※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
妊娠・出産

無痛分娩費用について、友達より高いかどうか心配です。追加料金システムも普通なのか知りたいです。計画無痛分娩です。

無痛分娩費用について
里帰り出産で、無痛ができて、尚且つ入院中は母子別室の病院を探しています。両方の希望を叶えてくれる病院がなかなか見つからず、やっと見つけたと思ったら、無痛の場合、費用が基本入院費 55万円 + 無痛分娩費 12万円と言われました。また、無痛分娩で6時間以上掛かったら追加費用1時間につき1万円と言われました。
これって普通ですか?

友達のところは、+8万円と言っていたので、高いと思ってしまいました(>_<)あと、この追加料金システムも普通なのか…

因みに計画無痛分娩らしいです。

コメント

はるかかあさん

私のところは無痛+10万円でした💦
病院によって5万〜10万前後みたいですよ!
追加費用のことは聞いてないので、無かったんだと思いますが💦

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。
    無痛費用って大体それくらいですよね!
    やっぱり12万円は高いなぁ…迷っちゃいます。

• 5月20日
urimama♡

こんばんは\(^^)/
無痛分娩で出産しましたが
初産は48万+無痛5万でした!
しかし産まれるまで3日
かかり入院が長びいた為
最終的に48万+20万程
かかリました…
地域、病院によって値段は
違うとは思いますが
1時間単位で追加がかかるのは
聞いた事ありません(*_*)
お産が長引いたら大変な
金額になってしまいますね(*_*)

• クロちゃん

クロちゃん

無痛自体のお値段は安い方だったのですね!分娩は計画ですか?
    無痛でも産まれるまで3日掛かることあるんですね(´Д` )+20万円は、無痛の費用というより入院費用の追加ってかんじですかね?
    本当、1時間追加システムで長引いたら恐ろしいことになりますよね(´・_・`)

• 5月20日
ぽんた2児mama

出産費用は地域によって差がかなりありますよね。
ここでのみなさんの質問を拝見していて、やはり都会は高いなと感じました。

私は田舎の個人病院で出産しましたが、基本入院費(二人部屋、出産翌日から母子同室)+無痛分娩+保険診療・薬代(貧血、むくみ等)で出産一時金+5万ちょいでした。

出産は保険適応でないので各病院で金額設定できますし、その金額でもこの病院で出産したい!と思う方がいるので成り立つのでしょうね。

二人目出産予定の病院は一人目の時とは別の個人病院ですが、基本入院費用は42万~(全て個室)です。

• クロちゃん

クロちゃん

東京だから高いんですかね…
    その病院、個室でないのに基本入院費も55万円と高めです。その病院自体の価格設定が高いのかもしれません(>_<)それでも産みたい人がいるから成り立つのですね。

ぽんたもうすぐ2児mamaさんの2人目の病院は個室で42万円からってお安いですね!羨ましい!

もう少し探してみようと思います!

• 5月20日
みゅーゆず

私は計画無痛分娩で二人出産しました。
無痛分娩は55万+10万
翌日持ち越しで追加料金発生。
深夜早朝手当て別途
休日手当て別途
でした。
ちなみに私は二人とも早く陣痛(一人目)、破水(二人目)が来てしまい、しかも一人目は祝日で早朝だったので+6万、二人目は早朝で+2万円でした。

• クロちゃん

クロちゃん

10万円も少し高めですよね!
    しかも、深夜とか休日だとさらに追加料金掛かるんですね…(´Д` )
    因みに、計画無痛分娩で、お産は何時間くらいだったのですか?

• 5月20日
  • みゅーゆず

みゅーゆず

一般的に無痛分娩は麻酔をかけるのでいきみにくく時間がかかると言われてました。特に私は骨盤が狭いので大変かもしれないと。しかし、初産の時は23時位に少しお腹が痛くなり(便秘の為薬を服用してたので薬が効いてきたと勘違い(^^;)深夜1時まで我慢。
    あまりに痛みが強くなって間隔を計ると5分間隔( ; ゚Д゚)
    慌てて病院に連絡して行くと既に子宮口6㎝開いてました。病院に深夜2時頃着いて直ぐに診察麻酔をしてもらい早朝5時に出産しました。初産で6時間は早いと言われました。
    2人目は深夜1時に破水して病院に行き3時に陣痛が来て5時に出産で分娩時間2時間の早さでした。分娩の進みが早くて麻酔の効きがなかなか間に合わずかなり痛かったです。

• 5月21日
  • みゅーゆず

みゅーゆず

計画無痛分娩でしたが、計画失敗ですね。ただの無痛分娩なので参考にならずスミマセン。
    入院中他の人で早く陣痛が来ちゃったという人はいませんでした。計画無痛分娩は前日の夜7時に診察で子宮口が開いてなければメトロを入れて翌朝6時から麻酔→陣痛促進剤など処置をして早い人で午前中に出産とのことでした。中には分娩が進まず午後4時に打ち切って次の日に持ち越しの人もいました。
    私は本当は自宅近くで出産したかったのですが、平日で麻酔科医のいる時間帯でないと無痛分娩できなかったので実家近くの無痛分娩で有名な病院で出産しました。
    長々スミマセンでした。

• 5月21日
沖縄love★すぅママ

かなり前の質問に答えさせていただきます。
私の産婦人科は京都府内であそこは高いと有名です。普通分娩でも他の病院よりもかなり高くて➕10万。無痛だと更に➕15万程度です(*_*)
なので➕8万は平均的なお値段ではないかなと思いました!
ただ1時間越えるごとに1万円プラスされるのは怖い制度ですねぇ…そんなの最初に聞かされたら時間たつごとにあせるし落ち着いて頑張れないですよね(;o;)

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

間違えてしまいました!
    まークロさんのところは➕12万ですよね。
    基本料金も結構高めだしいい設備の病院なんでしょうね…私のところと同じくらいの価格設定ですね(T_T)

• 6月19日