※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたいリズムに合わせて授乳し、母乳過多で困っています。対処方法を教えてください。

いつもお世話になってます😌

生後2ヶ月目の女の子ママです👶🏼 完母です!
前回「寝てばかり、飲まなくて困ってる」とゆう悩みを投稿させていただきましたが、生後1ヶ月になり、かなり飲む量も増えてお腹が空くと泣くようになりました!
間隔も大体2〜3時間ほどで泣き、たまにいつもの半分程飲んで寝てしまって、そのあと1〜1時間半程でまた欲しがると言ったリズムになってます😣

そして、私は母乳過多なので2時間経ったらカチカチになります… 夜中はもっとカチカチで、動くだけで激痛です😫 授乳前は必ず両方を前絞りしてからあげないとおっぱいがカチカチで飲んでくれません💦
前絞りもおっぱいが少し柔らかくなるくらいまでやりますが(片方2分くらい絞ります)吸われた瞬間に両脇あたりがツーンと痛み、そのまま噴水のごとく出てしまいます… 可哀想だと思い、痛みが来たら赤ちゃんの乳首から口を離すようにしてます😔

それが収まってから飲んでくれることが多いですが、究極に眠いときにそれがあると、そのまま寝落ちしてしまうこともあります…多分噴水が嫌で諦めて寝てしまうんだと思います😖

前絞りは、まず乳首を押して出るのを確認したら両脇や内側、色んな方向から指で乳首の方に押したり、乳房を縦、横からぎゅーっと優しく手のひらで圧をかけたり… 全体的に出すようにしています💦

妊娠中は、母乳出るかな〜と心配してたのに、、まさか母乳過多で悩むことになると思いませんでした。
どのように対処すると良いのでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳始めたばかりはすごく張って脇の下まで腫れ上がりました。私は痛すぎて絞るのも苦痛だったので授乳の前に暖かくしたタオルでマッサージして赤ちゃんが泣く前になるべく授乳した方がいいと聞いたことがあるのでムズムズ動き出したら抱っこして赤ちゃんに頑張って吸ってもらえば4ー5日でマシになりましたよ😊
後は飲んでくれたあとに飲み残しがないように搾乳を少ししてました。

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    私も脇の下が腫れます💦
    なるほど…温かいタオルですね!試してみます😌
    授乳は泣いてからやってました…!大体2時間経つ前に少し絞って、ムズムズし始めた頃に本格的に前絞りを始めてます😣
    泣いた頃に飲ませられるようにしてましたが、、私の方法だと遅い感じがしますね😖💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も脇の下がびっくりするほど腫れ上がったけど数日すれば元に戻りますよ☺️
    お風呂で温めてから授乳したり、電子レンジで温めたタオルでマッサージしてから授乳したり、なるべく温めて授乳中は硬くなったところを押しながら-。みたいな!

• 2月13日
  • みさと

みさと

脇の方が腫れて、そこを押すと痛いですよね💦
    結構右がなりやすいので、そうなると右を飲ませて楽にしてました!😖
    ありがとうございます!早速今日の夜中から試してみます😌

• 2月13日