※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。実家に帰るか悩んでいる状況で、旦那は理解があるが、両親の迷惑も心配。乗り越え方や子育てのアドバイスを求めています。

お世話になります。
先日待望の男の子を出産し
退院して2日目の朝なのですが、
やっぱり夜中は寝れないんですね。。
赤ちゃんは泣くのが仕事と思いながら
なかなかにいっぱいいっぱいになります。

入院時から赤ちゃんがお乳を吸う力が弱いのと
私自身の乳首が飲みにくいらしく
満足いくような授乳ができていません。
ミルクと併用しています。

今は実家には帰らず母親に手伝いにきてもらう
形で過ごしていますが、この2日
実家に帰るべきか迷いだしています。
旦那は出来る限り手伝いをしてくれて
頑張ってくれてることに申し訳なく思い、
自分の無力さにガッカリして
涙があふれてとまりませんでした。
旦那は無理せずしんどくなる前に
実家に帰ってもいいんだよ?
と、言ってくれています。
しかし父母も仕事をしているので
迷惑をかけないかと心配です。

長々とすいません。
みなさんはどのように乗り越えられましたか?
また、子育てでオススメなどあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家は近いんですか?

迷惑とか思わずに、思いっきり甘えて良いと思いますよ😊

あやあやさんの謙虚な気持ち、お人柄がこの文章でも伝わってきます♪

御主人も協力的で優しい方のようですね!

笑顔までいかなくても温かい気持ちで育児が出来る環境が作れますように…

• あやあや

あやあや

ありがとうございます😊
    文章を読ませていただいて
    涙があふれてきました。

実家は近いです。
    今日母に相談しようと思います。息子にとって1番良い選択をしたいと思います👶

• 2月13日
ネガ

いっぱいいっぱいなりますよね💦
私も最初の頃、よく泣いてました。

授乳もなかなか上手く行かないですよね💦

お母さんが手伝いにきてくれてるんなら相談してみてはいかがですか?
頼れる人にはいっぱいいっぱい頼った方が良いですよ!

• あやあや

あやあや

ありがとうございます😄
    皆さんのコメントを読んで
    涙が止まりませんでした。

母に相談してみます❗️
    赤ちゃんのことは一番頼れる相手なのでしっかり頼っていきます🥰🙏

• 2月13日
  • ネガ

ネガ

とりあえず、赤ちゃん寝てくれてるときは寝る!
    家事などしないといけない場合は手をぬきまくる!
    不安に思うことがあるなら
    身近な人や ママリ等で相談する!
    ですかね💦

母乳に関しては
    私は母乳外来に通いました!
    飲ませ方も丁寧に教えてくれましたし
    段々うまく飲ませれるようになったし毎回赤ちゃんの体重測定もしてたので安心もしました!

• 2月13日
  • あやあや

あやあや

母乳外来というのがあるんですね❓専門的なところで診ていただけるのは良いかもしれません。少し調べてみようかと思います😲
    ありがとうございます☺️

• 2月13日
ママリリ

お疲れ様です。わたしも産後すぐいっぱいいっぱいになってしまって、病室のベッドの上で夜中ポロポロ泣きました。最初ある程度慣れるまで、実家に頼るのも全然ありだと思います。産後のママ、精神状態はあまり良い状態ではないらしく、私は軽い鬱のようになってしまい、実家に帰らなかったことを後悔しました。
頼れる人がいるなら、頼っても良いと思います。
迷惑だなんて思わないと思いますよ。みんな、周りの人に助けてもらってます。
私の乳首も飲みにくかったようではじめあまり飲んでくれませんでしたが、助産師さんに勧められたニップルシールドという柔らかい乳首にはめる透明のキャップをつけたら少しずつ飲んでくれるようになりました。参考になったら嬉しいです。

• あやあや

あやあや

コメントありがとうございます😊
    同じような思いをされてる方がいらっしゃると思うと励まされます。授乳しながら泣いてしまいました。

やはり弱音を言えるのは旦那をはじめ、自分の母親だと思うのでしっかり頼っていきます😣
    透明のキャップ試してみます。直接飲んでくれないのがダメって思い込んでて…
    考え方を変えていかないといけませんね😢

• 2月13日
  • ママリリ

ママリリ

そんな事ないです。赤ちゃんの数だけ育て方が何通りもあります。
    乳首を吸ってくれるようになってくると、吸う力が強くて乳首が切れてしまう事があって、激痛だったのでピュアレーンというメデラの羊の油でできた赤ちゃんの口に入っても大丈夫なクリームを乳首に塗って、その上からニップルシールドで飲ませていました。わたし自身乳首が小さかったのでシールドなしでは最初なかなか飲んでくれず困りましたが、つけはじめてからはゆっくりですがだんだん飲めるようになりました。
    とにかく今は、あやあやさんの体を休める事が大事です💝

• 2月14日
  • あやあや

あやあや

丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    私も産院で赤ちゃんにとって吸いにくい乳首と言われてしまい、授乳室では同じ時期に生まれた赤ちゃん達が元気よくママさんのおっぱいを飲んでる姿をみてどんどん落ち込んでいました。
    ママリで相談させてもらってあおさんの授乳の仕方など参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございます😌

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

娘もうまく吸えず&私のおっぱいが吸いずらい感じでうまく授乳できてませんでした(>_<)
産院では母乳相談室というメーカーの哺乳瓶用乳首を勧められ購入してつかってました!吸う力をトレーニングできる形状にやっています。
胸はガチガチになるけど吸えないっていう感じだったので、搾乳ポンプで搾乳してました!
授乳時は直接飲ませる→搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、足りなければさらにミルクという感じでやってました(^^)

• あやあや

あやあや

ありがとうございます🙂
    皆さんのコメントに勇気づけられました。本当に涙が止まりませんでした。

吸う力を鍛えられるんですね❓どんなことも前向きに捉えられなくなっていてマイナスにマイナスに考えてしまっていました。この子に対して出来ることをしていきたいと思います😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室の乳首は乳首が硬めで短く、少しずつしか出ないようになっているので顎?の力がつくようになっているみたいです!!!
    ピジョンの哺乳瓶に付けられるので、もしピジョンの哺乳瓶をお持ちでしたら試してみてください♡
    ミルクが飲めるようでしたら栄養は採れますし、あやあやさんが辛なくない範囲で母乳もあげつつで頑張ってください(*´∀`)

• 2月13日
  • あやあや

あやあや

母乳相談室買ってみます‼️
    丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    広い心で育児頑張ります〜🤗

• 2月13日
そっぴ

私も旦那に申し訳なくて実家に帰りたいって言えず一人で頑張ってましたが、後悔してます、、
今はお母さんが一番しんどい時なので、自分のことだけ考えて下さいね💕

• あやあや

あやあや

コメントありがとうございます😊読みながら泣いちゃって…本当に不安定だなと自分で思います。

同じ思いをされてたんですね😣自分だけじゃない…すごく勇気づけられます。。
    実家に帰りたいって言うことがカッコ悪く感じてしまっていました。無茶をした方が後々旦那さんに迷惑をかけてしまいますもんね😞
    もう母親なんやからこの子の為になることを選択していきます☺️

• 2月13日