※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぺ27
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムと寝かしつけについて相談です。改善方法や添い乳の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になった娘がいます。
みなさん、この頃の生活リズムはどのような感じでしたか?
うちはだいたい朝9時頃に起きて、午前中に少しお散歩し、1時〜4時近くまでお昼寝。7時くらいにお風呂に入って、10時ごろに寝る。といった感じです。
本当はもっと早くに寝かして、朝の時間をもう少し早くしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
しかも夜は添い寝してあげないと寝ません。
寝ても短時間で起きてしまいます。
添い乳はそれなしでは寝なくなると聞いて、添い寝でも添い寝なしでは寝てくれないのに、添い乳する勇気がありません。
添い乳している方はどうやって夜、寝かしつけてますか?
添い乳のまま寝かせて、寝ついたら自分だけ起きるのでしょうか?

1日の生活リズムと寝かしつけの方法について教えていただけたらと思います。
まだ生活リズム改善できますか…?

コメント

ぷにまな

6時頃起床
授乳
8時まで寝る
授乳
10時まで寝る
起きる、一人で遊ぶ、本を読んであげる
12時授乳
14時まで一人でじたばたする、あやす
お散歩でベビーカーで寝る
17時帰宅、
授乳
寝る
20時お風呂に入れる
21時就寝
3時、授乳
一日の流れはこんな感じです
最近添い乳はしなくなりました!

  • よっぺ27

    よっぺ27

    めっちゃ寝てくれますね!
    我が子は朝起きるとお昼寝までほとんど寝てくれなくて、夕方寝ちゃうと夜がもっと遅くなってしまうので、起こしておくのに必死です💦
    添い乳はお子さんからやめていきましたか?
    それともお母さんから?
    ちなみにお散歩はどのくらいの時間でてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月19日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    添い乳は私が楽したくて始めたんですけど、むせる率が高いのと添い乳じゃなくても寝てくれるし、最近夜はまとまって寝てくれるので添い乳はしなくなりました😃
    散歩は午前は家事に追われてるので午後から、14時~16時の間が多いです!これから暑い日が多くなりそうなので夕方くらいにしようかなと思ってます👌

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    夜まとまって寝てくれると助かりますね☺︎
    だんだん、暑くなってきましたもんね‼︎
    丁寧な回答ありがとうございます。

    • 5月20日
がっちゃん

子供によると思いますが、うちは6ヶ月入るまでずーーっと添い乳じゃないと寝なくて、6ヶ月入ってすぐ添い乳卒業して、トントンだけで寝るようになりましたよ。今はもうトントンすら無しで笑
添い乳の時は寝たな〜ってタイミングで自分だけ起きて移動ですね。
生活リズムの改善はまだ2ヶ月では、難しいですよね(*_*)うちは4ヶ月過ぎた頃から朝7時に起こして夜は7時に寝かすってやりましたが、それまでは朝も夜も寝る時間バラバラでしたね(^◇^;)
うちは寝る前は絵本!とか、睡眠と紐付けるものを教え込ませるようにしてネントレさせたので、もう少しすると自然と寝るリズムついてくるかもですね!

  • よっぺ27

    よっぺ27

    急に添い乳卒業?!
    すごいですね!!
    添い乳は病院でも助産師訪問でも勧められたのですが、卒業させるのに苦労するなら手を出さない方がいいのではないかと思って、勇気が出ませんでしたが、がっちゃんさんのお話を聞くと手を出したくなりました。笑
    睡眠とつながるもの!
    そうですね!
    やってみます!

    • 5月19日
ゆうこ♪(^.^)

朝6時~6時半 起床
7時半 授乳
8時半 朝寝
10時頃 授乳
12時頃 お昼寝
15時 授乳
17時 授乳、お風呂
18時 夕寝15分~30分
20時 就寝

添い乳して寝たらそのまましばらく横にいるか、一緒に寝てしまいます。
生活のリズムはまだまだ改善出来ますよ。朝7時頃にはカーテンを開けて起こすことから始めましたよ。

  • よっぺ27

    よっぺ27

    生活リズムの改善まだできますか?!
    そのお言葉にヤル気出てきました!
    お子さん夕寝をしても、20時には寝てくれるんですね!
    そうか…夜寝る時間を早めるためには、朝起こす時間を早めることから意識した方がいいんですね!
    やってみます!

    • 5月19日
マークアーサー

だいたい7時頃起床して、その日によって授乳すると眠たくなる日とお目めぱっちりの日がありますが眠くなさそうならリビングでバウンサーでユラユラ。だいたい午前中と午後に1回ずつお昼寝して、起きてる時間にお散歩、またバウンサーでユラユラしたり、遊んだりしてます。5時頃 お風呂に入れて8時頃就寝、夜中と明け方に2回ほど授乳タイムがあります。私は添い乳で寝かせていますよ。眠いときは一緒に寝ちゃいますし、眠くなかったりやりたいことがある時は息子が寝てからベッドを抜け出します。夜中の授乳はクッション使ってても、ベッドに下ろすと基本そのまま寝てくれます。

  • よっぺ27

    よっぺ27

    お昼寝はどのくらいの時間してますか?
    そしてお散歩はどのくらいの時間でてますか?
    うちはあんまり動かしてないのに昼間に寝すぎなのかな?と思っています。
    うちも夜間に2回授乳していますが、そこもなかなか寝てくれなくて正直なしんどくなってきています。
    添い乳で寝かしつけても、夜間には添い乳なしで寝れたりもするんですね!

    • 5月19日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    午前中は1時間ほどで、午後は昼過ぎから3時間くらいぶっ続けで寝たりします。午後のお昼寝が短い時にお散歩に30分ほど出掛けて、帰ってきたらそのまま沐浴(主人が休みの日は夜 お風呂に入れてます)結構 昼間は起きてる時間が多くなってきて、バウンサーに乗せて置くと1時間くらいは1人遊びしてくれます。その一方で夜は勝手に眠くなるようになってきたようです(もちろん覚醒しちゃうときもありますが💦)授乳間隔が空いてしっかり飲ませたい時は授乳クッション使いますが、間隔が短かったり精神安定剤的におっぱいを欲しがってる時、また自分が相当眠い時や子供が眠そうな時には添い乳にしてます。

    • 5月19日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    返事が下のコメントに入ってしまいました。
    すみません。

    • 5月19日
よっぺ27

もうしっかりリズムができている感じですね。
うちは気づいたら遅寝遅起きみたいになってしまってて…
昼間も昼寝をしたりしなかったりで、昼間ずっと起きてることもあるのに、夜は昼寝してる時と変わらないので、マークアーサーさんのお子さんみたいに自分で夜になると眠くなることもないようです(´Д` )
なぜこんなに起きてるんだ?ってくらい起きてる日もあります。
おっぱい足りてないから、寝れないのかなーと別の悩みが出てきたり…
添い乳やってみようかなと思ってきました。
丁寧な回答ありがとうございます。

りんたろすchan

うちの場合は
20時半~6時頃まで熟睡
授乳
7~11時 寝る
授乳
12時 身体を使った遊び、英語の歌を聞く
14授乳
15~17 寝たり起きたり繰り返し
18~19 お風呂にこの時間に入る
お風呂上がりに授乳
20時半 就寝

こんな感じです✨

  • よっぺ27

    よっぺ27

    20時半から6時ごろまで熟睡ということは夜間授乳なしですか?!
    うちの子に比べたら昼間も結構寝てる感じなのに…
    うちの子そんなに寝てないけど、寝不足ではないのか心配になってきました💦
    おふろ入ったらその後の授乳で寝かしつけてるんですね。
    うちもその流れにしていきたいな…

    • 5月20日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    新生児の頃は起こして3、4時間事に授乳していましたが、一ヶ月を過ぎた頃からは夜間授乳なしです^^;
    ほんとによく寝てます😅
    寝不足とかはないですよ!それぞれの個性なので、今は気にされなくて大丈夫です。
    寝る子、寝ない子と居ますし、お子さんのペースもあるので、リラックスしてください。神経質になると子供にも伝わってしまうので
    寝て欲しい時に起きちゃったりしますよ😊

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    そうですね!
    気にしすぎちゃいけない。
    うちの子はうちの子ですもんね‼︎
    丁寧な回答ありがとうございます☺︎

    • 5月20日
みき(*´-`)

7時~7時半頃起床
授乳後一時間ぐらい1人で遊んで気付いたら寝てる(30分~2時間寝てます)

を2回繰り返し

午後は授乳して遊んでても1人で寝れずぐずぐずであやし

4時頃からさらにぐずぐず

7時にお風呂

8時~9時に寝てます!

夜は2回授乳って感じです\(^^)/

  • よっぺ27

    よっぺ27

    午後はぐずりますよね。
    うちも一緒です。
    しかもうちは午前も気づいたら寝てるというパターンがほぼありません💦
    みきさんもお風呂あがりの授乳で寝かしつけてる感じですね。
    そこがチャンスなんだなぁ。
    うちも頑張ってみます。

    • 5月20日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    お風呂上がりに授乳して、そのあとも1人で遊んでるうちに寝てくれることもたまーにあるんで、それが増えると楽なんですよね~(^^;

    でもなかなかうまくいきません💦

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    1人で遊んでるうちに寝るなんて‼︎
    我が子にまだありません(´Д` )笑
    羨ましいー♡
    自分も親の言うことばっかり聞いて育ったわけじゃないけど、思う通りにはいかないものですね💦

    • 5月20日
しゃゆ

2ヶ月ですが、生活リズム全然つけてませんっ>_<
皆さんの読んで焦りました💦

うちは、23時〜0時に最後の授乳。
抱っこして、寝かせます。
その後5時か6時に起きるので授乳。
もう一度8時か9時起きて授乳。

その後は、3、4時間起きの授乳で、間に散歩したりです。
飲んだら寝ますが、抱っこしてないとグズグズするときが多いですσ^_^;

お風呂は18時か19時で、平日は私1人なので、まだ沐浴してますσ^_^;

  • よっぺ27

    よっぺ27

    私も生活リズムをつけたというより自然とついてしまっている感じです💦
    それが遅寝遅起きみたいになってるので、焦ってます😥
    飲んでお腹いっぱいになったから寝る。のパターンはもうあまり効果がなくて、抱いててもダメだったり、お腹空いてるのかと思って追加でおっぱいあげると大量に吐き戻してしまったりするから困ってます(´Д` )
    1人でお風呂は怖いですよね。
    私も旦那がいないときは沐浴ですよ。

    • 5月20日
  • しゃゆ

    しゃゆ


    うちもかなり遅寝遅起きですね>_<
    直した方が良いのかなー。

    最初は時間関係なく、お腹空いたらオッパイあげてたけど、うちも自然にこんな遅寝になったなって感じです〜

    早く寝かせても、大人が別の部屋で起きてたら、泣く気がします、、、。
    根気よく慣れさせたら良いのか、、、。

    昼間は今のところは、飲んで抱っこしてたら寝ます💤
    追加でオッパイあげると吐きますよね>_<

    起きてる時間は機嫌が悪いのですか??
    遊んだりします〜?

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    早寝早起きしてくれた方が自分も楽だし、保育園とか考えるといつかは改善しないといけないなら、今頑張った方がいいかなーと思ってます。
    昼間は起きてても機嫌悪い時が多いです(´Д` )
    遊んだりする時もあるけど、自分のメンタルによります💦笑

    • 5月20日
しゃゆ

確かにそうですよね〜>_<
いつかは、改善しないとダメですよね>_<

やっぱり、起きてる時はまだ機嫌が悪い時が多いですよね!
さっきグズグズでなかなか寝なかったので、ずっと使ってなかった、スリングに入れたら、グッスリです〜😴
これいい✨

  • よっぺ27

    よっぺ27

    スリング使ったことないんですよ(´Д` )
    首がすわるまでは難しいって聞いて、購入もしてないんですが。
    楽ですか?

    • 5月20日
  • しゃゆ

    しゃゆ


    首座ってなくても大丈夫ですよー?
    首座り前の入れ方も説明してありましたよー( ´ ▽ ` )ノ

    置いて寝てくれるのが1番ですが、寝ないなら抱っこより全然楽です♪

    何より不機嫌だったのが、ずっとグッスリでビックリσ^_^;

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    楽に入れれるもんですか?
    抱っこ紐をアップリカの横抱きできるものにしたんですが、おろしたときに絶対起きる…

    • 5月20日
  • しゃゆ

    しゃゆ


    やり方が書いてあったり、動画もあるので、それを参考にしました!
    結構楽に入れれますよー♪

    抱っこ紐はベビービョルンの使ってますが、お出かけのときしか使わないです〜

    下ろしたらどーなんでしょ。
    今のところ入れたままにしてますが、ずっと寝てます💤

    • 5月20日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    使ってみようかなー(=゚ω゚)ノ
    入れたままでも辛くないですか?
    もうすでに腰がやられてるので、これ以上の負担は腰にくる…😅

    • 5月20日
しゃゆ

入れたまま座ってるので大丈夫です^_^

腰痛いですよね>_<
私も限界に近いです>_<
マッサージ行きたい!

  • よっぺ27

    よっぺ27

    今まで腰痛なんてほとんど感じたことなかったのに、この2カ月で限界…😅
    骨盤矯正も気になるし整体に行きたいと心の底から思うこの頃です。
    って全然関係ない話になっちゃって、すみません(´Д` )

    • 5月20日
  • しゃゆ

    しゃゆ


    本当に行きたいですよね!
    このスリングで、主人にも寝かしつけをさせてもらって行こうかな、、、
    と思いますσ^_^;

    • 5月20日
deleted user

大体6時前くらいに起床
授乳
8時くらいまで睡眠
授乳
11時くらいまで睡眠
夕方くらいまで寝たり起きたりの繰り返し
5時過ぎ入浴
授乳
寝たり起きたりの繰り返し
9時過ぎ睡眠
の、繰り返しです(´・_・`)

  • よっぺ27

    よっぺ27

    めっちゃ寝てますね‼︎
    羨ましいです…
    そして、私の理想に描いている一日のリズムです。
    自然とそんな風になっていったのですか?
    生活リズムを整えるコツとかあれば教えてください。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれた時からよく寝る子でした^_^
    ほんとに自然とこのリズムになりました。
    コツはないんですが
    お風呂は決まった時間(17:00〜18:00)
    20:30〜21:30までには
    部屋の電気を消すようにしてます^_^
    ただ、3歳の息子は生まれた時から
    まったく寝ない子で12時くらいまで
    寝ません。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月21日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    お子さんによっても違うものなんですね。
    うちもお風呂や消灯の時間はある程度決めてあるのですが、まだ定着してません。
    無理にこの時間にって思っても、結局その通りにはいかなくて、いつもと同じような時間になってしまいます(´Д` )
    でも、諦めずに頑張ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月22日