※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の男の子の食事について悩んでいます。食べ方が上手くできず、コップで飲み物もうまく飲めません。もうすぐ3歳になるのに、心配しています。

もうすぐ3歳の男の子。
食事についてです。

皆さんはこのくらいの月齢の子供は自分で食べますか?

うちの子はまだコップで飲み物を満足に飲めません。
スプーンやフォークの使い方もまだまだで、
ほとんど口に運ぶ前にこぼれます。


教えても教えてもうまくできません。
あと3ヶ月で3歳になるというのに...

流石にまずいですよね...?

コメント

ちびじんべえ

別にまずくないと思います。
ゆっくりでもいいじゃないですか。
いつかは出来るようになります。
お子さんのペースに合わせて見守っていていいと思いますよ。

歩く、話す、食べる、など成長スピードはそれぞれです。
得て不得手があるのは自然なことです。

  • まぁ

    まぁ

    焦らず少しずつ頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ(^^)
長男は、自分で食べ始めたのは4歳過ぎてましたし(笑)
手先が器用になってくれば自然と出来るようになります

  • まぁ

    まぁ

    いつかはできると分かっていても周りと比較して焦っていました💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月14日
柊0803

離乳食時からスプーンや手づかみで1人で食べる練習はしていました。1歳半あたりからはほぼ1人で食べています。

幼稚園に入園される予定だったりすると「1人で食事」が基本ですから、今日からでも練習しておくといいですね。
ちなみに幼稚園だとお箸も必須ですよ💦

3歳でまだ食べさせてあげているのはちょっと過保護すぎかなとも思います💦
ある程度放置して自分で食べる練習をさせないといつまで経っても1人で食べられなくなってしまいますよ~💦

  • まぁ

    まぁ

    幼稚園はお箸もですか...

    あと1年で頑張って練習していきます。

    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ゆずママ

今2歳2ヶ月ですが補助箸で全て1人で食べてます!
まずくはないと思います!

  • まぁ

    まぁ

    2歳すぎでお箸😳
    すごいです‼︎
    少しずつやってみます💦

    • 2月14日
ゆん

コップ飲みは1才すぎから出来ますが
フォークが下手なので麺はほぼ手掴みになるし刺すのも手で押さえながらです!
スプーンはだいぶマトモになりつつありますが完璧ではないです!
両手使うので箸は補助箸を買ってないのもあり全然です(..)
言葉もゆっくりなので頭使ことは全般的に苦手なのかな?と勝手に解釈してます💦

  • まぁ

    まぁ

    手先の練習が必要なんですかね💦?

    少しずつ練習していきます✨
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
A.M

うちのこもなかなか1人で食べてくれずで
やっとたべてくれたのほんと最近ですよ😂!!
下の子生まれてからも食べさせないと食べなかったですし大変でしたし
周りはできてたしでほんと焦ってイライラしちゃったりしました🥺
補助お箸の方が使いやすかったりもするので試してみるといいかもしれません😊💕!
うちの子はお箸好きみたいで補助箸使い出してから1人で上手お兄ちゃんだよってたべてくれるようになりました☺️!
周りの反応気にせず、息子さんのペースで頑張りましょうね☺️💕👍🏻

  • まぁ

    まぁ

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます😊
    補助箸やってみます🥢❤️

    • 2月21日