※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きには、他にも良い商品がありますか?ドテラの歯磨き粉以外でおすすめはありますか。

フッ素反対派です。
赤ちゃんの歯磨きには何を使用すればより良いでしょうか?

ドテラという会社の歯磨き粉を薄めて使おうと思っています。
他に何か良いものはありますか?

コメント

ちぇる

先日歯医者にて同じ質問をしてきました!ww

私はフッ素反対派ではありませんが、、、

基本的には歯磨き粉はそんなに必要ないようですよ。大人もそうですが、歯磨き粉を使うとどうしてもどこを磨いたのかわからなくなりますし、お子さんですとしっかりゆすげないので、歯磨き粉はゆすげるような年齢になってからでいいそうです。
だ液にも抗菌作用があるので、お子さんの場合は歯磨き粉はそこまで必要性はないと言われました😊
歯磨き粉で磨くよりも最近のお子さんは歯と歯の間に隙間がなさすぎるので虫歯になりやすい。なので、嫌がらなければ隙間に糸を入れてあげて少し隙間を作ってあげるということをした方がいいそうです👌
先生によって違うでしょうが、参考までに。

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(’-’*)♪
    そのように言っていただけるお医者様もいらっしゃるのですね😭💨

歯と歯の間のすきまについては初耳でした✨勉強になります。

貴重なご意見、参考にさせていただきます😊

• 5月19日
ウェルッチ

たしか、シャボン玉せっけんさんが出されてる歯磨き粉はフッ素無配合だったはずですよ。

もし、歯科医院さんに行かれる際には、必ずフッ素は使いたくない旨を伝えてくださいね。
歯科医院さんによっては、ブラッシングをしてから診療するタイプのところもありますので。

• zoo☆

zoo☆

シャボン玉せっけんさん調べてみましたが、みかん味で良さそうですね(。´Д⊂)

フッ素や界面活性剤なども無配合なんですね!

病院によって様々だとは思いますが、必ず事前に確認をとるようにします😊

• 5月19日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

私の勤めてる歯科医院にもフッ素NGのお子さんがいらっしゃって、以前調べたことがあるんですが、日本で販売されている98%程度だったと思うんですが、フッ素入ってるので、購入はネットじゃないと難しいかもしれません。
    海外製品のものなら結構ありますが、きっと日本製の方がいいですよね😁

• 5月19日
  • zoo☆

zoo☆

専門の方のご回答だったとは、、光栄です。

一般販売されているものは、赤ちゃん用だとしてもフッ素が含まれていて…

摂取量を厳守すれば問題ないとするご意見もありますが、体内にも蓄積され続けるものであるなら回避したいなというのが本音です。

私自身は海外製のものを使っていますが、日本製のものも目を向けてみたいと思いました😊

• 5月19日
なっす

まだしっかり奥歯が生えてるわけでもないし、ってことで歯みがき粉なしで歯磨きしてます❗

• zoo☆

zoo☆

いっそのこと歯磨き粉なしでも良さそうですね😊✨

貴重なご意見、ありがたいです!参考にさせていただきます。

• 5月19日