※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

つかみ食べの教え方について、赤ちゃんにとって難しい行動です。繰り返し見せたり、手を口に運んであげたりする方法が効果的です。

つかみ食べってどう教えればいいですか?

試しにバナナを小さく切って皿に乗せたのですが
掴むことは出来ましたが、それを口に運んで食べるのはまだ出来ません。

私が目の前で食べてみせたり、掴んだ手を口に運んであげたりはしてみたのですが
掴んだ手を開いて口に食べ物をいれるって
赤ちゃんからしたら最初難しいですよね😭😭😭
どうやって教えたらいいんでしょう🤔?

コメント

まりも

まだ焦らなくていいと思います!
やって見せたりするだけで、いずれ出来るようになりますよ(´∀`)
でもうちの子は、手が汚れるのが嫌だったらしく、ほとんどつかみ食べしないまま今に至ります(笑)

ミッフィー

ハイハインとかもやりませんか?🙄
うちはお菓子で練習してから、バナナとかパンあげてました!

🐬

食べ物を手のひらに入れて拳ごと口に入れようとする感じですかね?🤔
うちの子も最初そうでしたが、いつの間にか手を開いて食べるようになりましたよ🙆
できるようになるまでは少し長さがある物をあげてました!

はじめてのママリ🔰

教えなくても続けているうちに自分で学んでできるようになっていきますよ!
親にできることは見本を見せることと、赤ちゃんの様子に合わせて掴みやすいものを用意してあげることくらいです💡

はある

私も最初はハイハインとかで掴み食べさせてました✋その次は食パンが食べやすそうでした。

kかか

バナナは滑るし、指の力がまだないので掴みにくいと思います💦
みなさんおっしゃってる
ハイハインを小さく割ったものは掴みやすいと思います^^

離乳食の時に一緒にご飯食べてれば、それをみてマネするようになると思います😊

りおな。

わたしは最初お菓子で練習してました!

ハイハインなど一口サイズで食べさせる→一口サイズを渡してみる→大きめで渡す

など大きさ変えてやってました!

食事のときは蒸しパンなどであげてました。
まだ8ヶ月なのでまだまだこれからだと思います😊

t

まとめての返信失礼します。

ハイハインが良いのですね!
うちはお菓子はまだ全然あげたことなくて、買ってみます😊

数日で9カ月になるってとこなので、つかみ食べはもうちょっと先かなぁと思ってたのですが
息子が興味しんしんな様子だったので
とりあえず家にあったバナナをあげてみた次第です😅
バナナは指の隙間から吸って食べてました😂笑

食べてるところ見せてあげたりしながら、ゆっくりやっていきたいと思います😊