※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子供が公園で他の子に逃げて遊ばず、泣いて帰りたがる悩みです。

子供の性格に悩んでいます。
公園で遊んでいても、知らない子が来ると走って逃げて他の遊具に行きます。
その子が追っ掛けてきても逃げるの繰り返し。
最終的には遊具に寄り付かなくなって公園の隅っこをうろちょろ。公園外に出たりしてしまいます。
呼び寄せても一切遊具の方へ来ませんし、私にバイバイして歩いて行ってしまいます。
その割にじゃあ帰るよ?と車に乗せると泣いて怒るんです。
もうどうしたらいいんだか。

他の子はみんなで仲良く遊具で遊んでいるのに
うちの子だけなんか違うなと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人遊びが好きなんじゃないですか⁇
幼稚園の先生していましたが、年少(3歳から4歳になる学年)の子でも友達と遊ぶ子もいれば、1人で好きなことして遊ぶのが好きな子もいます!
徐々にお友だちと遊ぶということの楽しさが分かるようになって、お友だちと遊ぶようになります!
お子さんはお母さんとも一緒に遊ぶのを嫌がりますか⁇

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます。
    大人と遊ぶのは嫌がりません!
    これから友達と遊ぶ楽しさを分かってくれると嬉しいです😭
    支援センターへ連れて行っても他の子が来ると嫌がってばかりなのでもう連れて行くのも億劫になってきてしまって。
    今は思う存分一人遊びをさせてあげればいいんでしょうか😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人の世界を楽しみたい子もいますし、大人と違って子どもは1人で遊ぶことに孤独感を感じるわけではありません!
    大人と遊ぶのは、自分のペースに合わせてくれるからですよ!でも子ども同士だとそうはいきませんからね😓
    自分の遊んでいるものを取られるのが嫌だったり、邪魔されたくなくて逃げているんだと思います😊
    1人遊びを思いっきりさせてあげて良いですし、支援センターなどに行って、刺激を与えることも大事です!
    子ども同士で遊ばなくても、他の子が遊んでいる様子を見て学ぶこともありますからね😊

    • 2月13日
  • みさ

    みさ


    ありがとうございます😭
    どうしてこの子はいつも逃げてばっかりなんだろうと悩んだり、お恥ずかしい話ですがたまに公園の帰りの車で半泣きになったりしていましたが、今はこの子のペースを見守ることにします😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもさんの性格もありますし、そういう時期でもあります!
    1人遊びがない子もいるし、それも個性です!
    うちの子はおもちゃを一切口に入れなくて、周りの子はみんな口で確かめてるのに、何でかなって不安になったことありましたが、支援センターの先生に、おもちゃで遊ぶのが上手で、遊び方分かってるから口に入れる必要がないのよって言われてなるほど〜と思いました!
    子どもには子どもなりに理由があるんだなと改めて感じました😌
    私自身、保育園の頃無口でポーッとしているタイプだったらしいのですが、4歳から幼稚園に転園して、年少の子たちの面倒を見るようになると、ハキハキとしたお姉さんになったらしいです😓
    なので、どのタイミングで性格が変わるかも分からないですし、幼稚園に通うようになって集団生活をするようになれば変わったりすることもあります😌
    今はこういう時期なんだと受け止めてあげると楽になりますよ✨
    長文で失礼しました😓

    • 2月13日
  • みさ

    みさ


    詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭
    そうなんですね、まずはその子の個性だと思って見守ってみるのが大事なんですね😊
    4月から保育園に入れる予定なので、ちょっとは変わってくれると嬉しいなと思います✨

    • 2月15日
はる

うちもそんな感じでしたよ!
他の子がいると私から離れず全然遊びませんでした😂

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます。
    いつくらいからお友達と遊ぶようになりましたか?😭
    私がそんなにママ友いないしそのせいなのかなって自分を責めたりしてしまっています😭笑

    • 2月13日
  • はる

    はる

    1歳10ヵ月から保育園に行き出して徐々に他の子に慣れてきた…って感じですね😂
    保育園の子は慣れたみたいですけど今でも全く知らない子が勢い良く来たらビックリして私の元に来て様子伺ったりすることありますよ😂

    • 2月13日
  • みさ

    みさ


    そうなんですか!!
    奇遇にもうちも1歳10ヶ月から保育園の予定です☺️
    お友達がいる空間に慣れてくれると嬉しいです😭

    • 2月15日
sheep

うちの子もです。
公園でも支援センターでも知らない子が来ると離れます。
その子のことを気にしてる感じはあるんですが1人でもじもじしてます😂

まだお友達と一緒に遊ぶって年齢でもないし、私が人見知りなんで気持ちはわかるし😂
ちょっと誘ったりはしますが気にせず一緒に隅っこ歩いてます😊

  • みさ

    みさ


    月齢も全く同じ方がいらっしゃってなんだか嬉しいです😭

    ほんとそうなんです。
    支援センターとか行くのももしかして嫌なのかな?っていつも思ってしまいます。笑

    私も今は一人遊びを見守ることにします😂

    • 2月13日