※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

帰宅後のトイレ拒否、漏らし問題に悩んでいます。4歳の子供が保育園でも漏らし、トイレに行くのを嫌がります。職場復帰前に改善したいです。

トイレについて「怒ってはだめ」と言いますが、

帰宅後に「トイレ行っておいで」と声をかけると
「やだ!行かない!」と泣くほど拒否。
でもそのすぐあとに漏らすのはどうなんでしょう?

泣きわめいても帰宅後に連れてっていいですか?
(連れていけばたっぷり出ます)
自分で「行かない!」と言っといてすぐ漏らすの怒ってもいいですか?(^o^;)

声かければ漏らしませんが、本人に任せると毎回漏らして着替えます。
保育園では家ほどではないですが、ほぼ毎日着替えて帰ってきます。

もう4歳。
春から年中です。

4月から私も職場復帰します。
もういいかげんちゃんとトイレに行ってほしい。
去年の方がトイレに行ってました。

コメント

afsgmama

正解かどうかはわからないですが、私は怒ってます。

トイトレ始めた時と、今とじゃ違うし、行けるのに行かない、結果漏らす。
息子が例えばアニメに必死で行くのが遅くなってトイレの便器まで間に合わずトイレのドアのところで漏らしちゃった時とか。
頭ごなしに怒るわけじゃないけど、どうしたら漏れなかったか、次からどうするか話してます。へらへらしてたら怒ります。

トイトレ始めた当初はまだ成功する方が奇跡だったし、怒らないように努めましたが、今では頑張ればできるのに、やろうとしてないだけなので😅

ただ、息子もですが下の子たちに付きっきりになってると、構って欲しいのもあるだろうし、甘えてきます。
一人で行けない、ママとがいい。とか。

そういう時はなるべくトイレの中までついていくし、はるさんのお子さんのようにトイレ出ないっていっても、じゃぁ出ても出なくてもいいからトイレ言ってみよっていって、できたらいつも以上に出たね!よかったね!って褒めてます。

今はできるのが当たり前だと思って毎回褒めるってことはないですが、息子も自分でできたってことを認めてあげると自信満々な顔するので、なかなかトイレに憂鬱な時は褒める作戦してます☺️👍

あとは寝る前はトイレ、朝起きたらトイレ、帰ってきたらトイレなどお約束しといて習慣づけておくのもいいかもですね!

はるわた

少し前までうちもそれが多かったです。
トイレが間に合わなくて漏れちゃったのなら怒らないけど、行こうって言った時に行かないのに漏らしちゃうのはダメでしょ。
と諭すように毎回言いました。
そしてこまめにトイレ行かなくて平気?と声をかけて自分から行かせるようにしていたらだんだん自分からトイレ!と言ってくれるようになってきました。
うちの息子は癇癪持ちなのでこちらが声を荒げるとそれだけで逆上してしまうのでなるべく怒らないようにしています😓

○pangram○

トイレ行っておしっこ出来たら、絵本一冊読もうー(^^)
すぐ行かなくていいよ!まだ我慢できるんだもんね!大きくなったねー😁
ママが先にトイレ入るね!

っての効きませんかね😱

うちの子は行ってって言うと絶対行きませんが、

ママ先にトイレ入りたいけど、いーい?って言うと、必ず私より先にトイレ行くんで、コントロールしてます😅