※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

5カ月頃から夜泣きが続いており、夜中に1〜2時間おきに泣いてしまう状況です。おっぱいをあげると泣き止むこともありますが、また1〜2時間後に泣き出すことが続いているようです。日中の活動量が少ないことが原因かもしれません。対処法についてアドバイスをお願いします。

夜泣きについてアドバイスお願いします(;_;)
5カ月頃から、夜寝かしつけてから1〜2時間置きに毎晩泣きます。抱っこであやして泣き止むこともあれば、中々泣き止まず、深夜とかでは眠すぎてすぐにおっぱいをくわえさせます。くわえさせたら泣き止みますが、また1〜2時間後に泣きだします。最近、2時間以上連続で一度も起きなかったことは数えるくらいで、いつまで続くのだろうと不安になってきました。もう9カ月なのですが、日中の活動量が少なすぎるのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

みっきー!

今1歳半ですがやーっと落ち着いてきたところですが、まだ夜泣きはありますよ

• 二児ママ

二児ママ

夜泣きってもっと早くおさまるのかと思ってました💦頑張ります!

• 5月20日
さくちゃん

息子も5ヶ月から夜泣き始まって
同じくらいの頻度で泣いてました( ´•ω•` )
1歳8ヶ月になる今も毎日です!
でも、ここ1週間くらいはやっと
朝方3時、4時頃に1回になりました!
風邪ひいてるので、そのせいか
落ち着く時期に入ったのかはまだ
わからないですが(´>_<`)

めちゃくちゃ活発な子で
保育園行ってますが先生からも
保育園でも体力使い切れて
ないみたいです〜と言われてるので
家だと尚更無理です!笑

遠出してたくさん遊ばせたり
できるだけ1日体を使った遊びしたり
体力使わせるようにするとかえって
夜泣きひどくなったりします( •́⍛︎•̀ )

• 二児ママ

二児ママ

同じくらいなんですね!そして、まだ続いてるんですね。笑
    児童館に行ったりして、よく動いて寝ると思っても特に変わりませんでした。動きすぎるのもひどくなるんですね💦
    長い目でみたいと思います(*_*)

• 5月20日
キヨチャンmama

日中の過ごし方はどんな感じですか?

• 二児ママ

二児ママ

買い物がてら散歩しに行ったり、家で遊ばせています。最近、伝い歩きができるようになったので、たまに児童館に行ってるんですけど、行った日も行ってない日も特に夜泣きは変わらないです💦

• 5月20日
  • キヨチャンmama

キヨチャンmama

私も同じ感じです!昼寝、朝寝はしっかりしてしまう子なので。朝は早くに起きるので、授乳後に朝寝します。あとは離乳食の時間や、お風呂の時間はどんな感じですか?毎日同じ時間ですか?あとはお腹いっぱい食べて飲んでもらう。お昼寝はたくさしますか?夜5時以降はあまり長く寝てしまうとリズムがつかなくなってしまうようです。あとは、寝るときの部屋の明るさも工夫してみると良いかも知れません。うちは真っ暗にするとダメでした。いずれにしても今時期の夜泣きはない子の方が珍しいのかもしれませんね。どうぞ無理なさらず、できるだけ昼寝をお子さんと一緒にしてしまいましょう!(*^o^*)

• 5月20日
  • 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます!( ; ; )✨

• 5月22日
スワヒリ

よなきつらいですね
毎晩だと、寝不足になりますね。
眠すぎておっぱいよくわたしもくわえさせていました。
日中はどんなかんじですか?
わたしは支援センターに毎日つれていき、、家でも、暴れてます笑
ちょうど、5日前から夜おきなくなりました。
いちど、ギャン泣き1時間した日からです。
夜中授乳なしになりました。
まわりには同じような方がいず、気持ちわかります。
9か月はぐずりやすいみたいなことはききました。
いつまでというのはないでしょうが、いちど、勇気ぐいりますが、あやさず見守るかんじでみてるとよいかもしれません。
あくまでも、ウチの子の場合で、アドバイスになるかわかりませんが。
はやく、おだやかになる日がくるとよいですね。

• 二児ママ

二児ママ

私もまわりのお子さんは、よく朝まで寝るという子が多いので、同じような方がいると分かり安心しました。たまに児童館につれていってます。
    夜、泣き出したら、すぐに泣き止ませないとと焦って、すぐにおっぱいにたよってしまいます💦一度、おっぱいに頼らず頑張ってみます!

• 5月20日
あーちゃんママん

もうこればかりはタイプでしかないかもしれません( ; ; )
うちも3カ月〜9カ月位までそんな状態で死にそうで夜間断乳し、そのまま卒乳しました!卒乳して1カ月位は1回くらいしか起きなくなりましたが、また頻繁に起きるようになり3〜5回は起きてました!今1歳7カ月ですが良くて1回、酷くて3回です(⌒-⌒; )
日中どんなに疲れようが・・・、むしろ疲れた方が頻繁に起きますので運動が足りてる足りてないも個人によります(T ^ T)卒乳して起きない子、疲れてよく眠る子も沢山いますが、うちはどちらでもなく一歳半検診で相談しても保健師さんですらそうゆうタイプの子って居るのよーっ大丈夫大丈夫て感じでしたm(_ _)m2歳までは続くのかなーと何となく思っていて、同じような境遇の友達も1人居ます。
ちなみに昼寝も1時間とかで短いし、長くても短くても夜中関係ないです・・・

• 二児ママ

二児ママ

その子の性格?タイプ?と思うしかないですね( ; ; )
    息子はよく動いた日は、逆に昼寝の回数と時間が短くなるだけで、夜は気持ち少し早く寝る以外あまり関係ありません。
    みなさん色々だと分かって安心しました!☺️

• 5月20日
こけしま

うちは上の子が2歳3ヶ月になりましたが、いまだに夜中大暴れしますよ(T_T)

もう力もあるし泣き声も大きいし暴れられると手に負えません(T_T)

1歳半頃に下の子が生まれてから急にひどくなり、2歳になる頃には落ち着くだろうと思っていたのに一向に落ち着く気配がありません(T_T)

私もこれは生まれ持った性格かなと思います。
上の子は生まれたときから1日中めそめそグズグズしているタイプでしたが、下の子は生まれたときからよく寝る子でした。

終わりが見えなくて不安になりますが、たまには旦那さんに代わってもらって乗り切りましょうね!

• 二児ママ

二児ママ

まわりに似た境遇の方がいなくて不安になってたんですが、みなさん夜泣きけっこうあるんですね!
    2歳すぎてもなんですね、、、長い目で頑張ります!( ; ; )笑

• 5月20日