※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保険証がないけど医療費は払わない?熱が続くので受診したいけど、保険証がない場合の対応について相談です。

おしえてください!

主人が転職をして、子供の保険証も返却しました。
新しい職場からまだ保険証が届いていませんが
2月初めにも掛り付けにかかっていたので、
先日は保険証を提示する必要がなかったので
問題なく診察してもらえたんですが、
今日も熱が続いており、インフルエンザの疑いで
受診しようかと思っています。
早すぎて陰性だったのかもしれません。

本人は元気いっぱいなんですが
38度の熱がずっと下がらない状態で
解熱剤が効いていません。

ただ、今日はかかりつけ医は休診日なので
違うところに行かないといけません💧
保険証がないと医療費払わないといけないのでしょうか?

コメント

miii

全額負担で払わないとですがあとで帰ってきますよ☺️期間が決まっていますが病院でも言われると思います!

ましゅりママ✽.

全額負担です(´;ω;`)💦
あと後々申請すれば戻ってきます☺️
一時負担という感じですね!

deleted user

全額支払って後で返ってくるところと
保険証ができるまで待ってくれる所があります!!

ゆき

かかりつけで同月内だったとしても、保険証変わったのであればきちんと言わないとだめですよ。
普段行っている所であれば、月末までに新しい保険証持ってきて下さいで済むことも多いです。

初めて行く所であれば、一旦全額支払いして下さいと言われる可能性高いですね。
同月内に新しい保険証を持っていけば病院から、それを過ぎると健保協会等加入している保険に請求したらきちんと戻ってきます。