※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
ココロ・悩み

長野県で3ヶ月の子どもを育てています。旦那は忙しく、基本的にワンオペです。近くに実家があるけど、日中は子どもと2人で過ごすのが寂しい時があります。近隣の子育て中の方、仲良くしてください。

長野県で3ヶ月の子どもを育ててます。
旦那は朝から夜遅くまで仕事になることがあり、基本ワンオペです。
私の実家も旦那の実家も遠くない距離にあるので、行こうと思えばいつでも行けるのですが💦
日中子どもと2人だとモンモンしてしまう時があります。

近場で子育てされてる方、良かったら仲良くしてください😃

コメント

じょるの

こんにちは^ - ^
長野県のどの辺ですか?
私も旦那が朝早く夜遅いのでワンオペです💦

  • ミニブタ

    ミニブタ

    こんにちは🎵
    長野市なんです。
    じょるのさんはどの辺ですか?

    • 2月13日
  • じょるの

    じょるの

    長野市なんですね😊私は諏訪に近い辺りなので遠いですね😭
    一日中家に子供と2人はなんだか寂しいですよね😢

    • 2月13日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    諏訪の方なんですね。
    長野は縦長だから、距離感じちゃいますよね💦

    12月末に里帰りから帰って来てから2人きりが辛い😢
    外に出ても人が少なめの地域なので会わなくて寂しかったです。
    あんまり良くないよなと思いながら、テレビ見てしまったりしてます💧

    • 2月13日
  • じょるの

    じょるの

    うちは毎日YouTubeです😭😭😭
    生後半年くらいから支援センター行ったりしましたがおもちゃ次から次へと口に入れるし次の日風邪をひいたり、病気になるのでほとんど行かなくなりました…
    実家に連れて行ったりが多いですが車の中で必ずギャン泣きするから
    あの響き渡る鳴き声が苦痛ですが我慢して母が休みの日は連れて行ったり気分転換してます😂

    • 2月13日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私も支援センターとかに行くなら半年くらいからかなと思ってました。
    たくさんの人が利用されるでしょうし、病気もらってしまうことありますよね💦

    私も話し相手が欲しくて、両実家へ行くことあります。
    支援センターなど行くと、他のママとかと話されることってありますか?

    • 2月13日
ママリ

私は松本市の新米ママです😆

  • ミニブタ

    ミニブタ

    松本市なんですね。私は長野市です。

    まだ出産されたばかりですか?
    おめでとうございます☺️

    • 2月13日
ray

長野市です☺️
仲良くしてください💓

  • ミニブタ

    ミニブタ

    仲良くしてください😃
    支援センターなど行かれてますか?
    どれくらいから行かれてましたか?

    • 2月13日
  • ray

    ray

    上の子も連れてと思うと中々行く気になれずまだ下が産まれてからは行ってないです😂
    上の子は半年くらいで支援センター行った気がします‼️

    どの辺にお住まいですか?

    • 2月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうなんですね。やっぱり首が座ったり寝返りができたりする半年くらいから行かれる人が多いんですかね。
    私が人見知りもあるので、なかなか足が向きづらいですが💧

    須坂市よりの長野市です!
    rayさんはどの辺りですか?

    • 2月14日
  • ray

    ray

    最初1人で行くとなると結構緊張しますよね😂😂💦

    私も長野市の北側です‼️☺️

    • 2月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    緊張しますね💦中に入っていけるのかなとか😂

    長野市の北側なんですね✨近いかもですね☺️

    • 2月14日
  • ray

    ray

    ご近所さんかもですね‼️😋

    皐月かがやき支援センターは1人でも行きやすいです☺️
    今は災害の関係でやってないですがまた行けるようになったら行きたいなと思ってるとこです😉

    • 2月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    一人でも行きやすそうな所を教えていただき、ありがとうございます😆
    調べたり聞いたりしても篠ノ井か駅に近い支援センターが多かったので、教えていただけてありがたいです🎵

    • 2月15日
きみのすけ

長野市に住んでいます。下の子が来年春に幼稚園予定ですがそれまで働く予定はないので、今は保健センターに遊びにいったり、平日やる親子で楽しめるイベントに参加したりしています。
結構小さい子もイベントで見かけますよ。
まだお子さん小さいから春になって暖かくなったら(インフルとかの心配がなくなってきたら)そういうイベントに行ってリフレッシュするのもいいと思いますよ❕

  • ミニブタ

    ミニブタ

    来年お子さん幼稚園入られる予定なんですね☺️
    保険センターは、支援センターとはまた違うんですかね?
    平日にイベントとかあるんですか!?初めて聞きました。

    無知ですみません…💦

    • 2月13日
ゆきち

わたしも長野市で実家も近くないので引きこもり気味にワンオペしてます☺️
わたしは4ヶ月くらいから気が向いた時に支援センター行く程度です💦

  • ミニブタ

    ミニブタ

    実家が近めですが、引きこもり気味です。贅沢ですよね💦

    支援センター行かれたりしてるんですね。結構小さい子も行ったりしてるんですかね?

    • 2月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    引きこもり、いいと思いますよ!
    わたしも時期的に感染症も怖いですし、積極的に支援センター行く気にもなれなくて💦
    でも誰かと話したくて、支援センター行くようにしました!
    2ヶ月くらいの子もいましたよ!
    でも4ヶ月で行った時はうちが一番月齢低いことが多かったです💦
    でもみなさんに、すごく可愛がってもらいました✨

    • 2月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    今は感染症怖いですよね💦
    人見知りもあるのでなかなか足が向きづらいですが、私も誰かと話したいと思ってしまうんですよね。

    そんなに小さい子もいることあるんですね。
    でも交流になって良いですね✨

    • 2月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしも苦手意識ありましたが、子供と一緒だと思うと少し心強いのと、子供の話題で盛り上がるので良かったです☺️

    わたしが初めて行ったのは篠ノ井のこのゆびとまれのイベントでした!もし近ければいかがでしょうか😊

    • 2月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうですよね、子どもが一緒だと心強いですし、一番は自分じゃなく「子どもが楽しめる場所になれば」ですもんね✨

    行くとしたら最初はこのゆびとまれかなと思っていたので、もし良ければどんな感じか様子を教えていただけますか?

    • 2月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしは初めての時には交流会に参加しました!
    そのあとリトミックや赤ちゃん体操にも行きました✨
    イベント以外の時には1回しか行ってないのですが、1歳〜の子が多かった印象で、うちの子はまだ楽しめませんでした💦
    イベントは年齢で分かれていたりするので同じ月齢の子のママさんたちと話ができて良かったですよ☺️

    • 2月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    イベント、色々あるんですね。
    支援センターは私の中では自由に遊べる場所だと思っていたので新発見でした😃
    教えていただき、ありがとうございます!

    ネットで見てみたいと思います😆

    • 2月16日
ぽんちゃん

私も生後3ヶ月の子供、
長野市で育てています👶🏻
息詰まるときありますよね😞😞

  • ミニブタ

    ミニブタ

    3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    しかも女の子で一緒ですね☺️

    反応出てきて楽しいんですが、息詰まってしまう時ありますね💧

    • 2月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみにどこの病院で
    出産しましたか👶🏻??

    わかります😭😭
    んーーー😫😫ってなります笑笑
    だから時々旦那休みの時
    少しみててもらって
    買い物に出てリフレッシュしてます!

    • 2月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    病院は、篠ノ井総合病院で出産しました😊
    ゆずゆずさんはどこの病院ですか?

    少しでも外の空気に触れるとリフレッシュになりますよね✨
    私も平日ほぼワンオペなので、土日は頼ってます。
    でも朝起きてくるのがゆっくりで、いつもとあまり変わらないんですけどね😂

    • 2月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は吉田病院です🙂
    家がこっちのほうなので!
    篠ノ井総合病院はどーですか🤔?

    うちも朝遅くて結局
    自分でせっせかやってます😅💦

    • 2月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    吉田病院なんですね。そこで出産する友達が多く、この前初めてお見舞いで行って来ました☺️

    篠ノ井は部屋がキレイで、母乳が出るようにおっぱいマッサージもしてもらえました。(多分有料でしたが💦基本有料なんですかね?)
    食事も美味しかったですし、看護師さん達も優しく対応してもらえました。

    他の病院を知らないので比べてどうなのかはわからないですが…
    吉田病院はどうですか?結構人気ありますよね✨

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    入院中のおっぱいマッサージは無料でしたよ!
    吉田は、部屋狭めです😅
    食事は量も結構あり美味しいですよ!
    看護師さんも優しく対応も
    よかったです!
    合う合わないって人もいますが‥
    私は緊急帝王切開だったため
    バタバタなお産でして‥
    二人目授かれたらトーラック
    ってのに挑戦したくて
    篠ノ井総合病院考えています!

    • 2月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    おっぱいマッサージ、無料だったんですね。
    吉田病院、2階が部屋なんですね。
    1階は受付と検診のみですか?
    トーラック…初めて聞きました💦

    緊急帝王切開だったんですね!?お体大丈夫ですか💦?
    私は最近はめまいに襲われ、膝や腰などの痛みと戦ってます😅

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね、
    一階は受付、診察などで
    二階が分娩、入院部屋ですね!
    リスクがあるけれど
    帝王切開でも経膣分娩
    することも可能らしく、
    篠ノ井総合病院は多分
    できるっぽいので!!
    体は大丈夫です👌
    傷口みると、暗い気持ちに
    なりますが元気な赤ちゃん
    産めたことがなにより👶🏻
    めまい‥それこそ心配ですね‥

    • 2月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    帝王切開でも経腟分娩のことをトーラックと言うんですね。
    そう言えば、マタニティクラスの時に話した妊婦さんも同じことを言ってました。

    めまいはあれから薬が効いているのか今のところ起きてないです。
    出産すると、色々体質とか変わりますね。抜け毛もひどいですし😅

    • 2月17日
三児のmama (26)

長野市です!
よろしくお願いします🤲

  • ミニブタ

    ミニブタ

    よろしくお願いします!
    長野市のどの辺りですか?

    姉妹、良いですね✨私も数年したらもう一人欲しいなと思いますが、年齢的なものもあるので(高齢出産だったでした💦)
    早めに授かれたらと思いますが、まだ一人で手一杯でつわりや出産の辛さが思い出されてしまいます😅

    • 2月14日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    稲葉です!
    ミニブタさんはどこらへんですか?

    二人目お産の進みはやいのですぽんとでてきますよ🤣
    一人目よりは楽でした😏
    後陣痛やばかったですが(;_;)

    • 2月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    稲葉なんですか!?私の実家が近いです😁
    今住んでいるのは若穂で須坂市よりなんです。

    出産経験あると赤ちゃんも産まれてきやすいんですかね。
    後陣痛あったんですね😵
    それって、出産の陣痛の時のように数分間隔に来たりするもんなんですか?

    • 2月15日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    稲葉です!
    そうなんですか😏
    須坂寄りの若穂なんですね!

    産道出来てるので出てきやすいですよ!
    後陣痛はみんなあると思いますよ(;_;)?
    違います!
    急にぎゅーってなります!

    • 2月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そーいえば、姉も友達もみんな2人目以降は早かったと言ってました!
    1人目の赤ちゃんが産道を作ってくれてるからですね☺️

    後陣痛、みんなにあるもんなんですかね💦
    私は会陰切開した部分が痛すぎて気づかなかったのかも…?

    • 2月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    あたしは
    お腹痛いなーと思ってから18分で出てきちゃってます😂

    みんなありますよ😁
    子宮収縮のことです🤣
    なかったら子宮でかいままですよ(;_;)

    • 2月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    18分で産まれたんですか⁉️
    スピード安産だったんですね🍀

    子宮収縮ですね💦
    お恥ずかしいです😅私はそこまで痛みは強くなかったです。

    • 2月17日