※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後31日目の赤ちゃんが、最近1日に9〜12回の頻回なうんちが出ています。熱はなく、便の色は黄色で、透明な液も混じることがあります。病院では薬は処方されず、1週間様子を見るように言われました。異常かどうか心配ですか?

生後31日目の赤ちゃんです。
普段は1日1回〜2回のうんちだったのが、4日前くらいから1日9〜12回くらいの頻回のうんちになりました💦
熱はなく、便の色は黄色、どろどろのうんちです。粘液みたいな鼻水みたいな透明な液も一緒に出ている時もあります。ミルクは与えた分だけ飲み、1日750mlくらいです。機嫌は普通?です。病院にうんちのついたオムツを持って行った所、薬を処方されず、1週間様子見てまた体重を測ってみるとの事でした。下痢なのか、新生児だから便が頻回なのか…いきなり便の回数が増えるのはやはり異常ですよね??

コメント

さすがに出過ぎだとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今までと回数が増えすぎているので心配です💦

• 2月13日
myk

うちの子は生まれて2ヶ月くらいまでは3.4日に1回くらいしか出ず、綿棒浣腸してました。ですがそれ以降は1日5.6回出るようになって、腹筋も出来てきて出す力が付いてきたのかな?と思ってます!
元気で体重増えていれば大丈夫だと思います!1週間不安かもしれませんが、白や赤いウンチでなければ大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫✨
    腹筋が着いてきたのを期待します✨1ヶ月検診では体重の増加は問題なく(便が頻回になる前ですが)うんちも白や赤は出てません😖1週間後の体重の増減でまた先生が赤ちゃんの状態を診てくれるのを待ちます😖✨

• 2月13日
みかん

うちは一ヶ月すぎまでは9~12回うんちしてました!でもそれまでもそれぐらい出てました💦ちなみに母乳よりの混合でした。ねばねばうんちは出ることもしばしばあって、普通のことみたいです。

病院は乳糖不耐症を少しだけ疑ってるんですかね。その場合乳糖(栄養)が分解できなくて下痢になるので、体重が増えないです。ただそれまでが便秘だった可能性もあるので、様子みてみないとやはりわからないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは緑色の便で、どっちかというと便秘よりだったと思います。私はあまり母乳が出ないので、ほぼ完ミに近いです👍母乳よりだとうんちが頻回になりやすいとは聞いたのですが😖乳糖不耐症か、腸炎とかの疑いもでてきますよね😭

• 2月13日
  • みかん

みかん

腸炎とか、痛みがあれば機嫌はよくないはずなので、きっと大丈夫!心配だと思いますが来週まで待ちましょう。

• 2月13日