※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福島県で働く女性が、保育園の標準保育と短時間保育の違いや、6時間パートで標準保育が受けられるか悩んでいます。家庭の状況や仕事の給料も考慮し、フルタイムからパートに転職するか迷っています。

福島県でフルタイムで働かれていて
こども園や保育園に預けている方おりますか?
もしくはパート勤務の方で預けている方!

標準保育と短時間保育の違いがわかりません。
保育料はほぼほぼ変わらないと聞きました。
パートでも6時間や7時間働いていれば
標準保育でお願いできるんでしょうか?
4時間とかだと短時間保育ですよね…。
でも私は短時間よりかは
6時間から7時間くらいのパートに
転職しようかなと考え中です。
市によっても変わりますか?県中です。

朝夕の送り迎えが1人でしなければならないことと
ご飯の支度や寝かしつけまで
1人でしなくちゃなりません。

今フルタイムなのですが、去年までは
主人が平日休みで家にいたり、
変則交代性の仕事で時間に差があったので
家事分担や送り迎え分担ができたので、
なんとかできたような感じです。
でも主人も移動でカレンダー通りの休みとなり、
朝は私より早く出て夜は遅く帰ってきます。
実家の両親たちも現役で仕事中です。

主人の収入も今までより多くなるので
(といっても30万もないです(笑))
私は思い切ってフルタイムからパートに
転職しようかなと思っています!

そこで、6時間パートに変えた場合、
保育園は標準から短時間になるのか、
そこが知りたくて質問しました。
短時間になってしまうなら、
結局延長になってお金がかかるので
頑張ってフルタイムの仕事を続けるか
同じフルタイムでもちょっと給料が良くて
(今激安なので)
時間がちょうどするところを探したいと思います。

今の会社を続けるのが1番いいですが
理由は省略しますが続けられない理由があります。

コメント

さくら

現在パートで短時間保育です。

私も詳しくないのですが
短時間保育→パートなおかつ月52時間以上120時間未満勤務

標準保育→フルタイムなおかつ月120時間以上勤務

だっと思います。
私は1日6時間30分働いですが
週3〜4で月100時間ほどにしてるので短時間です。

また、短時間でも送迎の関係?で標準にも出来ると聞いたこともあります。


私も詳しくはないですので市役所に確認するのが1番いいかと思いますよ。

あづき

パート1日6時間週5日で働いてます。
就労時間が9:00~16:00までなので、短時間保育8:30~16:30預かりの対象になりますが、就労証明は「8:30~17:30のうち6時間」とし、標準保育で預かってもらってます。実際にたま~に8:30出勤の日もあります。福島県です。