※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasuko
妊娠・出産

妊娠後期での転院について不安。里帰り出産考え中。妊娠後期でも転院可能か。産婦人科の先生に相談したい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️妊娠後期での転院について質問です。現在32w、京都市内在住です。コロナウイルス蔓延のピークと言われている時期(4月上旬)に出産予定なので不安で仕方ありません…😢そこで、県外での里帰り出産が脳裏に浮かんだのですが、妊娠後期にウイルス(流行病)を理由に転院はアリですか??今お世話になっている産婦人科の先生方に申し訳ないという気持ちと、子供達に何かあったら…という気持ちの間で揺れています。そもそも妊娠後期でも転院は受け入れて貰えるのでしょうか?質問がまとまっておらず、すみません😞💦よろしくお願いします!

コメント

まさこ

個人の自由だと思います。
どんな理由で転院するのも、医師や病院はあくまでサポートする立場ですから、決めるのは産む母親です。

ただ、妊娠後期となると受入先の産院が見つかるかは分かりませんよね。
後期の転院にはリスクがあります。妊娠の経過詳細を完全に引き継ぎでしか把握できませんから、受け入れ側も大変なのは当たり前ですし、引いてはお母さんにも赤ちゃんにもそういう点では今まで見てもらっていた医師ではないという安心感に欠ける場合もあるかもしれません。
すべて可能性の話ですが。

コロナウィルスも心配かもしれませんが、そればかりに捉われて他のことに目が向かなかったり視野が狭くなるのはどうかなと思います。
そもそもコロナウィルスって感染力は凄まじいですが、重症かは稀(全体の約2%)と分かっていますし、風疹麻疹やインフルエンザなどの方が不安要素は高いです。

それでも最終決めるのはママさんなのでご家族と話をして、率直に医師に相談されてみてはいかがでしょう。

• yasuko

yasuko

早速ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

やはり信頼している先生や助産師さんのもとで出産したい気持ちが大きいので、(転院はしない方向で)次回の検診時に予防法や母子感染など気になる事を率直に質問してみようと思います。未知のウイルスに対して少々パニックに陥っていたかもしれません…冷静にならなくては、ですね😌👍

• 2月13日
  • まさこ

まさこ

コロナウィルスばかりが報道されパニックを煽っていますよね。
    神奈川で初の死者が出たとか、、でも、インフルエンザでは毎年数百人が亡くなります。アメリカなんて今季だけで既にインフルエンザで1万2,000人が亡くなっています。
    コロナウィルスは致死率は今のところ0.14%と言われますが、これは全く高い数値ではありません。ほぼ高齢者や持病のある方ですし、また医療体制が追いつかなかった中国湖北省での死者が致死率を上げたことは否めません。

インフルエンザもみんな心配していますが、ここまでパニックにはなりませんよね。
    恐らくインフルエンザでは出産する病院を変えようとまでなりません。自分なりの対策を取って予防に努めるくらいです。

要は未知だから特効薬がなあから不安になるんですが、風邪も特効薬はありません。風邪も対処療法ですし、悪化すれば肺炎にもなりえますし、死亡する場合もあります。
    予防法や母子感染についても、医師によって把握の差があると思います。情報も日々変わりますし。WHOの発表などに目を向けた方が落ち着かれるかもしれません。

メディアの報道には偏りがある場合が往々にしてあります。心配をするのは大切だと思うのですが、自分なりによく選別して、冷静に真実を知ろうしないと、パニックになりやすいと思います。

赤ちゃんが生まれたら、ますます心配なことばかりになります。世界は安全ではなかったことを改めて知ります。
    だから、落ち着いてみてくださいね☺️

• 2月13日