※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
妊娠・出産

風疹の抗体検査の金額について教えてください。横浜市の補助券を使う予定ですが、差額はいくらかかるでしょうか?他の地域の方も教えていただきたいです。

今更ながら質問です!

実は風疹の抗体検査?をまだ受けておらず、明日受ける予定なのですが金額的にどのくらいかかるのでしょうか😓

横浜市の12000円分の補助券を使うつもりなのですが、差額いくら負担ですかね😓

金銭的に余裕がないのでドキドキします…

横浜市以外の方でもだいたいどのくらいかかったのか教えていただきたいです!!

コメント

匿名希望

うちは検査事態は妊婦検診の補助券で賄えましたよーただ私は抗体がなかったので旦那の検査は無料でしたが、産後私自身の予防接種は実費を払いました!一万円はしなかったと思います。

• krkr

krkr

そうなんですね!風疹の抗体検査は高いと聞いたので…😓補助券でまかなえるといいのですがドキドキです…

• 5月19日
メルモ

妊娠初期の血液検査で抗体あるかは必ず調べてるはずですよ?

• krkr

krkr

そうですよね、初期の血液検査で調べるのが当たり前なのですが、私の場合、諸事情で明日ということになっています😓

区役所の保健師さんからは後期だからするかどうかは先生次第だとお聞きしたのですが、前回の健診で次回検査するとのことだったので料金的に気になりました。

後期だから安全面考えてしないという方向性もありえますかね…?

• 5月19日
R@mu

一回目の妊婦健診で血液検査ありますよね?その際に風疹の抗体検査は済んでいるはずですよ☆
母子手帳に検査の記録という欄があるかと思うのですが、そちらに検査した日付と結果が記入(もしくは報告書の添付)されていませんか?◡̈

• krkr

krkr

私の場合初診で諸事情により、ずるずる後回しになってしまったのです😓

恥ずかしながら初めは中絶の予定だったので中絶に必要な血液検査しかしてなかったのです。HIVや梅毒の検査は終わっているのですが、風疹抗体検査がまだで……😓

補助券以上支払いはありましたか?

• 5月19日
  • R@mu

R@mu

そうだったのですね!自分目線でコメントしてしまい申し訳ないです。。
    私は香川県ですが、一回目の妊婦健診は補助券使用して、手出しが¥1400でした。
    補助券使用しても毎回いくらかかるので、補助券使用して手出しがない地域にお住いの方が羨ましいですよね( ノД`)

• 5月19日
  • krkr

krkr

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😭妊婦健診でも差額負担でますよね。
    できるだけ負担を少なくしたいので、比較的安い産婦人科を選んだのですが、健診代かかりますね、やっぱり😓😓

• 5月19日
  • R@mu

R@mu

我が家も決して金銭的に余裕があるとは言えないのでお気持ちわかります。
    私は妊娠初期から子宮内にちょっとした問題があったので、しばらく週一で産婦人科行ってましたが、毎週毎週となると診察代が痛い出費でした( ノД`)
    お身体大事になさって下さいね♡
    検査を受けられる病院に行く前に、大体いくらぐらいかかるのか問い合わせしてみたら気持ち的に少し安心かもですよ◡̈

• 5月19日
  • krkr

krkr

初期で週一は大変でしたね😓
    R@muさんもお身体大事にしてくださいね!
    聞くという方法もありですね!ご丁寧にありがとうございました!

• 5月19日
おさるのはるきち

妊娠前ですが、川崎市は無料で風疹抗体検査してくれました。予防接種も補助があるようです。

横浜市も同じかもしれないので、横浜市のHPを確認してみると良いと思います(^ー^)b

• krkr

krkr

妊娠前は無料ですよね!
    早めにやっておくとよかったです😓

市でやるのと産婦人科でやるのでは料金以外になにか違うんですかね…?

• 5月19日
  • おさるのはるきち

おさるのはるきち

妊娠12週のときにいろんな検査をしたみたいで診療明細書を見てみました。その中に「風疹抗体価」という項目があったのですが1000円程度でした。

ただ、その日はその他の検査項目(HIV、トキソプラズマ、梅毒などなど)もモリモリだったので、その日は1番高い補助券を使用したみたいです。

風疹抗体検査だけならそこまで高くないかもですが、その他の検査項目がある場合は高額かも??予防接種は抗体があったので受けておらず不明です…。

違ってたらすみませんf^_^;

• 5月19日
  • krkr

krkr

明細書まで引っ張り出していただきありがとうございます😭ご迷惑おかけしました😭
    なるほど…他の検査もあるかもしれないですよね!だから先生は込み込みで高いよと言っていたのかもしれません泣

抗体検査のみだとそれほどしないのですかね!予防接種が高いとか…

わざわざありがとうございました😭👍

• 5月19日
りー

横浜市在住です。
妊娠初期の血液検査は補助券使って1万円くらい払った気がします…

風疹の抗体検査だけなら昔やったとき5000円位だったような。

あいまいですみません。

• krkr

krkr

いえいえ、お答えありがとうございます😭やっぱりですか!先生からは高いから〜と言われてたのでソワソワしてたのですが……

• 5月19日