※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

体外授精を考えているけれど、主人が高熱を出している。精子の質が心配。延期が良いか悩んでいる。高熱で精子の質が下がる可能性がある。

生理が始まったら、はじめての体外授精の排卵周期に入る予定のものです。

ですが、主人が昨日から39度くらいの高熱を出しました。今朝は37度台まで落ち着いたのですが。。

よく精子は熱に弱く、高熱を出したりすると精液所見が低下すると聞きますが、体外授精は延期にした方がいいでしょうか?

こともあろうに、熱を下げようと熱い電気毛布にくるまって大量の汗をかいたみたいです。

神経質なのかもしれませんが、費用的にチャレンジ出来るのは1度きりかもしれません。

体外授精の周期前後に旦那さまが高熱を出したけれど問題なく妊娠出来た方っていらっしゃいますか?

とても悩んでいます。

コメント

はーちん

私も体外受精してました!
男性の体温、気になっちゃいますよね…💦
主人が長風呂してるとイライラしたりしてました😩
確かに精子は熱に弱いと言いますよね!
色々な先生方に聞いたのですが、人によって考え方が違っていて、5分以上お風呂に入っちゃダメとか、体温が42度以上にならなければ大丈夫とか…色々な説がありました!
でも、やっぱり心配だなと思う時は延期するのが良いのかぁと私は思います💡
モヤモヤしながら採卵って私は辛いです💦

marin

体外受精で妊娠しました。

私の夫も、採精の2、3日前に37度の熱を出しましたが、当日の所見は問題ありませんでした。

万が一旦那さんが体調崩した際は、必ず培養士さんと医師に伝えてねと言われていたので、当日受付で伝えてもらい、採精して結果を見てから先生と相談して採卵を行いましたよ。

ただ、一度きりかもしれないとの事でしたら、もう一回待って、お互い元気な時に臨んだ方が気持ち的にいいかもしれないですね…!

採卵は痛みを伴いますし、最初はすごく不安だと思います…
少しでも晴れやかな気持ちで臨めるといいですね!

ぺん

私は体外受精の経験ありませんが…
以前、旦那さんがインフルエンザで38度以上の高熱があり、その2週間から3週間後(記憶が曖昧ですみません)に精液検査をしました。その時、精子数や運動率がかなり悪かったのを覚えています。

その後数ヶ月経ってから、人工授精の前に再度検査したら基準値以上に元気な精子でした!

あかねさんのご主人の体調やストレスの大きさによって影響が出る事は間違い無いので、ご不安なら通われているクリニックに相談されてはいかがでしょうか。
金銭的にも精神的にも大きな負担になると思いますが、陰ながら応援しております✨

ひな🔰

男性は大人になってあんまり高熱が出ると、無精子になる事があると聞きました。現に幼馴染がそれで結婚して10年以上経ちますが子供ができないそうですよ。