※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいが
妊娠・出産

11週目の妊娠で軽いつわりはあるものの、右側の腰が痛くて困っています。立つときや料理中も痛むため、対処法を知りたいです。 赤ちゃんの負担は心配です。

現在11週目に入ったところで、つわりはほとんどないくらい軽いですが、腰が痛くて困ってます。
特に右側ばかりで、足の付け根、お尻、腰にかけてだんだんひどくなってます。

パンツ履くときとか、右側だけで立つと、一瞬なのにかなりの痛みで、料理中立ってるのも辛かったりして、旦那さんが毎日マッサージしてくれるけどなかなか軽くなりません。

皆さんこんな初期に痛みましたか?なにか対処法はないのでしょうか?
赤ちゃんはきっと元気と信じてますが、負担かかってたりしませんよね´д` ;??

コメント

31☆

おめでとうございます♪

私も同じ経験しました。調べたら,妊娠初期に挫骨神経痛(ざこつの漢字あやふやですが)になる人もいるそうです。

医師に相談したところ,妊娠中でも使用できる湿布を処方してもらえましたよ。

無理せず過ごして,楽しいマタニティーライフを送って下さいね(๑و•̀ω•́)و

31☆

ちなみに,湿布して過ごしてたら,いつの間にか痛みは消えていました。

ほんっと,涙が出るくらい痛いですよね…。

でも大丈夫です。

赤ちゃんも,ママ頑張って!って言ってくれてると思うので♡

Coco♡mama

こんばんは(^o^)

私は保育士という職業柄、妊娠前からもともと腰痛持ちでした。尾てい骨左側が時々痛むくらいで生活に支障が出るほどではなく放置していました。妊婦すると、関節痛が悪化してしまうケースが多いようですね(´°_°`)
私は歩けないくらいまでになり、整骨院へ受診していいか病院に聞くと、1度産婦人科へ来てと言われ、そこで関節痛を緩和させるお薬(メチコバールだったかな?)を処方してもらい、要安静でした。本当なら、入院だよって言われましたよ( ´・・)
残念ながら、お休み出来る仕事ではないので入院はお断りしたのですが…。幸い赤ちゃんに何も影響なく、現在17wに入り元気に成長しています!
要入院になる前に産婦人科へ受診する事をオススメします!

ぶる

こんばんは

私も特に右側の腰~お尻辺りにかけての痛みに悩まされてます。今はないですが足の付け根が痛いこともありました。妊娠当初から痛くて、仕事もしてるので辛い毎日でした。痛くてもしばらくすると治るの繰り返しだったのでどうにか過ごしてました。なぜか最近、痛みが和らいできていて私は薬などは使用せず過ごせてます。痛みのせいで赤ちゃんの事、すごく心配でしたが元気ですよ(^o^)やはりあまりに痛いようであれば先生に相談してみた方がいいと思います。人それぞれの症状があると思うので。あまり参考にならなくてごめんなさいm(__)mお大事にしてくださいね。

たいが

ありがとうございます(´◡`๑) 

同じ経験されたと聞いて安心…って変ですが…ちょっとホッとしました^ ^

湿布で楽になるんですね♬
次の健診で相談してみます。

赤ちゃんに応援されてるなら頑張らなきゃですね(*´pq`)

たいが

保育士さんってすごく身体使うから大変ですね。…しかもそこまでひどくても休めないなんて(xдx;)

私はそんなに動く仕事ではないのでいいのですが、通勤で運転が辛いです。でもNackyさんのように頑張られてる方が見えるので、私も頑張って乗り切ります。

入院と言われるほど酷かったのですね。
早めに医師に相談してみます^ ^

ありがとうございました。

たいが


同じ所が痛いです(>_<)
繰り返すんですね。

妊娠当初からって、すごく長いですね。
赤ちゃんが元気なら安心できますし、頑張れますね❤︎❤︎

次の健診で腰痛のことも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

Coco♡mama

本当なら仕事2番!なんですがね、、

共に楽しいマタニティライフを
送りましょう(^o^)