※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅いか心配。自閉症の特徴に当てはまるか不安。保健所の相談で様子見中。経験者のアドバイスが欲しい。

3歳の息子のことについてです。
3歳児検診の時に少し言葉が遅いねと言われていて保育園も入る頃だったので 半年後に電話しますと言われて 昨日電話が来て保健所の人と話してたのですが
話すまでは 保育園入って話すようになったしちゃんと理解もするし問題ないと思ってました。

話をしてると 車を並べるのが好きで その並べてるのを妹が壊したりすると怒ったりしたり、でもそれは集中してるのを邪魔されたら怒るのは当たり前かなって思ったりしてて  車を見ると知り合いの名前言って誰誰の車ー?って聞いてきて同じだねー!!とか 車種をたくさん伝えてきます。 最近だと○○しってるー!!!わかるー!ってよく口癖のように言ったりしてます。
食べ物は家では魚ご飯が主に食べています。
保育園では少しづつですが野菜も食べたりすごい成長してます!! 保育園の先生に聞いた時家では食べないけど保育園では食べてるんですよねーって話したら みんなそんなもんだから!気にしなくて大丈夫!と言われました。

話しかけるとたまにですが 聞こえてないふりしてきます。聞こえてるショー!!!って言ったら笑ってこっち見てきてニコってしてちゃんと答えてくれます。

保健所の人に自閉症の特徴としては 1人で一方的に話す 並べるのが好きで 偏食 いろいろ言われましたが
そう言われたら当てはまってる気がして モヤモヤしてます。 保育園に保健所の人が来てくれて 様子見てくれるみたいですが 自閉症のお子さんのママさんやそう言われたことがある人 教えてください😭😭

コメント

らか

お話聞く限り自閉症ではないですよ✨男の子の特徴なだけだと思います😊車を並べたり電車を並べるのは普通に乗り物好きのお子さんはみんなやります🤣保育園ではしっかり食べられているなら偏食ではありません💡お兄さんとして保育園で頑張ってて、自宅では甘えているだけだと思います✨気にする必要ないですよ❤️

• むらさん

むらさん

ほんとですか😭😭
    その言葉聞いて泣きそうになりました

カメラ向けると右向いて変な顔するし照れ屋なのかなって思ったりして男の子だしなーって😞

• 2月13日
  • らか

らか

自閉症だったらカメラ向けても表情をあまり変えません💦照れ屋な男の子なんだと思います😊言葉が遅いのも男の子あるあるですよ✨私の友人の子は3歳までほぼ「あー」しか言いませんでした😅友人はとても心配していましたが、3歳すぎて爆発的に話し始めて今では黙ってて欲しいと言うほどです🤣発達障害や知的障害等も何もありませんでしたよ✨そこまでお喋りできて表情豊かなら何もないと思います😊

• 2月13日
  • むらさん

むらさん

そうなんですね😭
    安心しました!!!

1人目だし成長が周りの方が早くて😞
    妹はむしろ早くてお兄ちゃんほど話せませんが 話すのが早くて理解も早くて😔
    すごい話すほどでないですが話せる言葉を頑張って考えながら話してて 息子はゆっくり成長してるんですね😭😭😭😭

• 2月13日
のんたん2号

家や保育園で特に困っていることがなければ大丈夫な気がします。

娘は恐らく自閉症ですが育てにくくてしょうがないです…

保健所にそんなふうに言われてずっとモヤモヤしてるのもなぁって思うようでしたら発達検査を受けてスッキリするのもいいと思います。

• むらさん

むらさん

そうなんですか??

検査とかはしてないんですか??

多分近々、検査すると思います😞

• 2月14日
  • のんたん2号

のんたん2号

検査はして結果待ちです。
    結果が出るまで1ヶ月以上かかるので来月までドキドキです。

• 2月15日