※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
子育て・グッズ

出産後2カ月未満で完全ミルクに切り替えた理由を教えてください。乳首が短く柔らかく、乳頭器も使えず搾乳しても十分な量が出ないため、断乳するか悩んでいます。

出産2カ月未満で完ミにされた方よかったら理由を教えて頂きますか??私は乳首が短くやわすぎて乳頭器を使っても乳頭器に乳首がはまる長さにもならずマッサージをしても乳首が長くならなくて搾乳機で搾乳して飲ませてますが全然でなくなってきてて断乳するかちょっとでも搾乳できるあいだは搾乳して飲ませるか悩んでます(´・_・`)

コメント

カナぷう

二ヶ月から完ミになりました。生まれたときからなかなかおっぱいを吸ってくれなくて搾乳させて飲ませてましたが、子供の起きている時間がどんどん増えてきて搾乳してると泣き出したりして回数も減っていき母乳も減ってきたので…。出来る限りは母乳飲ませたかったんですけどね(´Д` )

• bee

bee

そうなんですね(´・_・`)
    私もなかなか搾乳する時間がなくて回数も減ってきてまして💦本当10mlくらいしか搾乳してもでなくなってきてて悩んでます。
    母乳あげたい気持ちもあるし周りからいわれるしでストレスで💦

• 5月19日

私は母乳の出が悪く頑張って搾乳してました!でも、里帰りから帰ってくるとやる事もたくさんあって自然に完ミに(^-^;
今の完ミは栄養もあるし搾乳するのがストレスになると辛いので断乳もありかと思います(^^)

• bee

bee

私も頼る人がそばにいなくて退院してから毎日バタバタで搾乳したりしてましたが本当段々でなくなってしまって。断乳したい気持ちと搾乳でるだけでもあげたい気持ちとで悩んでます(´・_・`)

• 5月19日
チロルチョコ

うちは、うまくくわえさせれなくて保護器つけあげてました!!
母乳のでも悪かったので搾乳して飲ませてました⭐
2ヶ月ぐらいで母乳でなくなってしまいストレスだったのでミルクに変えました(*´-`)

母乳がでるなら搾乳して飲ませてあげたほうがいいですよ(^.^)

• bee

bee

私もストレスになってまして合う人から母乳?母乳頑張らなきゃダメよって言われたりして余計ストレスで💦
    10mlくらいしかでませんが搾乳できる限りちょっとでものませてみます☆

• 5月19日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

嫌みたらしく言ってくるひといますもんね(´д`|||)
    しんどかったらやめちゃっていいと思いますょ(^_^)

• 5月19日
  • bee

bee

そうなんですよね(T ^ T)
    身内からも頑張ってないとかいわれたりすると悔しくて涙出てきちゃって💦

• 5月19日
☆ハスミ☆

乳頭が偏平で保護器を使いましたがなかなか吸えず…混合でしたが、おっぱい吸いづらいのかギャン泣きするようになりました。吸わなくなったらやはり母乳でなくなり、そしたら産後1ヶ月半で生理が来てしまい。
ますます吸わなくなって、お互いストレスたまるな!と思い完ミにしてしまいました!笑

• bee

bee

私も保護器使っても吸いづらくギャン泣きで母乳もでなくなり産後1カ月で生理がきました(T ^ T)生理がきてしまうと母乳って出が悪くなるとかなんですか?

• 5月19日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

ね!どうなんですかね??
    母乳おいしくなくなっちゃったのかな?とか思ってましたが…
    生理痛もひどくてあげるのもつらくて…あげる間隔もあいてしまったせいなのかもしれないです😫

• 5月19日
  • bee

bee

あまりにも生理が早くきて戸惑いました(´・_・`)

• 5月20日
せなくろ

1ヶ月頃から完ミにしました!
母乳の量はよく出てたんですが、息子が一切吸い付いてくれず、ギャン泣きする一方だったので、途中から吸わせず搾乳したのを飲ませてたので、次第に出なくなってしまい泣く泣く完ミにしました!
私の場合少しでも出てる間は搾乳して飲ませてました!

• bee

bee

搾乳しても今10mlくらいしかでなくてすっぱり完ミにするか悩んでます💦

• 5月19日
みにぃ☆

完ミではないんですが、私も乳首が短くて保護器使ってました!ソフトタイプの保護器使ったことありますか??それだと自然と伸びますよ!
うちは赤ちゃんが小さくてうまく吸えないし出も悪くて混合でした。搾乳もしてました。搾乳してもあまり出なくなってきてミルクを足しながら頑張って保護器で吸わせました(>_<)
その後、一ヶ月過ぎたら乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも大きくなって上手に飲めるようになったので直母が出来るようになりましたよ!なので、だいぶ出も良くなってきて最近はほぼ母乳になりました。
上の子たちも同じ感じで完母になりました!
混合って一番大変だと思いませんか(--;)?ずーっとおっぱいミルクのエンドレス(;_;)夜とかツライですよね(;_;)
ストレスになるならミルクで良いと思います(^^)
ただ少しでも母乳あげたい気持ちがあるのならもう少し頑張って保護器で吸わせるのもありかと(^^)

• bee

bee

そうなんですね(^^)
    私ソフトタイプの保護器を使ってるんですが全然乳首がのびてくれないんです(´・_・`)
    直母ができたらいいんですが💦
    頑張ってみたら直母できるようになったらいいんですが(T ^ T)

• 5月19日
  • みにぃ☆

みにぃ☆

そうなんですね(。´Д⊂)
    つけて吸ったときは乳首が入り込んで母乳出てますかー?
    実際、保護器も装着したり洗ったり消毒したり…いろいろ面倒ですよね(;_;)

• 5月19日
  • bee

bee

母乳でてますが保護器の横から母乳がもれたりしてます(´・_・`)
    付け方を助産師さんから教わりましたが乳首が短かすぎてかちゃんとはまらなくて^^;

• 5月20日
ももも(家事教えてください)

関係ないお返事ですみません🙏
プロフィール画像めちゃくちゃかわいいですね❤❤❤

• bee

bee

ありがとうございます(^^)💗
    オニギリくんですw💗

• 5月19日
m-y

ご質問のお答えにはならないかもしれませんが、お気持ち凄くわかります。
産まれてすぐ入院して搾乳して届けてましたが、退院してもミルクの量に制限があり搾乳して足りない分をミルクであげてましたが、一回30程しか出なくなっててました。
ようやく直母していいと先生に言われたのですが、いざ吸わそうとするとギャン泣きで、、口に近づける事すらしてもらえません。
ですので、私は出なくなるまでは搾乳を続けようかなと思ってます。
自分にストレスがかからない程度に空いた時間に少しでも続けていこうと思ってます。
ミルクでもいいんですが、少しでも出てるなら飲んでもらわないともったいないかなと思って(笑)

• bee

bee

そうなんですよね(´・_・`)
    ギャン泣きしてしまってすってくれなくて💦主人からは泣いてもいいから頑張って吸わせなっていわれましたがそんな何十分もうまく吸えないのに吸わせようとしてもかわいそうで母乳もあまりでず乳首が短く吸いづらいことで子供に申し訳なくて自分を責めてしまって。。
    そうですよね!ちょっとでもでるならのませてあげたいですよね!搾乳だろうと母乳ですし^^

• 5月20日
まい▽・x・▽

私は1ヶ月までは完母、2ヶ月までは混合でした。
しかし息子がすごくたくさん飲む子で、母乳がたくさん出るわけでもない私のおっぱいでは満足してもらえず、毎回ギャン泣きされて精神的に落ちてしまいました😞
病院で相談したところ薬を飲む事になってしまったので、これを機に完ミに移行しました。
最初は罪悪感と、子供へのごめんねって気持ちでいっぱいでした。
でもしばらくして気付いたんです。完ミにしてから、前よりずっと笑って息子と接することができているなと☺️
私はあの時思い切って完ミにして良かったと本当に思っています。
母乳をあげたいってお気持ちは素晴らしいことです。でも、それでお母さんが笑えなくなってしまうなら、私は完ミにするのは決して悪いことだとは思いません。

• bee

bee

そうなんですよね(^^)
    ご主人から完ミにしてなにか言われたりしませんでしたか?
    母乳に主人がこだわっていてよく母乳についていろいろいわれ周りからも言われ私はストレスで自分を責めてました(´・_・`)
    昨夜ここでみなさんに質問して内容を主人に話わたしと同じような方が沢山いると話したらやっと だったら自分のタイミングで完ミにしたら?といわれちょっと楽になりました。搾乳しても10mlくらいしかでませんが気持ち的に踏ん切りがついたら搾乳をやめようと思います^^

断乳して胸って痛くなったりしますか??

• 5月20日
  • まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

主人はこだわりがなかったのですが、実の母がかなり母乳にこだわるタイプでした💦
    わかります…私も母のプレッシャーもあって病んでしまった部分もあります😅
    でも当時私があまりにやつれていて周りから見てもマズイ状態だったのもあって、今は私が楽しく育児できることが1番って思ってくれています。
    ご主人にお話しされたんですね✨よかったです!
    ひなたママさんが納得できて、楽しく育児できる方法で授乳するのが1番だと思います☺️

私はやめる時は母乳あんまり出てなかったので、胸が張ったり乳腺炎になったりというトラブルはありませんでした。
    個人差があると思いますので、母乳外来等で相談されるのもありかと思います😃

• 5月20日