※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子どもの反抗に対応できず後悔する女性の相談です。

またやってしまった、、、

子どもの自我の芽生え、反抗する態度に、ついつい大人気ない対応をしてしまう😞

服着替えるようとすると逃げる。
→余裕があると追いかけたり、くすぐったりして遊びながら捕まえる。
→余裕がないと、もう早くして。と冷たくあしらってしまう。

保育園ついたら、毎朝まず靴を脱ぐのを嫌がる。
なぜか縁側に座るおじいちゃんみたいに、座って園庭を眺めながら動かなくなる(笑)
→余裕があると、横に座ってしばらく待ってあげたり、何度か声かけする。
→余裕がないと、無理矢理くつ脱がして、自分で下駄箱に入れたいのも知っていながら、さっさと私が入れてしまう。

他にもあるけど、また?しつこい、、、とか思ってそんな態度とって、あとからめちゃくちゃ後悔する。
なのに、またやってしまう😫

今朝、保育園でバイバイするとき、悲しそうな顔して泣いてたなぁ、、、😞

コメント

私も余裕がないときやってしまいます(>_<)
後でとても後悔しますよね😢ごめんね、ごめんねと心のなかで何度も思います💦せっかちで沸点が低い自分が本当に嫌です😰もっと心の広い余裕のあるママになりたいです。

わたしも4月から保育園入れますが、そうなりそうです。家で見てても余裕がないと上の子にすごく冷たくしてしまう、イライラしちゃうのでよく後悔してます😖