※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊活

甲状腺ホルモンの数値が高いため不育検査を受けたい。FT3が高い方の治療や妊娠出産の経験が知りたい。不妊治療も受けたか教えてください。

3ヶ月前、1年3ヶ月前に2度流産しました。
不育検査を受けてもいいのではないかと、婦人科の先生に言われ、検査をしたところ、甲状腺ホルモンの数値が少し高い(FT3 3.32)と言われました。後日甲状腺専門の病院へ行くことになったのですが、FT3が高く治療された方いらっしゃいますか?また、その後妊娠出産は出来ましたか?その際に不妊治療なども受けたのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。

コメント

よもと

私も甲状腺少し引っかかって、チラーヂンというお薬を半錠づつ処方されてます😅
体外受精だったので、体外始める少し前から飲み始めました。
その後、甲状腺の数値を検査されているのか、されていないのかは分かりませんが今も飲み続けて、お産まで飲んでねと言われています!
私も一度流産していますが、流産した時も飲んでました!
甲状腺専門の病院ではなく、産科で出してもらったので先生の判断なども違うかもしれませんが…😅
まだ出産までは至ってませんが、ご参考になれば…😅

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます!少しでも、お薬で治療されたのですね🤔
    元々体外受精などされていましたか?2回とも自然妊娠だったのですが、甲状腺の治療をする場合は不妊治療なども並行して行うものなのでしょうか?🤔

無事に出産されることを願っています!!

• 2月13日
よもと

3年半の不妊治療、タイミング、人工授精もダメで転院先の病院で検査したら、引っかかってそこから飲み始めたので体外やる2、3ヶ月前くらいだったと思います💦
甲状腺の病院にはかかってないので、産婦人科で恐らく経過を見てたんだとは思いますが…💦
体外やるのに、説明会や採卵前の子宮のお休み期間等があったので甲状腺の治療が並行できるのか、分かりませんが…😓
でもその間に私は人工授精も一度してるので、恐らく出来るのではないのかな?と思います!
病院によるかもしれないので、一度先生に相談されるのが1番ですね😌

ありがとうございます😊
主さんも無事に妊娠できる事を願っています!

• じゅん

じゅん

妊娠おめでとうございます!!
    不妊治療お疲れ様でした☺️

その間も人工授精されたのですね!
    甲状腺の数値も良くなって妊娠に至ったのでしょうか??

来週甲状腺専門の病院の予約が取れたのでしっかり話を聞いてきたいと思います!

ありがとうございます😭😭

• 2月15日
  • よもと

よもと

薬飲んでから、体外の時に血液検査を何回もしてるので恐らく先生がちゃんと数値は見てるとは思いますが…特に詳しい説明もなく、私もあまり気にしないタイプなので数値については聞いていないです😅
    多分甲状腺の数値も見ながらの治療になるかとは思います💦
    良い方向に進む事を願っています😌

• 2月15日
nagi

質問の答えになってないかもで申し訳ないのですが…私は甲状腺ホルモンの数値が低くてチラージン飲んでました!
不妊治療で転院した際に発覚して、甲状腺専門病院に通いました。

「日常生活には問題ないけど、妊娠するためと妊娠継続するためにはお薬が必要な数値ですね」と言われました。ちなみにチラージン飲む前は、死産1回流産2回しています。
(流産2回は体外受精です)

チラージン飲みながらタイミング療法で妊娠でき、出産当日まで薬は飲みました!
甲状腺専門病院でしっかり診ていてだけるといいですね💪

長々失礼しました💦

• じゅん

じゅん

nagiさんの話を聞くと、やっぱり甲状腺ホルモンは大切なホルモンなんですね😭そして、何度も辛い思いされたんですね…私は、もう流産はしたくない。と思い、不妊治療専門の病院へ行ったので、今回の結果がいい方に向かえばいいなと思っています。

そしてタイミング法で妊娠されたのですね!!甲状腺の治療をしたら、人工授精や体外受精じゃないと授かれないものなのかな?と考えて答えがわからなかったので有難いです!!

来週、甲状腺専門病院の予約が取れたので、気になることは全部聞いてこよう!と思います!!

• 2月15日
  • nagi

nagi

ですよね…流産はしたくないって思いますよね。。私も同じ気持ちで転院したので気持ちとても分かります‼︎
    転院先で甲状腺専門病院を紹介されて良かったなと思います。

甲状腺の病院のカウンセリングで、数値が問題あると胎児の発育などにも関わってくるみたいなことを言われました。
    3ヶ月に1回、数値はかるため通院してました!
    チラージン飲みながら体外受精もう一度したのですがダメで💦

その後卵管を広げる処置をしてすぐ授かることができました…
    チラージン飲んで数値が安定したのも大いに関係してたと思います!

( ◜ᴗ◝)さんにとって良い方向に進みますように…✨
    祈ってます💫

• 2月16日
  • じゅん

じゅん

流産は心も体も痛くなってしまいますよね…私も、明日甲状腺専門病院を受診しますが、それが原因だったのなら早く治したい!!と思います。

経過観察しながらと言う感じだったのですね!すぐに安定するものでもなさそうですしね😢

ありがとうございます!希望を持って無理せず頑張ります🤗

• 2月19日