってあげるれい★さん尊敬です😭
    今日がっつり2時間寝て5時に起きたのでそれも原因ぽいですよねーー😂😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ほとんど野放しですよ!!
    そばでベッドから落ちないかだけ見てます笑
    常に子どもと全力で関わってたら、こっちが倒れちゃいそうなので😰
    二時間まとめて昼寝してたのなら、そうかもしれませんね💦
    うち最近そんなに長いこと昼寝しないので😖

• 2月14日
  • 🤍

🤍

相手したらもっと寝てくれなさそうですしね!!🤣🤣
    うちも30分で起きる時と2時間寝る時の差があって、、昼寝したい時に寝てくれたら助かりますけどね😂💕

• 2月14日
ままな

下の子が先月8ヶ月で、部屋を真っ暗にしてミルクを飲み終わったら、そのまま私は部屋から出ると、10分後には勝手にいつも寝てます^ ^

• 🤍

🤍

すごい🥺🥺
    真っ暗というのは豆電球もなしですか??
    試してみたいとおもいます!

• 2月13日
  • ままな

ままな

豆電球もつけてないです^ ^
    上の子も小さい頃この方法で寝かせてました^ ^

• 2月13日
  • 🤍

🤍

早速豆電球つけずに寝てみます😊
    ありがとうございます!!

• 2月13日