※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の母乳の出が悪くなり、授乳回数や時間に変化があり、離乳食もあまり食べない状況です。ミルクも拒否し、水分摂取にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子を育てています。

最近、母乳の出が悪くなってきている気がします。

完母で、授乳回数は1日7〜10回ほどなんですが、
今までなら5時間飲ませなければ岩のようになり痛くて痛くて仕方なかったのに8時間経っても(乳首が裂けて片乳休ませてました)そこまでぱんぱんになりません。

また、今までは5分×5分で満足してくれていたのに、最近は片方10分近くというのがざらです。

寝る前などは、それこそ30分ほどくわえています。

これで離乳食をきちんと食べる子ならいいんですが、
残念ながら離乳食はほとんど食べてくれません。
まだ1日2回食、どんなに食べても1回量80g程度が限界です。

そして哺乳瓶の乳首拒否なのでミルクも飲みません…
ストローやマグもまだうまく使えません…

水分足りないのかと思ってかなり飲んでみたりしてますが特に変化なく…

どうしたらいいのかよくわからないので是非アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

(๑´ڡ`๑)

母乳育児お疲れ様です。
乳房がガチガチに貼らなくなったからといって母乳量が減るわけではないそうです😀
手づかみ食べをさせると食べなかった子が食べるようになるとのこと。一度試してみられては如何でしょうか😊その際、床には新聞紙等を敷き詰めて😅回数少なくても鉄分を含む食材を意識されてあげられると良いそうですよ。
授乳は何回あげてもよいとされていますので回数は減らす必要はないですしよく頑張られていらっしゃいますね😉!!私もそのまま母乳頑張りたいです😆
寝る前30分かかるの一緒です!!そして夜中何度も起きるんですが💧
月齢が一緒ではないので実体験ではないですし、不快にさせてしまっては申し訳ないので聞き流して下さって構いません🙌

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

手づかみ食べは最近スプーンなどよく取られそうになるので、そろそろかなぁ?と思っていました!
    私が潔癖気味で精神力試されますが😭笑

息子もなんども起きます💦
    母乳あげればすぐ落ち着くので(たまにそのまま覚醒して遊んで寝ないけれど)夜泣きではないと思いますが😅

とても丁寧なアドバイスありがとうございます😊💖

• 2月13日
  • (๑´ڡ`๑)

(๑´ڡ`๑)

喜んで頂けて良かったです😀
    明日は我が身みたいなものですので💧
    私も同じく潔癖症なのでドキドキですが😅今の不安が少しでもなくなることを願います〜✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

本当上の方もかいてらっしゃるとおり良く頑張ってらっしゃいますね😊
とある本に書いてありましたが、おっぱいはカチカチがいいおっぱいではなく、柔らかくなった時が赤ちゃんにとって最高のおっぱいなんだよと😊
おっぱい好きな子はご飯食べないっていいますもんね🤣長く吸われて嫌じゃないからそれでいいと思いますし、やはり栄養が心配ならマグなど頑張って練習したらいいと思います(^^)諦めるのは親の方であって子供は何回かやってたらすぐ慣れます😊

• むーちゃん

むーちゃん

至って普通のことしかしていませんが、褒められることが少ないのでとても嬉しいです😭

そうなんですね!
    吸われすぎて柔らかい通り越してもうしなしなですが…😭💦
    本当に食べないです😇
    日々の練習が大切ですね💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じように母乳の出が悪くなったように感じ、悩んだ時期がありました💦

まだ8ヶ月なりたて位で、同じく哺乳瓶拒否のため、まだ離乳食だけだと無理な時期なのにどうしよう…💦と😢😢

その頃はあまり食べませんでしたが、早めに離乳を進めようと、9ヶ月手前には3回食にして、栄養不足にならないように気を付けました💡

しばらく便秘(水分量が減ったからと思います)になりましたが、3回食始めてから、急に食べるようになりました😊
もしかしたら、本格的に母乳が出なくなり、ご飯を食べるしかない!と思ってくれたのでしょうか…💦

とてもとても心配かと思いますが、努力されていますし、張らなくなったからといって、急に出なくなるわけではないと思います!

母乳が徐々に減ってくれば、赤ちゃん自身が離乳食に気持ちが向き始めるのではないかな?と思います✨
離乳食全く食べなかった子が断乳後よく食べるようになった…とは時々聞きますので😣

最終的な判断は赤ちゃんの機嫌がお腹空いて悪くないか…かと思いますが、無理に回数増やしたりはしなくても大丈夫じゃないかな?と思います✨

• むーちゃん

むーちゃん

全然食べないけどもう三回食にした方がいいんですかね😂

せっかく作ったものを捨てると精神的にきつくて😂

アドバイスありがとうございます💗

• 2月14日
うり

産む前はこんなに母乳てこんなに大変だと思いませんでした😅私も完母です。
多分月齢も上がって母乳の作るサイクルも落ち着いてきたのではないでしょうか?この時期の胸が岩の様に固くなるのは血流が悪く詰まりやすくなってるんだと思います。なのであまり気にされなくても大丈夫ではないでしょうか?もし母乳の量が心配であれば寝る前の授乳30分後に乳首つまんでみて母乳が出ているか確認してみてもいいと思います。
離乳食も思ってるより食べてくれないと心配ですよね😵まず3回食はスタートしてもいいんじゃないですかね!
足りなければ食後の授乳でしっかりお腹満たしてくれますし😃
コップ飲みストロー飲みも大変ですよね😅今日粉ミルクでパン粥にしたら食べてくれました🍞参考になれば。
あとは栄養面気になるのであればフォローアップミルクもいいかもしれないです。試してませんが、この前助産師さんにもう母乳は栄養はないから食事で鉄分とかあげたり、心配ならフォローアップミルクもいいよってアドレスもらいました😃

• むーちゃん

むーちゃん

食べなくてもとりあえず三回食はスタートって感じですね🤔

パン粥は比較的好きみたいなんですが、大さじ2杯が限界です😂

フォローアップミルク、検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月14日
  • うり

うり

3回食の1食をハイハイン、手づかみできるパンとかにしてみてはいかがでしょう?あまり食べれないのであれば、手抜きをして楽しても良さそうな☺️食べない前提で見守ってみると気持ちが楽になるかもです😁
    フォローアップミルクも体重が減ってなければいらないかもですね😋このまま進めていって大丈夫だと思います☺️
    私も夜泣き、離乳食などで悩んでるので、あまりお役に立てず、すみません💦一緒に頑張りましょう😄

• 2月14日