※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

保育園の5・6月入所は入りにくいでしょうか?4月入所が多いため、入りにくい時期か気になります。

保育園の5・6月入所は入りにくいのでしょうか?

まだ入る予定はないのですが、
4月入所で大体うまるから入りにくい時期なのかな?と気になったので質問させていただきました🤔

コメント

激戦区だと4月でほぼ埋まり、待機もでてしまうと思うので5月以降は難しいと思います。
特に1、2歳児は厳しいです。

ひろ

4月→10月→5、6月の順なイメージです。
5月6月は4月入所したもののやっぱり難しいと感じて退職したり辞退したりする方がちらほらいるので…周りも結構そのくらいで途中入所できてました!

ジェラトーニ

住んでいる場所によると思います☺︎
激戦区だと4月時点で空きがなく待機児童となるかと🤔
年が上がるごとに持ちあがりにプラス数名の受け入れとなるので、より狭き門になりやすいです💦

ママ

4月で枠が埋まってしまうので、お引越しなどで空き枠が出ないと入れないことが多いです!
でも娘は2歳クラスの5月に出来た空き枠1で小規模から認可園へ転園できたので可能性はあると思います😊

たた

4月でだいたい満員だとおもうので、その後空席が出るのって親の転勤とか何か問題あって転園退園とかなので、5.6月に開くことはほぼ壊滅的だと思います😅

上の子は8月に転勤で空いた枠に入れてもらいました。0歳クラスです。

こま

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさん詳しく教えてくださりありがとうございます!