※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾトモ
子育て・グッズ

保育園の見学ポイントについて教えてください。息子が5ヶ月で、育休明けに見学予定。地域は保活が難しい。2つの保育園を比較するためのポイントを知りたいです。

保育園の見学ポイントを教えてください(*^^*)
現在5ヶ月になる息子がいるのですが、妊娠中に保育園の見学に行きそびれてまして…11月の末に育休が終わり仕事に復帰する予定なので、そろそろ保育園の見学に行こうかと思っています。
選べるほど私の住んでる地域も保活が楽でもないのですがね(*_*)
行ける範囲で2つ保育園があるので、おさえておくポイントをメモって行こうかと考えています。
雰囲気や設備などは基本的だと思うのですが、あとは何を見聞きすれば比較しやすいでしょうか?
教えていただけると助かります(^人^)

コメント

餅

園の方針なんかを聞くと、自由保育だったり、わりとスパルタ(笑)だったりと色々ありますので園の方針を聞いてみてお子さんに合ってるかどうか見てあげるのも良いかと思います(^^)

• エゾトモ

エゾトモ

返信ありがとうございます(*^^*)
    方針ですね!φ(..)
    うちの子に合ってるかどうか…そうですよね、せっかく苦労して入れたとしてすぐに行かなくなったりしたら大変(T_T)
    園によって色々あるんですね~

• 5月19日
maharu

保育士をしていました。保活はしたことはないのですが、色んな園に実習に行きました。

上の方がおっしゃっているように、園児を見るとすごくわかりやすいかな、と思います!
色んな園を見てきましたが、園によってやはり全然違います!あとはエゾトモさんが肌で感じる雰囲気とかではないでしょうか?かなり曖昧で申し訳ないですが(笑)

私が実習に行っていた園では、子どもたちが締め付けられてる?ような閉鎖的な雰囲気でした。
就活のため違う園に見学に行くと、何もかもが違う!何かここの保育園の場所だけすごく明るくてここで働けたら幸せそう!という直感が…✨
鈍感な私でも感じられたくらいですので、複数の園を見学したら絶対にわかると思います!!😄

あとは、教育熱心なのか、自由でのびのび派なのか。
泥んこ遊びをさせてくれる園か。
服が汚れたら怒られる保育園なのか。とかですかね😄
エゾトモさんの教育方針に合うところを探すといいと思います💕

あと職員同士の関係とかも余裕があれば見られたらいいかな?と。
職員同士の関係が悪いと、どうしても子どもたちにも影響すると思うので…💨
お客様が来てるので表面上は仲良く見せると思いますが😰😰見抜いてください✨(笑)

偉そうに長々とスミマセン💦
素敵な保育園見つかるといいですね♡

• エゾトモ

エゾトモ

先生側の視点でとても参考になりました!私に見抜くことができるかどうかですね…(^-^;
    泥んこ遊びと服が汚れて怒られるは正反対な感じですね!
    どちらかというと泥んこ派です☆
    色々聞いて見学が楽しみになってきました♪

ついでに聞いていいですか??
    行くのであればこの時期!この時間帯!とかありますか?

• 5月20日
  • maharu

maharu

お返事遅くなりすみません(=o=;)

きっと見抜けると思いますよ♡何となくっていう潜在意識って一番大事とか言いますもんね☆

時間帯ですが、10時過ぎくらいかなー?
    一般的には乳児クラスは設定保育とかしてる時間帯だと思うので、その風景が見られます!(0歳児クラスは設定保育ないかもしれませんが)

お昼頃だと、給食の様子が見られますよね!エゾトモさんのお子さんは0歳児クラスになると思うので、離乳食(でも入園のころは1歳近いのでほぼ幼児食かもしれないですが)が見れたりします😄先生が作業的に子どもたちに口に食材をつっこんでいたり、楽しそうに食べてたり…本当に園によって様々です☆笑
    (こんな偉そうにペラペラ喋ってますが、私も完璧な保育士ではありませんでした…苦笑)

園での生活を思い出してると私も早く保育士に戻りたくなってきます♡笑素敵な保育園見つけてくださいね(*^^*)

• 5月21日
  • エゾトモ

エゾトモ

10時過ぎかお昼ですね!φ(..)
    0歳児クラスの子供たちは将来的にもお友だちになる可能性もあるし、先生の様子もあわせてじっくり見てこようと思います!

omame**さんのようにどちら側の 気持ちもわかる保育士さんがいる園に入れる様に頑張ります(^-^)/

• 5月21日
  • maharu

maharu

グットアンサーを頂いたのにお返事もせずごめんなさい(´;ω;`)
    グッドアンサーありがとうございます!

そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!♡
    全くたいした保育士ではなかったので申し訳ないくらいです(・・;)

エゾトモさんとお子様が素敵な保育園で楽しい毎日が過ごせますように♡♡

• 6月8日
knsnmama

私は園児を見るといいよ!と言われました(^-^)
挨拶だったり、楽しそうとか、子供がイキイキしてたらいい保育園だと思うよ~と!
実際、人気の保育園に見学に行ったら子供達が楽しそうにしてました(*^-^*)

• エゾトモ

エゾトモ

そっか、うちの子がどう過ごすのか想像できますもんね!
    見学行ったときはちゃんと子供たちを見ておきます(^-^)/
    人気の保育園見ちゃったら入れたくなっちゃうんだろうなぁ…(;´д`)

• 5月19日
たんたんにゃん

私は学区をみて保育園の見学行きました!結構都会なので小学校が近所にたくさんあって、保育園によってはそのままそっくり同じ小学校に入学となると、友達が多い方がイイなーと思って選びました!もう一個職場に近い保育園もありましたが、学区が違うので雰囲気なかなかよかったけど諦めましたー😭

• エゾトモ

エゾトモ

学区ですかー!盲点(*_*)
    私も自分の時に幼稚園の仲良しの子達と違う小学校になりましたわ~そういえば(笑)
    今は小学校も選べたりするのでその辺りも考慮して再検討してみます♪

• 5月19日