※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
妊活

2歳の子供がいる女性が、2人目を妊活中に自然流産しました。流産後、周囲の言葉が心に刺さり、辛く感じています。旦那以外には流産を知られておらず、再度妊活を始める決意をしています。

2歳の子がいます。
2人目をそろそろだねと旦那とも話をして昨年末から妊活しました。
11月に妊娠したものの12月に自然流産しました。
手術もなく自然排出を待つ感じだったので、入院とかにもならないから娘に寂しい思いをさせなくて済んで良かったと思い、また次頑張ろとその時は気持ちを切り替えました。
娘を産む前に1度流産した事があって、今回も似たような兆候があったので「もしかしてダメかも」と、心構えはしていたので、思ったより落ち込むこともなく気を取り直すことができました。
年末に流産したことは旦那しか知りません。
今年になり自然排出されて、お医者さんから2回生理を見送るよう言われたので妊活スタートは3月以降です。
旦那ともまたがんばろうと話しました。
自分の中ではもう開き直ったと思ってたんですが、保育園のママ友に「2人目はそろそろ?」と言われたり、職場の人の妊娠報告があったりがあって、悪気はないのはわかってるのに、すごくグサッと刺さってしまう自分がいます。
「そろそろ2人目ほしいね」とか「妊娠おめでとう」とかは普通に言いました。
でも、なんかすごく辛くなってる自分がいます。
早く私も2人目ほしい。

コメント

みかん

私も一昨年の12月に流産してます。
子どもが2歳になった頃でした。
すぐに気持ち切り替えて自然排出してからすぐに妊活再会して、8.9ヶ月後くらいに授かることが出来ました。
保育園では兄弟いる子ばかりで、一人っ子は少なく、赤ちゃんを抱いてるお母様方ばかりで良いなぁ✨と思ってました!
ストレスにならないよう、妊活中は子どもがいる友達に会ったりするのも避けてましたよ🤣
一人っ子でも子どもが授かれてありがたいなとは日々思ってました。

早く赤ちゃんが帰って来てくれますように❣️

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 2月13日