※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
お金・保険

家を購入して1年が経ち、保育園に通う息子がいる主婦です。収入は不安定で貯金が少なく、支出が多くて困っています。これからもやっていけるか心配です。


家を購入してもうすぐ1年がたちます☺️✨

4月から息子は保育園へ✨
成長過程で不安があるため入れてあげた方が楽しいしと妊娠出産のため入れる予定です✨
内職など探してずっと通わせる予定になります。

旦那の収入多いときで25万少ないときで21万😭
私は主婦なので働けていません。。

貯金が30万しかなく、、😭
もともと80万あったのですが給料が少ない時はそこから出したりと徐々に減っていき、、

4月には8万の固定資産税、4万5千円の車の税金と軽自動車の車検が待ち構えています。。
毎月引かれるのも固定で20万ちょっと。
それにプラスクレジット引き落としです。。
お小遣いも入れてません。。

それに、中古建てを買ったためちょうど塗装がありプラス2万の支払い。。

保育園の支払いもプラス!

貯金も30万ですがわけあって実父におかねを30万貸してます。。

それもあわせると60万くらいです。。
もうお金が一気に飛んでいくので貯金が無くなります😭
この引き落とし金額じゃ大変😱

もうやってるけのか不安で不安で😱


貯金がなくても毎月旦那だけの給料でやっていけてるご家庭はあるのでしょうか、、😭

もう1人産まれるしすごく焦ってます😰💦
産んだら夜働きに行こうかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

もう1人生まれる出産費用など大丈夫ですか?

内訳わからないですが、
いち早く固定費を削るしかなくないですか?!

私なら上の子を
無償化になるまで入園待ちます💦

  • ぷりん*

    ぷりん*


    赤ちゃんの準備費用でもやばいかなあと思えてます😭💦

    固定費は
    ローン代7万円
    ケータイ代35000円このうちのなかに引越し時の工事費用プラスドコモ光の値段込です。ちなみに旦那の家族のシェアパックに入っていて抜けるとみんな高くなると言われてしまっています。。
    光熱費 4万円
    夏は2万で住むのですが冬は節約しても高くなります。。
    家の塗装 月々2万円
    あとガソリン代 約2万
    息子の学資保険1万5千円
    車の保険料2万3千円です。。
    そして、事故してしまい夏から値段が上がってしまいます😭

    私も待ちたいのですが、、
    保育園は
    息子の成長過程での不安がありどうしても周りから入れてみた方がいいと言われ、
    産前産後だけ入れようかなとも悩んでます😭💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    利用するなら、
    一時保育みたいなので
    産前産後だけならまだいいかと思います。成長過程が心配で保育園に入れてもあんまり変わらない気がします💦

    格安SIM乗り換えお勧めします。。
    ワイモバイルで
    本体分割込み
    スマホ二台、ソフトバンク光で
    1.5万以下になりますよ。
    機種を選ばなければ一万以下です。

    塗装も分割なのですね(T . T)。。

    車必須地域ですか?
    でなければ手放してタクシー利用の方が、安いですよ。

    まずは旦那さんの給料でおさまる生活に変えないと、
    すぐ底つきますよ💦

    固定費で21万超えてますね💦
    食費、日用品
    も入っていないようですので
    キツイですね😭
    これに保育料、、
    もう少し入園考えた方がいいです。。

    育休手当てなど入らないなら
    私は夜コンビニでも働きに出ます。

    • 2月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*



    はい!!😭😭
    ですよね、、😭💦
    変わらなさそうです。。😭

    そうなんですね!!
    今度話を聞きに行ってきます😭✨
    教えて下さりほんとにありがとうございます😭✨

    そうなんです。。😭
    分割です💦

    ここは車がないとどこにも行けないほど田舎で😭

    そうですね、、
    節約して節約して削れるところは削れるだけ削ってみます😭


    はい、、もう少ししっかり考えてみます!!

    私も働こうかと最近よく調べたりしてました😭
    頑張ります😭

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月13日
ママリ

内職では保育園代にもならないですよね?💦
夜働きに行って体を壊しては大変ですし…
まずは固定費の見直しですかね?
旦那さんの稼ぎがほぼ残らないのは厳しすぎます💦
保育園は辞退するか産前産後だけにした方が良いと思います😓

  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうですね😭😭
    固定費はどうしても削れないものばかりです。。

    光熱費を削れるのですが節約してもどうしても冬は高くなってしまいその分夏に貯めておくという感じにしてます😭💦
    やっぱり厳しいですよね😭😭💦

    保育園はどうしても息子の成長過程が不安で最低産前産後と悩んでおります😭

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    確かに保育園で学ぶことも多いですが、保育園に入ったから確実というわけではないと思います💦
    病気もらうことも多くなりますし…
    携帯は高くなると言われてもこちらの生活優先です!それならみんなで格安にした方がさらに安くなります😤
    光熱費、夏でも2万て高すぎません?💦
    うちは冬で2万行くかどうかです…
    ガソリン代も高いですが、旦那さんの通勤ですか?通勤手当はでないのでしょうか?💦

    • 2月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*



    やっぱりそうですよね、、
    通ったからと言って変わらないかもしれないし、、
    もう入園説明会も終わり用意も着々としてしまっているので産前産後だけ入れようかなと思います😭
    ですよね、、やっぱり病院通いが多くなりますよね。。

    はい!!分かりました!!
    1度言ってみます😭
    ケータイ代が安くなればだいぶ変わります😭

    電気代9800円だ
    水道代が7500円くらいです😭

    冬でも2万行くかどうかなんですね💦
    わたしもずっとなんでこんなに高いんだろうと思っていて
    周りに聞いても部屋が広い方なのでそれで高いんじゃない!?とかで、、

    ガソリン代も安い時は2回分なのですが、もう1台おっきい方の車をガソリン代で6千円ちょっとなどでこの値段です😭😭💦

    通勤手当も6000円くらいですね!!その旦那の給料に全部含まれてます😭

    • 2月13日
こっこ

主婦で保育園入れれるんですか⁉️
うちの地域は働いてたり産前産後だけとかしか入れないです🙈💦
ちなみに保育料はいくらですか?

  • ぷりん*

    ぷりん*


    あ!!産前産後で入れる予定です😭✨
    内職など職業証明書があれば入れれるみたいです😭
    ここの地域はみなさんそんな方が多いような気がします😭

    まだ金額の書類が届いてないのですが話を聞きに行った感じだと約13000円だと思います😭

    • 2月13日
  • こっこ

    こっこ

    産前産後ですね!内職でもいけるんですね、知らなかったです🙌
    13000円は安いですね!私もそれくらいなら保育園入れたいです😆✨

    • 2月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    はい!!そうです😭✨
    分かりづらくてごめんなさい😭
    私も知らなくて聞いたら内職でも証明書があれば大丈夫とのことでした😭

    安い方なんですね✨
    初めてでわからないことだらけで、、すみません💦
    もう少し上がるかもしれませんが😭

    • 2月13日
ママリ

お子さんの成長過程が心配なら保育園ではなくて療育がいいと思います。

どのような心配なのかわかりませんが、
まだ2歳なら集団行動もできませんし、先生は20人程度に3名とかですから、
お子さんにとっては辛い環境になりかねませんね。。。

固定費が高いですね。
見直しできないのですか?

  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうですね、、まだ決まったわけではないのですが、、😭
    保健師さんにもう1回見てもらう予定です!!


    もう今年で3歳になるのですが、
    今だ話せず一方通行で😭周りの子を見てると息子はなんだかちょっと違うなあと思えてしまうところが多くて😭

    辛い環境になってしまいますかね、、😭😭

    見直すと光熱費なのですが、
    夏は貯めれるのですが冬はどうしても節約しても高くて😭💦
    ケータイ代ももうあとすこしの契約なので安いのにしようかと考えてます😭

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    3歳ですと簡単な会話もできるお子さんが多い中、
    先生の指示がわからず困ってしまう恐れや、
    周りの園児からも悪気はないのは前提ですが、容赦なく言われてしまうと思います。

    先生がつきっきりで見てくださるわけではないので、
    普通園では放置になると思いますよ。

    私は3人の子供がずっと保育園で、保育園歴10年となりましたが、
    やはり、発達が遅い子は見ていてかわいそうに感じます。
    療育の方が環境が整っているのにって。
    母が療育の先生をしていたからか、療育のいいところをたくさん知っているので、特にそう感じますね。

    • 2月13日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなんです!!それもあります😭😭💦
    やっぱりつきっきりで見てもらえない分お友達とも会話ができないため嫌われてしまうのでは?という悩みもあったので、、今月保健師さんに見てもらえるので療育の相談もしてみます😭✨

    そうなんですね!!!
    勉強になります😭
    ありがとうございます😭💕

    • 2月13日
はじめてのママリ

保育園より療育の方が良いと思います。
その状況の中で集団生活はこども本人が辛くなると思います。ただでさえ赤ちゃんが生まれてママを独り占めしたくなる時期で赤ちゃん返りなどで精神的に不安定になる時期にわざわざ入れるのはなんだか可哀想に感じます。自分が同じ状況だったら寂しさ倍増します💦

車二台持ちですか❓
車大きい車があるのでしたらそれを売りに出して安い軽自動車に買い換えるとかどうですか❓もし大きい車の下取りが良いのであれば。大きい車だとガソリンもかかりますし、軽自動車に変えて少しでも固定費が抑えられるなら変えた方が良いと思います^ ^
ケータイ代などは皆さんがアドバイスしているのと同感です。

  • ぷりん*

    ぷりん*


    やっぱりそうなんですね😭😭
    周りとの差が少しずつでもわかってくる時期ですよね😭💦

    産まれてから2人面倒見るのは大変だよと言われたりもありました😭
    子どもが寂しくないのが1番ですよね😭なので出産前後だけ入れようかと思います😭

    車2台持ちです!!
    わたしも2台軽にしたいとずっと考えてます😭💦
    はい!!固定費抑えれるところ抑えていきたいと思います✨

    ケータイ代も格安にしたいと思います😭✨

    ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
moony mama

せめて、毎月の収入だけで生活出来ないと危険だと思いますよ。
子育てしながらの仕事は、思ったほど稼げなかったりしますしね。

車の保険、月に2万3千円って高くないですか?我が家、二台車ある時でも1万くらいでしたよ。

後は、携帯を格安SIMに変更した方が良いかな?とは思います。

それから気になったのが、ご自宅の災害保険は入られてないんですか?

失礼ですが、ご主人の月々のお給料だけで生活しているご家庭はいっぱいあると思いますよ😥

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ですよね、、😭😭
    やっぱりそうですよね😭💦
    時間も限られてきてしまうのもありますよね。。

    入籍して旦那の方の保険にはいったのですが最初数年は高いみたいでどんどん値段は下がってくると言われてます😭💦
    2台で1万は安いですね😳✨

    はい!!!変えようと思います😭✨

    入ってます!!!

    ですよね、、みなさんやりくりが上手で勉強になることばかりです。。🙇🏻‍♀️

    • 2月13日
バマリ🔰

内職は妊婦不可の所が多いです。初めに確認されるはずです。

荷物運びが妊婦には辛いため他の方が登録して受けると納品は他の方がされて間に合わない時は手伝ってもらう人が必要になります。

4ヶ月やりましたがお金にならないし大変でしたし、作業のために買い食いが増えて余計家計はダメージでした。

私の立場では保育園は諦めてその代わり支援センターへ週3連れて行く。
場所によって良い指導者がいてこうしてみて等さっきのはこうすると良かったよっとそのあとにやって見せてくれましてその通り上手く誘導方法を教えてくれます。

  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなのですね、、😭

    やっぱり全然お金にならないんですね😭💦

    その方法もありますね😭😭
    考えます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月13日
ぷりん*

みなさん!!

私の悩みにコメントありがとうございます😭✨

抑えれるところは抑えて余裕が出来るように頑張ります!!

貯金も少しですが削れるところの分は削って少しずつ貯めていこうと思います😭

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️