※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0-0
ココロ・悩み

産後2ヶ月で義妹の結婚式があり、親族が訪れるが夕飯の準備が大変。旦那はオードブルでいいと言うが、体力的に無理。旦那の価値観に違和感を感じる。

産後2ヶ月経つかどうかの頃、
義妹の結婚式があります。
遠方の為、義理親+親族がうちへ初めてみんなで遊びににきます。
大人11人と子供3人

それはいいのですが、さすがに産後2ヶ月で夕飯も用意するってのはあたしには不可能な気がして…。
特に親に強制されてるわけではなく、旦那がおもてなししたいそうです。
旦那はオードブルでも頼めばいいやん。
みんながみんな酒飲む訳じゃないやん。=そんな金かからんやん。と言います。
あたしはお金もだけど、産後2ヶ月で、しかも前日まる1日外出(結婚式参列のため)、その後自宅でおもてなし。台所に立たない訳には行かないですよね。
体力的なことも言いたいんですが伝わらないみたいです。
ケチで嫌な嫁ですかね…。
それならやらんでもいいわ。って言われて終わりました。
ちなみに旦那実家に帰省した時、外食しても特に「ありがとう」の一言も言われません。
せめて一言あっても良くない?っていつも思ってたのでそれも言いました。そうゆう言葉が有れば別にお金どーこーも思わないんだけどねって。そしたら、俺はそうゆう環境で育ったから別になんとも思わないって。
それはどうなのかなって…思いませんか??

コメント

家のお披露目も兼ねてってことですか?

体力的に無理だと思うならオードブルでもいいと思いますよ。親族の方もそこはわかってくれるんじゃないですか?

帰省のときの外食はmama0-0さんたちがお金を出したのにってことですか?

• mama0-0

mama0-0

そうですね!はじめてこちらへくるので。
    旦那もオードブルとは言いますけど、オードブルとご飯とかいりませんか?あたし台所に立ちっぱになる気がして…。あたしの性格でしょうね。きっと…。もてなすなら来てよかったと思われたいってゆう気持ちも少しあるのでご飯とかも出した方がいいかなとか諸々気になります。
    そうです。
    ただ「ありがとう」て言葉が聞きたかっただけで。別に旦那の顔を立てて奢るのは全然苦じゃないんです。けど一言あるべきかなっていくら家族でも…。

• 2月13日
みどり

産後2ヶ月で結婚式参列からのおもてなしは、体力も子供のお世話もキツいですよね😵大人数呼ぶなら旦那さんに終日手伝ってもらうべきです😫

• mama0-0

mama0-0

ですよね…。さすがにまる1日外出からのおもてなしはきついなって。
    それと、結婚式の前日はあたしたちも親族が来るからとゆうことでホテルに泊まることになるんです。なので、実質家をまる2日空けての家でのおもてなしになるかと思うんですが…。

• 2月13日
ぴっぴ

親しき仲にも礼儀ありですよね😞
私もお礼はその都度言うし、解散した後も連絡を入れる方なので、逆に堅苦しいと言えば堅苦しいのかなと思う時もあります😂(笑)

お互いに招待したら、もてなすのは当たり前って事なんですかね😣?

ただお子さんが産まれて2ヶ月で、結婚式もあるのに、体力的にも精神的にもキツそうですね😅
男の人って先々を考えず、何でも簡単に言いますよね〜😅
オードブルにしたとしても、それだけでは済まないし、義家族、親戚の前で旦那さんは働かせられないし、後片付けも誰がやるんだって思います😣

• mama0-0

mama0-0

そうなんですよね…。
    あたしも堅苦しいかなとか思うけど自分が言う人なのでそれも律儀すぎなのかな?
    でもほんと一言もありがとうがあるだけでスッキリするんですけどないから…。
    ほんとそれです…。旦那は動かせれないし自分産後2ヶ月…しかも上に子供3人もいるしそう思うとしんどすぎて。。。オードブル頼めばいいやん!=なんもやらんで済むやん。くらいにしか思ってなくて。
    でもだからといって外食しましょうとなったら……その時のお金ってうちが全額払うべきなんですかね?

• 2月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

う〜ん、まぁでもお礼言わないと気持ち悪いから言いますね、やっぱり😅(笑)

ゴハンは外食の割り勘にして、軽めのおつまみ、お酒、おやつなどは準備しておもてなしするのはどうですか??
    旦那さんのポケットマネーから。(笑)
    親族の結婚式だと出費も結構あるでしょうし。
    そんなにお金かからんやろって言うなら、あなたのお小遣いから出してね!って言ったらいいかもです😊

• 2月14日
  • mama0-0

mama0-0

ですよね!!

なんか、ご飯折半で良くない?と言ったらそれはそれで「え!?全部払えばいいやん」て…。

毎月2万の小遣いで使い切っちゃってるので(たぶん)やれないと思います笑。
    それくらい!って思ってると思うけど、親族のもとなるとすげー額だよ!?ひとり5000円くらいで見とこうと思うとすごい金額ですよね。5-7万は出るかなって…。
    それ以外にも出費多いんだけどなー。

• 2月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

新築祝いとかですか??
    そういうお祝い事なら仕方ないかなと思いますけど😅
    お祝いももらいますし。

これからお子さん4人育てていく費用+今回結婚式にかかる費用+今回全てもてなす場合の費用+生活費
    一体いくらかかるか把握しているのか、もう一度話し合った方がいいと思います😅
    全てこっちで負担しよう!というのは、旦那さんはどんな気持ちで言ってるんですかね😣?
    義両親だけならまだしも、大人11人は多いです😂(笑)
    見栄とかそういうのなら、やめた方がいいですよね。
    おもてなしも、身の丈にあったものにした方がいいと私なら思います😅

• 2月14日
きー

私なら絶対無理です💦
お子さん小さくて大変でしょうし、義理の家族の結婚式で気疲れして、帰宅後におもてなしするなんて😱😱
オードブルにしても、飲み物用意したり片付けしたりしないといけないので、体力的にも無理です😨

• mama0-0

mama0-0

あたしもいくらなんでも厳しいなと思ってしまって…。でも最終的には怒ってた感じでした。そんな言うならもういいわ。みたいな…あたしがいけないのかな…
    これで嫁が大変だからみんなで外食しよう!て言ったら言い出しっぺのうちが全額負担が当たり前ですか?💦

• 2月13日
  • きー

きー

嫁の苦労が分からない人達ですね😣
    家のお披露目でもなんでもないんだから、全額負担はおかしいと思います!😵
    でも、揉めたくない気持ちもあるので、それで丸くおさまるなら全額負担するかもしれません😂
    自分と子ども達は先に帰って、旦那と親族だけで食事してもらいます!

• 2月13日
  • mama0-0

mama0-0

5年経ってるけど初めて来るんですよー。
    でもそもそもは妹の結婚式でコチラに来るんですが…。
    そうですよね…。
    揉めたくないし、多分旦那親もその時の食事代全額負担うちらがするとは思ってないとは思うけど、旦那はしてあげたいぽいです。けど人数…( ̄▽ ̄;)!!
    親だけならまだいいけどおじさん達もとなると7万くらいは飛びますもん…。
    車も去年買ったからローン支払いがあるし…貯金全くできずですよ😂でもそれでも仕方なく無い?みたいな考えぽいです…

• 2月14日