※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
妊娠・出産

病院で血圧が上がります。健診で塩分控えるよう言われました。出産時に血圧上昇が心配です。改善策を教えてください。

病院に行くと血圧が上がります💦
家だと110〜120くらいなのに、病院の機械だと140後半くらいになっちゃいます😢
深呼吸してもダメでした•••
(でも機械ではなく看護師さんが腕に巻いてシュコシュコしてくれるやつなら120くらいになります)

健診でそのことを伝えましたが、結局分娩は病院でするから血圧が上がることになるため、塩分控えるよう言われました😓

塩分には気を付けますが、気を付けても結局病院に来たらダメなんぢゃあ•••

同じような状態だった方、何事もなく出産できましたか?
また、改善策あれば教えてください😭

コメント

キュマ

私も機械で測ると上がってました!
何度も検診に行ってて慣れてるはずって思ってても知らないうちに勝手に緊張してるのかもねーって先生に言われていつも看護師さんの手動でお願いしてました!😳自分は全く平常で深呼吸してても機械で測るとやっぱり毎回高くなってました😓でも手動では通常だったので特に何も言われませんでしたし、お産も問題なしでした!😳

• ぶんまる

ぶんまる

出産おつかれさまでした✨

自分では緊張してないと思ってるんですけどねー💦
    わたしも毎回手動でお願いしたいですが、看護師さんみなさん忙しそうで言いづらいんですよね😅
    でもスキを見て手動お願いしてみます✊

• 2月13日

私も病院だと緊張してしまい140近くなって、毎日家で測るようにと言われました😭
家だと正常値なので問題なく出産できました!

• ぶんまる

ぶんまる

わたしも一応家で測ってるんですが、特に何も聞かれず病院の数字しか見てくれません😢
    でも同じ状況で無事出産されたとのことで、安心できました✨

• 2月13日
おはぎ

すんごいわかります‼️
病院で計るってだけで血圧上がります。
早めに行って5分くらい座ってもだめでした。
ちょっと効果があったのは計る直前に腕を上にあげといて、さっと血圧計に挿入(笑)

まぁ結局子ども3人とも妊娠中に血圧手帳渡されて朝晩家で記録しましたが😅
私は一人目二人目は出産時に問題ありませんでしたが、3人目の時は出血多量で貧血になり、鉄剤処方されました。

• ぶんまる

ぶんまる

わたしも時間かけて何度かやりたいのですが、血圧計が一台しかなくて並ばれてるともう諦めてしまいます😭

腕を上げる方法、次は試してみます(笑)

• 2月13日
jpj

来てすぐ測ってますか?
病院に着いて少し椅子に座りふぅと一息付いてから(来てすぐバタバタ測る心拍も血圧も高く出ます)測る前、測っている間は目を瞑り外界の刺激をできるだけ少なくする(白衣高血圧と言うのがあるので出来るだけ精神を落ち着かせます)機械に腕を入れたら姿勢を正して心臓と入れた腕(腕の上腕動脈で血圧を測定しているのでこの高さが合わないと正しい値はでません、心臓より腕が高ければ低く、心臓より腕が低ければ高くなります)、厚着をしていないか、もしくは腕をまくりすぎていないかを確認して下さい。
これらを全て気にかけて尚血圧が高いのであれば妊娠高血圧、もしくは白衣高血圧かと思います(>_<)

• ぶんまる

ぶんまる

病院について尿をとってからすぐ血圧を測ってます(並んでる時は少し待ちます)

深呼吸だけでは効果がなかったので、次は目も閉じてみます😌
    でも機械の高さとイスの高さが調整できず、いつも「低いなぁー」と思いながらイスを引いたり背中を丸めて高さ調整して測ってます!
    それが原因の1つかもしれませんね•••

• 2月13日
  • jpj

jpj

健診でやる事がやる事が多くてバタバタしがちですよね😂少し一呼吸して目を瞑ってできるだけ無心になると精神的な高血圧は結構対応出来たりします!
    そうなんですね😵あれこれやってるうちに血圧が高くなっちゃうのかもしれません、難しいですね💦

• 2月13日
  • ぶんまる

ぶんまる

血圧上がらないようにって考えながらやってましたが、逆効果かもですね💦
    無心になれるようにしてみます😁

細かく色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 2月13日
  • jpj

jpj

私もなんか目の前で動いてる看護師さん達を見てしまったり預けてる子供の事を考えてしまったり血圧今日どうかな、赤ちゃん大丈夫かな元気かなとか後ろで人待ってるから急ごとかなんやら考えてしまい😂とにかく目を瞑ると強制的に落ち着けるような気がするので笑
    安定した値が出るといいですね😵

• 2月13日
○○

私も病院で測ると
140〜160でした!
家で測ると110〜120でした!
ただ臨月に入ってから家で測っても130超えていて
毎日血圧測るのがヒヤヒヤしてました😰
無事に出産できましたし、出産後は病院で測っても120に下がってました!

• ぶんまる

ぶんまる

やっぱり後期になると上がりやすいんですね💦
    塩分気にしても意味ないぢゃんとか思ってましたが、ちゃんと気にしようと思います😅

• 2月13日

私も病院で緊張して血圧上がってました😅💦💦1人じゃ緊張するからと旦那についてきてもらったことありますよ(笑)たまたま病院で会ってきゃっきゃと会話した後血圧はかった友達(妊婦検診)も、上がってました😂

• ぶんまる

ぶんまる

誰かいると安心できますよね✨
    でも血圧計のところは男の人が入れないので、1人でやるしかないんですが(笑)
    知り合いもいないので、1人で精神統一する練習します✊

• 2月13日

私MAXで160出しました😂
もちろん家で測ったら120くらい。家で低いなら大丈夫だけど…って言われました。
前回高かったから、今回は…って思うと余計緊張しちゃうんでしょうね😂

出産時は血圧計ずっとつけてましたが、120下回ってたので、何事も無く出産出来ましたよ✨

• ぶんまる

ぶんまる

自分では緊張してるつもりはないんですが、血圧計の前に来ると「また高いのかな」って思っちゃってるのでそれが悪いんでしょうね💦

でも無事出産されたとのことで、安心しました✨

• 2月13日