※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に預けていたか、自宅で一緒に育てていたか悩んでいます。2人育児に自信がないので皆さんの対応を知りたいです。

2人育児、上の子が2歳で下の子が生まれたとき、上の子は保育園に入れてましたか??
それとも、2歳の子もずっと一緒に自分でそだててましたか?!
子供を2人希望してますが、2人を家でずっとみていられる自信がなく、皆さんどうしているのかな?と思って質問しました🥺
教えてください😂

コメント

たた

うちは自宅保育です〜😊

• いおり

いおり

そうなんですね!!
    なんとかなりますか?!
    仕事せず保育園に入れると破産しそうで、自宅保育かなぁーっと思いつつ、不安が強くて😂

• 2月13日
  • たた

たた

仕事せず保育園入れれるんですか?産前産後枠でしょうか😊
    うちは産前産後だと全滅でした😅

なんとかなりますよ〜うちは思ったほど大変じゃなかったなぁと思いました💦下が手がかからない子だったからと思いますが🥰
    というのも、上が新生児頃めっちゃ手がかかる子で、それ+2歳と思ってたからもっと大変なの想像してました😅

上がもう2歳なので1人で遊んでいられるからってのも大きいですね😊

• 2月13日
  • いおり

いおり

間違えて返信が変なところに行っちゃいました💦
    ⬇︎

• 2月13日
Lieb

うちは3歳から幼稚園だったので、長男が1歳9ヶ月で(早生まれ)次男が生まれて1年半くらいは自宅で2人みてました!
これから3人目生まれますが、同じく次男が来年4月に入園するまで10ヶ月くらい2人見ます。
うちの地域は待機児童No. 1なので仕事してないとまず保育園は無理ですし、パートや時短でも怪しいので保育園に入れるという選択肢はなかったです😅
うちはみんな男の子でヤンチャで、次男が生まれた時も毎日長男にイライラして産後鬱っぽくもなりましたがママ友のおかげで家に篭りっきりにならず外に出たりできてなんとかなりました😂
私は今まで里帰りなしで前回は実母が産後1ヶ月きてくれたのでまだよかったのですが、今回は来れない予定なので退院したらすぐ日中の2人育児が始まります。次男が長男よりもパワーあるので心配ではありますが😅
最悪は一時保育に次男を預けるなども考えてはいますが、多分前回同様、次男を連れて行けない用事がなければ結局預けることは無いと思います😅

• Lieb

Lieb

最近は簡単に入れないところも多いですよね💦
    保育園がダメでも一時保育が充実している地域もあると思うので今後のためにも調べておくといいかもです!
    うちは保育園ではないのですが、一時保育専門?のところでリフレッシュ目的でも予約が取れたら預かってくれます!
    大抵一歳からのところが多いですが。
    あとは私は一応シッターなんかも調べてます!

• 2月13日
  • いおり

いおり

ありがとうございます!
    うちの子も今からやんちゃで怖いですー😂💦
    まだ、2人目も出来てないのに心配してしまってるんですけどね💦
    予定では2歳差で2人目欲しいと思ってるんですけど、そのタイミングで引っ越しも重なって、自宅保育できるのか不安で…。

• 2月13日
  • Lieb

Lieb

できる前から心配してリサーチするの大事だと思います!
    引っ越しも重なると近くにお友達もいなかったり確かに不安はありますよね😭

うちの場合は長男がパパっ子でそこは救いでした😂
    公園は次男の首が座るまでは休みの日にパパと行ってもらって、普段は週1の児童館くらいで、あとは自宅でのDVD率がかなり上がりました😅

• 2月13日
  • いおり

いおり

本当にその通りなんです😢
    知り合いもいない、実家も遠くなるって考えたら不安で心配になりました💦
    まだできてもないのにって言わないでくれてありがとうございます😢💦
    丁寧に答えていただいて、ありがとうございます😂✨

• 2月13日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます😊
    事前リサーチで少しでも不安要素を少なくして2人目妊活入れるといいですね!

• 2月13日
ママ

うちは下の子1ヶ月の時に限界きて保育園入れました😅
頼れる人も居なく余裕もなく上の子に優しく出来ず申し訳なくこりゃダメだ!って思い入れました😅

• いおり

いおり

ありがとございます!
    ってことは、上の子は2歳で保育園に入れて、下の子は家で見てるって感じですか??

• 2月13日
  • ママ

ママ

もともと5ヶ月から上の子は保育園に入ってて引っ越ししたので1度退園し、引っ越し先での保育園が決まらず下の子が1ヶ月の時に入れた感じでラッキーって感じでした😂下の子は今月から保育園通っていて私は今求職活動中です😂

• 2月13日
みき

自宅保育でした!今は長女は幼稚園ですが次女は自宅です!

• いおり

いおり

大変ですか?!
    私できるのかなぁ😂
    今でもいっぱいいっぱいで、親も遠くて頼れないし😢😢

• 2月13日
  • みき

みき

私も里帰りなしで頼れる人もいないです💦旦那も忙しくて夜勤もあるのでワンオペです💦
    大変は大変ですけどなんとかなっちゃってます笑笑

• 2月13日
  • いおり

いおり

うちの旦那も夜勤あります😂😂
    似た境遇で頑張っている方の話を聞けると安心します😂
    ありがとうございます💓

• 2月13日
いおり

保育園に入れれないこと考えてなかったです!!
そっか💦
私に選択の由はないかもしれないんですね😂

はじめてのママリ🔰

家で二人みてます😂💡
ですが春から上の子はプレ幼稚園はじまるので、かなーりラクになります✨
少しさみしいけど楽しみです😍

• いおり

いおり

2人育児すごいです!
    なるほど、プレ幼稚園だと2歳から入れるんですね?!
    ちょっと調べてみます!!

• 2月13日