※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

新生幼稚園、みそのラファエルこども園について情報をお持ちの方いますか?2021年4月の入園を考えています。園の雰囲気やプレの様子を教えていただきたいです。

名古屋市緑区の新生幼稚園、みそのラファエルこども園についてご存知の方いますか?
2021年4月の入園を考えているのですが、どちらもあまり情報がなく、、
プレの様子や園の雰囲気など教えていただきたいです!

コメント

カブトムシ大好き息子

新生幼稚園、プレや満3歳保育ありますよ!
新生は制作に力を入れている感じで、制服はないです!

• みん

みん

満3歳もあるんですね!3月生まれなので利用は難しそうですが参考になります😊
    制服ないのいいですね✨

• 2月14日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

直接、幼稚園に電話しても丁寧に教えてくださいます!電話、緊張しますが💦

• 2月14日
  • みん

みん

お返事遅くなりすみません💦HPの情報が更新されないみたいなので電話で問い合わせしてみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
わーわ

どちらも説明会行きましたが、新生幼稚園は少人数なのでアットホームな感じがしました!毎日一冊本を先生が読んでくれるみたいで読み聞かせも大事にしてるみたいです。
みそのは人数多いのでアットホームって感じはしませんが、親の出番とかはかなり少ないし、預かり保育もその日に連絡したら預かってもらえるので働いてる親には預けやすい園なのかなって感じです。
どちらの園もキリスト教で、お勉強よりはのびのびしてるイメージです。

• みん

みん

お返事遅くなりすみません💦
    どちらも説明会に行かれたんですね!絵本の読み聞かせも良いし、親の出番が少ないのもありがたいし、どちらも良さがあり迷いますね🤔
    今年の説明会や見学など行って情報集めてじっくり決めたいと思います😊

• 2月22日
YU

同級生ですね😊うちも同じ年度で入園予定です✨

新生は少人数でアットホーム、
みそのは保育園部と幼稚園部があるのでマンモス園で広いです💡

新生はよく知らないですが
みそのは制服一式揃えるのに5万くらいかかるみたいです💡
園バスあり、給食あり、オムツ取れてなくてok💡
今年度は、6〜7月に見学会と説明会があったみたいです🙌
見学会は3日間、説明会は1日くらいしか無かったかと…
それ以外の日で個別に対応(園見学など)は しないらしいです💡(この前、ママ友が 園庭開放の日に見学していいか電話して聞いて断られてました)
3月までは、ほぼ毎週水曜の10:00〜11:30に園庭開放してますよ☆
予約は要りませんが、行事とかで開催してない時もあるので、行く前に電話で確認するのが確実です💡もし行かれるなら、駐車場もあるので、電話で場所を聞いとくといいですよ♪門からの入り方とか利用方法とかも

そのエリアで探されているなら
子育て支援センターの葡萄の木はご存知ですか?
そちらで、毎年5月くらいに、幼稚園情報交換会というものを開催してくれていて、
園に通うor通っていた子のママさんが来てくれて、いろいろ話を聞けます☺️
入園後の資料とかも見せてもらえる場合もあるので、とっても参考になりますよ♪
(どんなグッズを揃えたらいいのか…とか)

開催日は、4月くらいにならないと分からないかもしれません💡(来てくれるママさんを探したり日程調整だったりで、そんな早くには決まらないと思います)
公式サイトの予定表や、公式ブログ(アメブロ)や、センター内での張り紙などで、日にちと どの園のママさんが来るか告知されます💡(新生は分かりませんが、みそのは絶対います!)

今年度の会に参加して、池上台のプレは申し込みが早いことを知り、無事申し込めました🙌

一気に色んな園のことが聞けるので、新しい発見もあるかもしれません☆

もし、情報交換会のこと知っていたらごめんなさい😅

• みん

みん

お返事遅くなりすみません💦
    同級生なんですね✨

みそのの情報があまり分からなかったのでとても参考になります!今度園庭開放に行って雰囲気などもみてみたいと思います😊
    葡萄の木知ってはいるんですが、気になっているもののまだ行けてなくて😣
    幼稚園の情報交換会とかあるんですね!😳ぜひ参加したいと思うので今度そちらも行ってみたいと思います☺️

• 2月22日