※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義祖母の土地の一部を旦那が相続し、家を建てることは可能か。相続税や手続きはどうなるか。義両親の言葉だけで手続き可能か。

来年あたりに義祖母の土地の一部に自分達が家を建てる予定でしたが、今週義祖母が亡くなってしまいこれから義父が土地を相続することになっています。

遺言などなにもないのですが、その一部の土地だけ旦那がもらうことってできるのでしょうか?(義両親はその土地をあげるとは言っています)

その場合相続税?など結構かかるのでしょうか?

またこういう手続きは無知な自分たちでもできるものですか?どこかに依頼した方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

一番いいのは今回の相続の時に、義両親分とご主人分で分けて相続することですね。

一度、義両親が相続しても、また、建てる際に相続するのは2度登記などかかると思います。

どちらにしても相続税はかかりますよ。

ゆぁ

祖母から孫へは相続が出来ないので、今の段階でご主人の名義にしたいなら贈与になると思います。我が家がそうだったので😅