※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

羊水検査を受けた方の感想を教えてください。怖い気持ちで悩んでいます。

いつも、お世話になってます🐾
ずっと悩んでいましたが、羊水検査を受ける決意をしました‼️
羊水検査を、受けたことのある方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただきたいです❣️
何でもいいので受けた方、教えてください🙇
今は、怖い気持ちしかなくて😖

コメント

私も迷い中なんですが、高齢出産ですか?

• トトロ

トトロ

そうですね、高齢ではありますよ🙈

• 5月19日
リーハ❤

私は、今回の妊娠で受けましたよ(^^)
痛みは、一人目の陣痛に比べたらそこまで辛くありません。(二人目は帝王切開でしたが、術後は陣痛より辛い(^_^;))

結果を聞くまでがモヤモヤドキドキでしたね(^_^;)

• トトロ

トトロ

ご返信ありがとうございます💕
    そんなに痛いんですか😰
    入院はしましたか?

• 5月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

痛みは、まあまああります(^_^;)麻酔はなかったので(¯―¯٥)
    でも、そこまででもないですよ(^^)
    検査中に主人と娘が立ち会っていたので弱音は言えませんでした(笑)
    最近は、入院する病院は少ないみたいですね。
    私は、車で一時間半かかる病院でやりましたが、検査後30分で破水とかしてないか、確認して何もなかったので普通に帰宅になりました。
    近くにもできる病院はいくつかありましたが、胎児の時からや赤ちゃん子供の病気の治療等で有名な病院だったので遠かったですがその病院まで通いました(^^)

ちなみに同じ病院で胎児ドックも受けました。
    羊水検査で分かる事(ダウン等)と胎児ドックで分かる事(心臓や身体の状態)それぞれあると、私の受診した病院の先生はおっしゃってました。

破水は、たまにあるようですが流産にまでなる事は殆どなく破水したらすぐ病院に行き適切な処置をしてもらえば治まる事だと、受診した病院の先生はおっしゃってました。
    私が受診した病院では検査による流産は、今のところまだないとの事でした。

とはいえ、リスクはゼロではないので不安ですよね(^_^;)私も、検査後2、3日は不安ばかりでしたよ。

• 5月20日
  • トトロ

トトロ

ご丁寧にありがとうございます‼️
    やっぱり有名な病院が、安心ですよね。
    胎児ドックを受けて羊水検査をしたということは、胎児ドックの結果がダウン症の確率が高かったということですか?
    麻酔せずに検査受けたんですね、すごいです。私は絶対麻酔お願いすると思います😰

• 5月20日
  • リーハ❤

リーハ❤

私の場合、羊水検査→胎児ドックでしたので異常があったとかではなく、年齢が高いので羊水検査をしました。

羊水検査では、心臓や脳、身体状態は分からないので羊水検査後に胎児ドックをしました。

羊水検査の針で痛かったら、陣痛や会陰切開後の痛みはもっと辛いですよ(^_^;)
    ちなみに、帝王切開後の痛みは更に辛いです。
    だから、麻酔なくても耐えられますよ(^^)
    病院によっては、麻酔を使わないところもありますし( •̀ㅁ•́;)

• 5月20日
ゆぴぴ☆

針刺してる時は想像してるより痛くてびっくりしましたけど、終わった後は痛みなど全然なかったですよ(^^)
ちょっとの我慢です!

• トトロ

トトロ

ご返信ありがとうございます❤️
    麻酔はしなかったのですか?
    入院はしましたか?
    流産や破水しないかすごい不安です😖

• 5月19日
  • ゆぴぴ☆

ゆぴぴ☆

麻酔はしなかったです(>.<)
    検査後、安静もなくそのまま徒歩・電車で自宅に帰りましたよー!!

• 5月19日
  • トトロ

トトロ

ご返信ありがとうございます😍
    私の病院は、電車で1時間かかるので日帰りだったらタクシーで帰るしかないかなと思っています🚖
    ゆぴぴ☆さんの病院は、おうちからどれくらいの距離ですか?

• 5月19日
  • ゆぴぴ☆

ゆぴぴ☆

大体30分ちょいくらいですかねー。もし電車が座れるような時間でしたら、私の検査後の体調ですと1時間くらいなら全然余裕な感じです(°▽°)
    先生から家帰って寝てろとも言われませんでしたし、次の日から仕事行っていいよーと言われました。
    検査した感想としてはそんなに危険な検査だとは私的には感じなかったです!やっぱりちょっと心配ではありましたけど(>.<)

• 5月19日
  • トトロ

トトロ

次の日からお仕事ってすごいですね‼️私なんて2、3日怖くて動けない気がします😰
    気持ち強くて尊敬します😳

• 5月19日
  • ゆぴぴ☆

ゆぴぴ☆

ネットとかで調べると入院したとか、3日は自宅安静って出てきますよね。なので検査後のあっけなさにびっくりしました(T.T)w
    私も検査前恐怖だったので、仕事3日間休みとってましたよー(^^;)))

• 5月19日
ゆき(o^^o)

出産予定の病院に8週くらいで相談したときにはリスクをトントンと語られ断念しましたが、13週の終わりに胎児ドックを受けた結果、胎児の首の浮腫を指摘されました。
鼻の骨も出来ているし、心拍も心音も臓器も問題ないし、手も開いているから21・13・18トリトミーの疑いはあまりないけど、念のためしらべるようにと胎児ドックで診てもらった先生にいわれたので、今月末に受けることにしました。
一応、検査には旦那様に立ち会いをしてもらっていいといわれているので、当日は入ってもらいます。
出産は立ち会い禁止なので、立ち会いはしてもらえませんが、、

私も一度はやめたことだから尚更不安です。
胎児ドックとかは受けられましたか?

• トトロ

トトロ

ご返信ありがとうございます🎀
    私は、担当医に胎児ドックはあまりおすすめしないと言われたので受けてませんよ☺️
    お腹に針を刺すので、やっぱり流産とか破水とか怖いですよね😖旦那さまとてもお優しいですね‼️心強いですね✨
    私は、来月検査になると思いますが、今から超不安です😣

• 5月19日
moamoamoa

高齢出産になるので羊水検査受けました
16週の時に麻酔下での処置でした
子宮に針が刺さる時だけ痛みがありましたが、それだけで何ともありませんでした
結果が出るまでの間の方がずっと怖かったです

• トトロ

トトロ

ご返信ありがとうございます🎀
    麻酔していても痛みあるんですね😱
    結果が出るまで不安ですよね😰もし陽性だったとしたら中絶するのも怖いしもう陰性であることを祈るしかないですよね?

• 5月21日