※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

保育園AからBに転園したい場合の手続きについて教えてください。

保育園Aに通いながら、保育園Bの空きが出次第そちらに転園したいという場合どのような手続きが必要になりますか?

今年の4月から年少になる子の保育園について。
第二希望が受かりました。
ですが、第一希望の園に移れるなら移したいです。
(先月まで未満児で通っていたので....)

もちろん役所に聞きに行けばいいのですが、なかなか3人連れては行きにくくて、質問させていただきました。
県や地域によっても違うのは承知しております。

コメント

Bの保育園へ転園したい申請をすればいいだけですよ。

入園時と同じように書類を書いて合否を待つのみです。

合格した際には登園月の前月末にA保育園を退園する書類を出せばOKです。

• エルサ

エルサ

ありがとうございます!😣✨

では毎月毎月、就労証明も会社に書いてもらって、転園申請書?と就労証明書と出さなきゃいけないのですかね?😥

• 2月13日

退会ユーザー

私が住んでいた場所、今住んでいる場所、では毎月は必要ありません👍

就労証明(育休中)の書類と現在の保育状況などを記載して申請すれば大丈夫ですよ😊

保育園申請方法は全く同じでただ記入内容が少し変わってくるだけかと思います。

年度末までに転園が出来なかった場合は再度申請かと思いますので基本は年一、または申請内容が変更になった場合のみかと思います🌸
    (申請内容の変更は住所、職場、勤務時間や育休中ではなく就労に変更などです。)

• 2月13日
  • エルサ

エルサ

詳しくありがとうございます😭✨
    とっても助かりました😭!!

どう動いていいか分からず不安だらけで、、、😢
    本当にありがとうございます😭✨

• 2月13日